見出し画像

【2023年12月】投資結果

12月の確定損益は-36,528円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

6196 ストライク

実現損益 -7,954円
エントリー日 11月2日 3,670円
決済日 12月4円 3,600円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル △
理論株価 10,911円 ◎

決済根拠
終値で25日線を下回った且つ陰線であった為。

所感
ファンダメンタルとしては直近の決算が本決算であった為、来期は予想のみしかなかったけど、数字はよくて割安だなと感じた。決算直後一気にあがってテクニカルが揃ってきたけどその陽線のときはゴールデンクロスしていないしちょっといつもテクニカル条件とは違う早まったエントリーになってしまった。12月4日の前にも下落があり、そこは25日線より上にいたので粘ったけど、4日は流石にきついかなと思い損切り。ただそこからめちゃくちゃ強くて紙一重すぎた。。これは流石にタラレバ思考になっちゃいます、もし持ってたら10万円くらい含み益かーいw

2281 プリマハム

実現損益 −8,784円
エントリー日 12月7日 2,279円
決済日 12月15円 2,236円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル △
理論株価 2,616円 ○

決済根拠
終値で25日線を下回った且つ陰線であった為。

所感
これもストライク同様に完全にエントリーを焦っているパターン。ボリンジャーバンドのエクスパンションが不十分だし出来高も微妙。本当に自分の都合の良いように考えてエントリーをしているのが11月、12月は多すぎますね。。プリマハムも結局今上がっているので、自滅です。テクニカルが△は自滅パターンなので本当に来年は注意します。

9919 関西フードマーケット

実現損益 −20,264円
エントリー日 12月6日 1,443円
決済日 12月19円 1,375円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル △
理論株価 1,500円 ○

決済根拠
終値で25日線を下回った且つ陰線であった為。

所感
これも全くプリマハムと同様、、ちょっと出来高はよかったけどボリンジャーバンドのところがダメ。あと価格帯出来高も厚いところが気になりますね。これも確か円安が進んできている中でスーパー系は恩恵あるかな?というなんとなくファンダ予想が先走り早めにエントリーをしているパターン。。バカすぎて今月のNote書きたくないです。全く。

終わりに

12月は11月を更に超えたマイナスで着地でした。。ラスト2ヶ月でマイナスを叩き出しまくりましたが、初めて一年間のトレード損益をプラスで終えることができました!!後味は悪いですが、これは少し自信になりました。
またこのNoteの振り返りも12回分やり切れたというのも少しだけ達成感になりました。ただ反省を活かしきれているのかは微妙ですが、年間プラスになったのもここで公開するから頑張らないとというメンタルも影響したと思っていますので、来年も続けていきたいと思います。
来年に関しても同じ手法でやっていきたいと思いますが、総資産に対する損益率を意識してやっていこうと思います。毎月積み立てのインデックス投資
、仮想通貨投資もやっているのですが、個別株やるならそこの利回りに勝たないとやる意味がないとまではいいませんが、そこは意識していきたいので総資産をしっかりまとめて1月1日に公開したいと思います。特に自分の仮想通貨(ビットコインとイーサリアム)は今年30万円くらい増えましたしね、、利回り意識していきます!
来年への持ち越しはエーバランス(これが含み損💣になってますw)、ニーズウェル、ダイセキ環境ソリューション、ユニバーサルエンタテインメントです。
※今月の投資家タイプ診断はハシビロコウなんですけど、なんかカビュウの表示が変で何度か連携解除したので、よくわかりませんw  1月まで待っても変わらなさそうなのでこのままヘッダーにします。

2023年月間成績 

1月 +59,108円
2月 + 2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円
6月 + 7,441円 
7月 + 20,758円
8月  − 1,500円
9月  − 1,800円
10月 +46,704円
11月 −27,850円
12月 -36,528円

2023年 年間成績+125,199円👏
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?