20230623 日録

  • iPhone8からiPhone14に機種変した。入力や画面クローズといった局面でストレスなく使えるだけですでにかなり嬉しい。大きめの画面もアド。他方で、ホームボタンがなくなった関係で画面切り替え/アプリ切り替えに手間取ったり(とりわけアプリ切り替えはiPhone8使用時より0.5秒ほど遅くなる+アプリ切り替えのつもりがホーム画面への移動をしてしまい苛立つことしばしば、といったところでストレスフル)、face IDが微妙に使いづらく感じる(とりわけApplePayでの決済時)など、やっぱりホームボタン廃止は愚策だったのでは…?と数年越しに思わされてしまう。

  • とはいえAppleがホームボタンを復活させていない以上、みんな最初は文句垂れつつもだんだん慣れていったのだろうな、とも思う(大企業への根拠なき信頼!)。そんなこんなで、慣れのために今日はほぼ一日中iPhone14と戯れていた。

  • 昨日の日録を書き終えたあと『どこどこ』読んでたら、購買欲が止まらなくなり岸雅彦『マンゴーと手榴弾』、それからデイヴィドソンの入門書として森本浩一『デイヴィドソン 』を買ってしまった。

  • そのまま流れでウィリアムズ『生き方について哲学は何が言えるか』とかを買いそうになってしまい、ぐっと踏みとどまる。流石に浪費が過ぎる。

  • そんなわけで、#10冊読むまで新しい本を買わない をやることにした。本を大量に買って生活を困窮させるのが美徳かのように宣う悪習が人文系出た人間にはあり(これは自虐風自慢でもなんでもなく、本気で良くないと思って書いている。この辺の悪さについてはいずれ文章にまとめたい)、そういう悪しき人文屋仕草からは早く脱却したい。

  • 津田正太郎による『マンゴーと手榴弾』評をTwitterで拾って流し読みした。『マンゴー〜』読了次第読み直して検討したい。ところで、動機に関しては社会学とは別に哲学でも積み上げがあるわけで(とりわけ近年では『それは私がしたことなのか』『このゲームにゴールはない』(買ってるが未読)など古田徹也の一連の仕事がある)、その辺って相互に乗り入れとかあるんだろうか、という疑問が首をもたげてくる(古田が『マンゴーと手榴弾』を献本された旨ツイートしてるので多少の交流はありそう)。

  • タバコ吸ってなかったらベンツ買えてたでしょコピペの出所、阿刀田高らしい。

  • へ〜と思っていたのだが、引用rt見たらそれなりの数の人々が「ちくわ大明神」とかいうあの微塵も面白くないネタを擦っていてゾッとする(引用rtなんか見るやつが馬鹿)。あのコピペは今となっては「ちくわ大明神」が本体であるかのような扱いを受けているのだ。阿刀田高が可哀想になってくる。自作のジョークにつまらない改変をされ、果てにそのつまらない部分がメインとして扱われてしまっているのだから…。この世は無情。

  • 「ちくわ大明神 面白くない」で検索したら(そんなことするな、他の衆生が何を言ってるか確認することで自分の精神を安定させようとするお前のメンタリティは本当に気色が悪い。自立しろ)こんなツイートが出てきた。この世は無法。

  • 阿刀田高だと『ナポレオン狂』が好きです。幼少期に愛読してました。

  • ビッグボーイ行って大俵ハンバーグ食べました(浪費…)。レアに近いハンバーグを出してくれる店は貴重。貯金ができたらフランス行ってタルタルステーキ食べたい…貯金できるのか?

  • FPとか取って金銭感覚身につけるか…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?