見出し画像

みどりが豊か

十六ささげとゴーヤ○なぜだかお父さんが採る野菜、私が採る野菜、暗黙の了解で決まってます笑
お父さんはししとう、茄子、オクラ、終わっちゃったけどきゅうり、私はささげにゴーヤ、ピーマン…
なんとなく?そんな感じ笑。

ささげはいんげんよりほそっこい、茹でたり炒めるとほんまに縮こまるように量がへるよ。
次は何にしようかな〜
ゴーヤは苦いけれどなぜか無性に食べたくなる。美味しい夏の苦味です。お客さんもみなさん好きなようで残さず食べてくださる。お父さんとお姉ちゃんも好きなら良いのにな〜


まんまるぱん

美味しそうに焼けました。実際美味しいのですがね。
レシピはいつもなんとなくで焼いているからパン屋さんにはなれません笑。
最近はヨーグルトを生地に入れて焼いてます。これもなんとなくです。オーブン付けるの勇気いるけど朝に焼きたてを頬張れることを思えばなんのその〜○
休みの日に焼きためておきます。


クッキーと

また明日も焼きます○
夏場はクッキー、冷やして食べるのおすすめです。美味しいよ。


青大豆

ひたし豆、ひとときの頃からの定番、変わらず作ってます。一晩浸水させた豆をオーブンでロースト。
豆と同量の水にみりん、酢、醤油、生姜と昆布、ごま油、仕上げにブラックペッパー○
冬場は柚子も入れたりします。ごはんのお供に、おつまみに。かなり日持ちするのでたくさん作っても大丈夫です。美味しい青大豆が手に入ったら作って見てくださいね。

明日の仕込みも楽しんで〜○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?