見出し画像

【2023年7月】投資結果

7月の確定損益は+20,758円でした。個別の振り返りをしていきます。
※基本信用買いの為、損益に端数が出ると思います。

6564 ミダックホールディングス


実現損益 +22,026円
エントリー日 7月7日 1,755円
決済日 7月10円 1,780〜1,794円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ○
理論株価 1,488円 △

決済根拠
少しロットはった分握力がもたず逃げたかった為。

所感
ファンダメンタル的には4Qの数字はよく来年度の予想値は大したことなかったが、この4Q の数字であれば期待感もあるし株価も相当底値圏からの上昇のテクニカル条件が揃っていたため、エントリー。ただこのほとんどポジションがなかったこと、資金量を増やしたこと、他に入れそうな銘柄もなかったので、自分にしては700株分という少しロットをはって勝負をしてしまった。今振り返ってみると全体相場も不安定だし、エントリー日の上ヒゲ残しの陽線なこともあったので、ここで勝負は違っていたと思う。(資金を早く増やしたい欲が完全に出てしまった、、)
そんなこともあり、もう翌営業日から不安定な動きをするし、怖くなって利確をしてしまった。決済金額がバラバラなのもずっとザラ場の動きが気になって株価を眺めてしまっていて、あたふた決済しているからです。これは本業にも悪影響なので、よくないですね。。

8771 Eギャランティ


実現損益 +2,900円
エントリー日 7月13日 2,005円
決済日 7月28円 2,034円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル ◎
理論株価 1,577円 △

決済根拠
28日決算回避の為。

所感
ファンダメンタルはものすごい成長銘柄って感じではないけど、これもミダックと同じで底値圏からの上昇のいいテクニカルの形だったので、エントリー。ただ決算が近かったので、そもそもの保有期間が自動的に短くなるという制約があったのも事実。そしてその中でレーティングの話とか決算情報漏れのニュースがあったりして、結構値動きが激しかったからそこで決済しても良かったけど、ニュース見て判断できるほどトレーダーやってないので、まあ仕方ないでいい、でも次は利確してみてもいいな。

2158 FRONTEO


実現損益 -590円
エントリー日 6月16日 729円
決済日 7月6円 726円

エントリー根拠 
ファンダメンタル △
テクニカル ○
理論株価 95円 ✕

決済根拠
終値で25日線を下回った為。

所感
この銘柄はちょっとお試しパターンでエントリーした感じかな。ファンダメンタルは増収増益みたいな感じではなく、赤字→黒字転換の銘柄。当時マザーズがいい感じで抜けてたし、こういう底値圏の小型グロースも面白いのかなと思い、テクニカル条件も整ったのでエントリー。エントリー後、結構毎日のようにIRを出して800円後半まで上昇を見たあとの600円マイナスだから少し残念な感じもするけど、まあルール通りできたのでこれはよし。そもそもの銘柄選定が違っていただけ。

4235 UFHD

実現損益 -5,580円
エントリー日 7月4日 2,314円
決済日 7月10円 2,259円

エントリー根拠 
ファンダメンタル ○
テクニカル △
理論株価 2,276円 △

決済根拠
ミダックと合わせてなんとなく決済しただけ。。

所感
ファンダメンタルは悪くなかったけど、テクニカルがいつもの形じゃないしダメすぎる。。この時期は6月もだけど、この半年で上手くいった自分の形でエントリーできるものが少ないから、無理やりエントリーしていることが多すぎる、、全体相場がいいからエントリーしていないともったいないんじゃないかなと潜在的に思っているからエントリーがやめられないんだろうな。。でもそれはわかってるから損切りだけは早いw

終わりに

結局はプラスで終わりましたが、過去一番よくない立ち回りの月だったと思います。。まずいつもの利益を大きく取れるパターン(最近だと日本製鋼所とかファイバーゲート)の取引がないことで、そのパターンが見つからず少し妥協してエントリーしたミダックに血迷って大きなロットをはってしまいました。。あと今回ディップでデイトレもしていて、、一応少し利益でしたが、もうダメダメです。大きく増やすチャンスはいつか来ると思って待つしかないですね。ちょっと大きな成果を出すことに焦っているので、8月は慎重に銘柄を絞りたいです。エントリーする回数に制約をつけてもいいかもしれないですね。3回までとかにしてみようかな?
現時点の保有銘柄は4384ラクスルです。今年の夏は暑すぎ!!

2023年月間成績 

1月 +59,108円
2月 + 2,587円
3月 +28,638円
4月 +11,145円
5月 +16,496円
6月 + 7,441円 
7月 + 20,758円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?