見出し画像

『推しのラブより恋のラブ~ラブ・オア・ダイ~』の感想

2020年2月28日に発売された百合ゲーム、推しのラブより恋のラブですが、おめでたいことに続編が先日(2021年7月30日)発売され、クリアしたので軽くレビューをしていきます。
今作のテーマは結婚ということでお話もビジュアルもかなり百合度が高まっております。

ネタバレは極力避けていきますが、気になる未クリアの方は2以降は読まないでください。


1.ゲームの概要(のようなもの)

18禁アペンドありの全年齢ADVゲームです。
アペンド適用済みのDL版が各所で2000円です。私はDLsiteで(サマークーポン15%引きの)DL版を購入しました。
何故か公式サイト内から販売サイト一覧に飛べないので貼っておきます。

ちなみにSteam版は、湯けむり解除パッチを適用したうえで別のDL販売サイトから18禁アペンドを購入しなければならない為オススメしません。

また、ボイスドラマなどの付いた限定のディスク版もあるようですね。

【構成】前作『推しのラブより恋のラブ』の続編です。新キャラが一人増えた完全に続きのお話なので前作をプレイしてからにしましょう。

【エンディング】一応2つあります。しかし、メインカプSIDEとサブキャラSIDEの描写の分岐といった感じの分かれ方なので基本的には1つと言っていいでしょうか。
当然、ハッピーエンドとなります。

【プレイ時間】R18アペンド込みかつ、ほぼオートモードでプレイして3~4時間といったところだと思います。
前作と同じかちょっと少ないくらいでしょうか。
最近の低価格低ボリュームの流れは個人的に嬉しいですね。

【ボイス】フルボイスです。当然Hシーンもです。

【世界観】

画像1


【言語】ボイスは日本語のみですが、テキストは日本語/English/簡体中文/繁体中文/한국어 が選べます。
海外の方にも百合が認知される最近の流れは嬉しい云々(

【Hシーン】アペンドでは3シーンCG5枚が追加されます。お話がEXシーンとして追加された前作と違い本編中に追加されるので、あらかじめ適用しておきましょう。
今作も道具等の使用はありませんでした。


<<<<以下ある程度のネタバレ注意>>>>






 


2.良かったところ


1. 結婚
百合結婚はよいです。結婚式自体は百合界隈でも見るようにはなってきていますが、ウェディングドレスを試着(試着だけでない)したり資金繰りや指輪に悩んだり結婚後の心境の変化を憂いたり、といった結婚への過程を丁寧に描写している作品は(ゲーム漫画問わず)実は少ない気がします。この作品を機にもっと増えるといいですね。

2.Hシーン
当然ないよりあったほうがいいです。ただ未成年が買えなくなってしまうので、このアペンドという売り方はベストですね。

3. コヘーくんの話が少なめ
よいところです。



3.悪かったところ

実は特に悪かったところはないのですが、一応挙げてみます。

1.負けヒロイン
単純にかわいそうなので、個人的にはこういうキャラは生み出さないで欲しいところです。(言い訳しておくと、私がこうなったのは玉青ちゃんショックの後遺症です)
とはいっても救済はあったのでそこまで気にはならなかったです。

2.主人公に対する理解
これは前作からなので今更ですが、この主人公の推しに対する想いが共感できないとこの作品をプレイするのは(ヒロインが可哀想で)そこそこしんどいです。
最初主人公が結婚に反対していた内容とか、本当の理由とかも、イマイチ納得しきれないですが、この主人公いろいろと鈍感でツンデレでして、後半はちゃんと素直になるので優しく見守ってあげましょう。

3.ウィンドウ表示ができない
DLsiteで購入したのですが、全画面表示からウィンドウ表示に変更できない不具合がありました。よく分からないのですが、以下の手順で解決できたので載せておきます。

・Winの設定でモニターを縦向きに変更→推しラブ起動(全画面表示)→ウィンドウ表示に変更(できる)→モニターの向き設定を戻す

この状態で再度推しラブを起動すると、フルスクリーンサイズのウィンドウ表示で起動され、一度全画面表示にするとウィンドウ表示にできない不具合が再発してしまうので、一気にクリアしましょう。幸い短めなので。
おそらく今作でフルHDに対応したためウィンドウ表示のサイズ指定に不具合が生じてしまっているようです?

4.SAVE/LOADが同じボタン/同じ画面
私は1回LOADしようとしてSAVEが消えました。
短めなので問題ないですが、このUIで長い作品をやると大変だと思います。



4.総じて

個人的に前作の評価が微妙だった(ヒロインがかわいそすぎた、コヘーくんがくどい、等)ので正直なところ今作買う予定はなかったのですが、結婚の準備であったり当人達や周りの人達の心情の描写など丁寧に描写され、とても良かったです。
あまり良い印象の無いままプレイした自分ですらかなり楽しめたので、前作が好きだった方は今作はとても満足できたのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?