見出し画像

【2023年5月】投資結果

5月の確定損益は+16,496円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

9450 ファイバーゲート

実現損益 +39,303円 
エントリー日 3月24日 1,011円
決済日 5月15円 1,208円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル ◎
理論株価 1,636円 〇

決済根拠
15日決算回避の為。

所感
これはファンダメンタルもよくてテクニカルも出来高を伴ったとてもいい条件が揃ったのでエントリー。エントリーして2日間は停滞気味だったが、その後は順調に伸びてくれて利益を十分に取りきれた結果となった。今振り返るともう少しロット増やしてもよかった気がするけど、当時はここまで上昇相場になるというよりは暴落の方があり得るみたいなムードだったから入れなかったな。

3991 ウォンテッドリー

実現損益 +4,594円 
エントリー日 5月8日 1,998円
決済日 5月25円 2,044円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル 〇
理論株価 4,779円 ◎

決済根拠
マザーズ指数が三角持ち合い下抜け濃厚になった為。

所感
ファンダメンタルはまあまあよくて、株価も安値圏にはいたので、エントリー。ただ上昇の初動というよりは2度目の上昇チャレンジという感じで、初動の時よりも力強さ(出来高)があるということでもないし、今見るとテクニカルは少し不安がある形。それもあってマザーズ指数の動きに不安になって決済してしまっているのだから、こういうのは最初から避けて通ってもいいのかもしれない。ファイバーゲートみたいのを確実に拾えばいいんだし。

6040 日本スキー場開発

実現損益 +393円 
エントリー日 5月8日 1,004円
決済日 5月19円 1,008円

エントリー根拠 
ファンダメンタル 〇
テクニカル 〇
理論株価 630円 ×

決済根拠
日経高値圏の不安と陰線且つ終値で5日線を割った形となった為。

所感
ファンダメンタルはコロナ前を超える収益まで回復していて悪くなかったし、テクニカルの形も一旦下がってからの再上昇といった形で悪くなかったのでエントリー。ただ元々の出来高が少ないことと一旦下がったとはいえまだ高値圏なこともあり、100株だけしか買わず。そんなこともあり日経がガンガン上がるのに恩恵なく、下げには付き合うことになったら割に合わない気もして即撤退。

8919 カチタス

実現損益 -14,013円 
エントリー日 5月12日 2,771円
決済日 5月24円 2,631円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル 〇
理論株価 3,925円 ○

決済根拠
陰線且つ25日線を終値で下回った為。

所感
今振り返ってみるとファンダメンタルが微妙すぎる、、直近の最終益赤字だし。売上と営業益のペースが悪くないからファンダメンタルいいと判断したのかな?あんまり覚えてないな。。テクニカルはまあ悪くない形だったけどファンダメンタルは評価されなかったということかな、、まあそうだろうな笑。潔く損切り。

終わりに

今月もプラス着地となり5ヶ月連続となりました!仕事は結構遅くまでやってるのですが、その合間でシンワワイズと住信SBIを触ってしまい、定番のデイトレで利益を減らしています。。6月は絶対デイトレしないを目標にします!笑
そろそろ運用資金を上げたいのですが、ここまで日本株が上昇してくると入れそうな銘柄も少なく、暴落に巻き込まれるとコツコツ積み上げたものを吹き飛ばしそうで怖いところです。。
まあボーナスは月の後半だし7月からが本当の勝負になりそうです。色々自己紹介的なのも書きたかったですが、少し長くなったのでまた来月に延期します。今の保有は5631日本製鋼所と4820イーエムシステムズです。

2023年月間成績

1月 +59,108円
2月 +  2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?