見出し画像

まだまだ暑いですね

暦変わり処暑、まだまだ暑さ厳しい今年の夏、畑も暑いよーと言っているかのようです。
お父さんが早起きして水やりしてますが昼くらいにはカラカラしてます。今日もセミは元気です。


ふんわりもっちり

焼けました。休みの朝はパンをたいてい焼きます。私はいつも焼きたて○美味しいパンがあるだけで幸せです。いつも適当に焼いてます。でも美味しいからこれからも適当に焼きます笑。


昨日のおひるごはん

ハンバーグの時はなぜか付け合わせをたくさん作らなきゃ!ってなります。なのでもりもりに〜
お客さんからは喜んでもらえました。美味しく食べてくださりありがとうございました。
オートミールとたかきび、野菜のハンバーグはとっても美味しい!お肉に負けないよ〜♪


今年は

ゴーヤのじゃこオイルにハマってます。毎年何かにハマります。
ゴーヤを刻んで塩揉み、しばらくしたら水につけて苦味をほどよく、水分絞ってじゃこ、にんにくとオイル、梅干し、酒で蒸し煮します。最後に塩で味を整えてオリーブオイルをまわしかける。お好みでブラックペッパーをふりふり。
私はそのまま食べますが豆腐に乗せたり麺類やサラダに加えたり、いろいろ使えそうです。ごはんにのせても○半熟卵を一緒にのせたら豪華な丼になりますよ〜

ししとうはこちらもハマりましたプチトマトビネガー酢で炒めました。
プチトマト、酢、氷砂糖、全て1対1対1で作る。暑いので2、3日で完成します。とても便利なプチトマト酢です。今日はししとうと炒めてみました。
お肉やお魚にも合うし、カレーやトマト煮にプラスしても美味しいし、とにかく便利です。
夏は酸味が良い季節ですね〜

8月も残りわずかとなりました。台風接近中とのこと、それてくれないかと祈るばかり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?