見出し画像

【2023年6月】投資結果

6月の確定損益は+7,441円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

5631 日本製鋼所


実現損益 +40,006円
エントリー日 5月18日 2,581円
決済日 6月13円 2,982円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ◎
理論株価 2,721円 〇

決済根拠
日経上がりすぎだと思いビビって決済。。

所感
ファンダメンタルもよくてテクニカルも出来高を伴ったとてもいい条件が揃ったのでエントリー。やっぱりこういう条件がいいのは順調に伸びてくれるし毎月1銘柄はこういうのを当てれてるのは嬉しい。ただエントリーはよかったけど、決済根拠の通りビビって利確になってしまった、、他の銘柄が下がって損切りになったのもあったからだけど、利益は最大まで伸ばしてを徹底しないといけなかったと思う。反省、反省。

6619 ダブルスコープ


実現損益 +7,686円
エントリー日 6月12日 1,263円
決済日 6月13円 1,340円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ◎
理論株価 1,444円 〇

決済根拠
これも日経暴落の恐怖で決済。。

所感
なんと1泊2日で決済した銘柄。ファンダメンタルはまあまあだったけどテクニカルは強い条件かなと思いエントリー。ただこれも他銘柄の兼ね合いと全体相場への不安感から決済しちゃったダメパターン。でもこれは12日に入ってるしこうやって決済するならエントリーすべきではなかった銘柄だったかもしれない。まあそれも鑑みて100株だけでのエントリーにしたけどなんか欲に走って動いてる感も否めませんね。

3935 エディア


実現損益 -5,486円
エントリー日 6月7日 540円
決済日 6月13円 522円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル △
理論株価 357円 △

決済根拠
これも日経暴落の恐怖で決済。。

所感
ファンダは決算の数字もよかったしだいぶ底値圏であったのでエントリーをした銘柄。ただ今振り返ってみるとゴールデンクロスしたばっかりで若干弱いのでこれは焦ってエントリーしている良くない銘柄。結果的に全体相場を見て早めに逃げたという理由が主だけど、入るの早すぎたなと思って保有しちゃってるからすぐ決済して諦めてると思う。そもそもエントリーしなくて良かったと思いつつ早めに切れてるからまあ判断は上手くなった?という考えが7:3くらいの感じ。

4820 イーエムシステムズ

実現損益 -5,531円
エントリー日 6月2日 860円
決済日 6月13円 833円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル ○
理論株価 638円 △

決済根拠
これも日経暴落の恐怖で決済。。

所感
これはエディアとは逆でファンダメンタルが微妙すぎて持ちきれなかったパターン。先月もカチタスで同じ失敗してるし、直近四半期で最終益がマイナスになってるものは相当割安か数字以上の分析ができていない限り入っちゃいけないな。類似の失敗が2回続いているので3回目は起こしちゃいけない、大反省銘柄。

2987 タスキ


実現損益 -5,534円
エントリー日 6月6日 1,100円
決済日 6月13円 1,074円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ○
理論株価 2,170円 ◎

決済根拠
これも日経暴落の恐怖で決済。。

所感
ファンダは直近四半期の売上が下がっているのが少し気になるくらいで他はほぼ完璧に成長しているし、いいと思った銘柄。テクニカルも若干出来高弱いなと思ったけど、形は悪くなかったのでエントリー。今月の決済根拠はほぼ同じだけど、これは少し切ったのが早かったかな。エントリーした日の翌日から株価が乱高下したこともあったけど、5日線の上に株価があるのに諦めることは今後しないようにしたい。

7373 アイドマHD


実現損益 -23,700円
エントリー日 6月19日 2,923円
決済日 6月26円 2,686円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ◎
テクニカル ○
理論株価 ?円 (決算が既に出てしまって当時の株価がわからず、、多分割安でした)

決済根拠
株価が5日線を割った陰線となった為

所感
今月一番の大やられ銘柄。ファンダもエントリータイミングも悪くはなかったけど、まあ全体相場が一旦天井つけた感があったかなというところとエントリー日と前日で既に10%以上も上げてしまっていたかボラティリティが大きかったところも損失が膨らんだ理由かな。ただ、そこはわかった上でのエントリーだったし、損切りタイミングもいつもの25日線ではなく、5日線割ったところで諦めようと出口戦略もできていたからまあ勉強代ということで。

終わりに

今月は更新がすごく遅くなってしまいました。いつも使っていたノートPCがすごく重くて起動して編集するのが億劫になってしまったことともう新しくキーボード付きのタブレットを買ってしまおうということで、それが届くのを待っていたのが主な理由です、まあ無事更新できてよかった。今月は初めて?デイトレは無しでいけたことが成長ですけど、相場も不安定だったので不安だけで決済をしてしまったことが反省です。。(ただ現時点で7月もそんな雰囲気決済をしているので全く反省が生きていませんが、、)
7月以降はボーナスを一部投資に回せるので、運用金額を上げてチャンスで大きく入れるタイミングがあれば勝負していきたいです!
現時点の保有名は4384ラクスルと8771Eギャランティです。

2023年月間成績

1月 +59,108円
2月 +  2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円
6月 +  7,441円 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?