見出し画像

【2023年10月】投資結果

10月の確定損益は46,704円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

3187 サンワカンパニー

実現損益 43,220円
エントリー日 9月11日 692円
決済日 10月2円 800円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ◎
理論株価 869円 ○

決済根拠
終値で5日線割れの陰線だった為

所感
ファンダメンタルは増収増益だけど進捗率は例年通りでサプライズはなさそうなまずまずな感じだったのですが、テクニカルの形が完璧な形をしていたのでエントリー。エントリー後はめきめき上がっていってそこそこの利益をとることができました。利確、損切り共に25日線を基準に考えているのですが、今回は終値で5日線を割れた2日の前3日間が全て上ヒゲの陰線だったので、ファンダメンタル的にもここから上は厳しいかな?と思い利確、いつものタイミングで利確するなら多分12日の終値783円か13日の終値721円だったので、まあ悪くない判断だったと思います。

3038 神戸物産

実現損益 −11,400円
エントリー日 10月6日 3,759円
決済日 10月26円 3,645円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 2,345円 △

決済根拠
終値で25日線割れの陰線だった為

所感
振り返ってみるとファンダメンタルもテクニカルもそこそこで理論株価も微妙ですね、、。ファンダメンタルは直近クォーターの業績はよくなってきていることで良しと判断、あと為替がそろそろ円高になってくればより追い風になるかな?と思っていたのですが、結局円安が終わらなかったですね。。あとどの銘柄に関しても大体利益がこれくらいになるかな?というのと損切りはこれくらいかな?というのを想定してエントリーしているのですが、神戸物産に関しては利益が15,000円〜20,000円くらい、損失は15,000円くらいかな?というところでこれは勝負すべきではない比率かなと思います。ちょっとサンワカンパニーで取れた分勝負したところもあったので、もっと冷静にトレードしないとだめですね。

終わりに

10月は無事プラス着地ができました!!月間成績でも1月に次いで2番目の利益額となり、とてもよかったです。そして今月は上記以外にも3962チェンジを16日に逆張りでエントリーして17日に即逃げして、利益が出ているのでそれも大きかったです。それも最初にサンワカンパニーで大きく利益がとれたから勝負できたことなのでやっぱテクニカルの好きな形を1ヶ月に1個確実にとれるよう監視を続けていきます。あと神戸物産のところで書いた利益と損失の想定値と比率についてですが、これはエントリー時の項目に入れてもいいくらい絶対にやっていることなのですが、とりわけ利益に関しては判断基準が銘柄で異なっていてチャートの直近高値だったり、価格帯別出来高だったりするので中々基準として設けづらいことと、利確に関してはそもそも目標株価を決めずに伸ばせるだけ伸ばすことを最重要視しているので、入れるかどうか迷いどころです。損失はエントリーした価格とその日の25日線の価格の差なので、ここははっきりしてます。比率は利益2以上:損失1くらいあるといいなといった感覚です。
後、夏のボーナスの余力がなくなり、子供の幼稚園の入園金やら出費がかさんだこともあり、止む無く10万円を出金してカバーすることにしました。。まあ投資で生活を豊かにできてるからいいってことですかね!早いもので今年も残り2ヶ月、人生初の年間プラスに向けて頑張っていきます!
※今月の投資家タイプ診断はアルマジロトカゲでしたー

2023年月間成績 

1月 +59,108円
2月 + 2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円
6月 + 7,441円 
7月 + 20,758円
8月  − 1,500円
9月  − 1,800円
10月  +46,704円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?