見出し画像

『エヴァーメイデン』の感想

2022年2月25日、百合ミスティックホラーADV『エヴァーメイデン』(https://liar.co.jp/ever-maiden)がLiar-softより発売されたのでレビューをしていきます。

Liar-softといえば過去に『屋上の百合霊さん』や『サフィズムの舷窓』(未プレイです)といった百合作品をだしているメーカーですが、今作もとても素晴らしい百合ゲーだったのでレビューしていきたいと思います。

ネタバレは極力避けていきます。



1.ゲームの概要(のようなもの)

フルプライス(定価8580円)の18禁ADVゲームです。

私はFANZAでDL版を予約購入しました。(特典ドラマCDのデータが付いてきて発売日の0時にDLできたのでオススメです)

いろいろなショップで各カップリングの特典ドラマCDが付いているようですが、公式通販では本編にアペンドという形でメインカップリングのシナリオを追加できるディスク版が7000円で販売されているようで、こちらもオススメだと思います。(会員登録が必要で面倒そうですが)

【ジャンル】公式サイトのStoryからわかるように閉ざされた学園でのホラーものです。
公式サイトによるジャンル説明は「百合ミスティックホラーADV
まず100%百合ゲーです。
ミスティック(神秘的)要素は結構多め?です。
ホラー要素はありますがそこまで怖かったりグロかったりということはありません。
他にはセカイ系?やSFといったジャンルが当てはまるかと思います。

【ボイス】フルボイスです。当然Hシーンもです。

【プレイ時間】ほぼオートモードでプレイして15時間といったところだと思います。

【構成】終盤までは1本道で、エンディングは2つ+バッドエンドがあります。

【カップリング】固定カップリングが複数あります。ほぼ。
メインキャラのカップリングは、公式サイトのキャラ説明を読んだ感じの通りです。

【Hシーン】モブキャラ同士を含めたカップリングが5つあり、1つにつき1シーンずつ(+α)があります。
Hシーンにおける道具等の使用はありませんでした。



2.百合度

かなり高いです。

ストーリーものなので詳細は語れませんが、メイン・サブのどのカップリングも馴れ初めから結ばれてHシーンまでといった一連の流れが丁寧に描写されています。
世界観が上手いこと使われていて、全体的に綺麗な闇の百合としてまとまっています

・Hシーン
全カップリングに1回ずつあるのは嬉しいです。ただメインのカップリングも1シーンだけなのでそこはちょっと勿体なく思いました。
作中の設定として登場キャラ達は性知識に疎いので、勝手が分からないながらもお互いを求め合う描写がとても素敵でした。

・子作り
できるとのことで、するそうです!



3.地雷度

男性的な地雷は全くないです。
あるHシーンに一瞬ん?となる表現がありますが、すぐ後の文章を読めば文脈を掴めると思います。

ホラー的には結構悲しい部分があるのでお気を付けください。(とはいってもハッピーエンドですけれど)



4.総じて

全体的に結構暗めなお話なのですが、そんなイメージに反して中盤以降はキャラ達の熱い想い熱い展開が見れます。
なのであんまり暗いの好きじゃないなぁ…という方にもお勧めしたいです!

このダークな雰囲気に美しいイラスト、素敵な音楽、素晴らしい百合が合わさって完璧な世界観を作り上げており、非常に完成度の高い作品となっています。

個人的にストーリーものとしてトップクラスの百合ゲーだったので、興味のある方は是非買ってみてください。

アニメや漫画では「百合とファンタジー(とバトル)」みたいな組み合わせは相性が良く結構多いと思うのですけれど、ADVゲームでは意外と少ないので、この作品をきっかけにそういったジャンルが盛り上がっていったらいいなと思いました。



<<<<以下ネタバレあり感想>>>>











5.ネタバレあり感想

というか覚え書き

・アヴェルラについて
強かで格好良く気高くて美しい、性格から見た目まで一番のお気に入りのキャラでした。
それだけにアヴェルラエンドの偽物とのお話はとても悲しかったのですが、トゥルーエンドも含めて、基本的に彼女は研究施設時代のアルエットに既に救われている、というのがポイントですね。
超個人的にはネヴァーメイデンとの話にもうちょっと必然性があると嬉しかったところです。
FANZA特典にして良かったです。(公式通販のアペンドも欲しいけど!)

・夢と過去の描写について
ぶっちゃけ誰が誰の視点でいつの描写をしているのかちょっと分かりづらいときがありました。とはいってもストーリーが理解できなくなる程ではないですが。

・イラストについて(グラフィック?原画?呼び方がわからない…)
先ほども触れましたが、原画の『大石竜子』さんの繊細で幻想的なイラストがとても素晴らしかったです。とくに眼が宝石のようで素敵でした。
戦闘シーンから百合Hシーンまで、どのイラストも芸術のような美しさで作品との一体感がすごいです。

・音楽について
メインテーマの『Nevermore』がとっても良い曲です。初見で聞いて好きになったやつです。鑑賞モードで全編聴けて歌詞まで見れるのは嬉しいです。
また作中BGMの『Nevermore Arrange ver.』はかなり心地よく、この曲が流れるシーンで寝落ちしたこともありました。はい。


・ハッピーエンドについて
アヴェルラ様は信じてる。レンちゃんが心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?