見出し画像

色々な人から教えられること

飲みにケーションもたまには大事かも

出会いは偶然に

つい、先程まで飲み会に参加していた。
前々任校のPTAの方々と飲んでいた。
繋がりとは、いつどこで結ばれるか分からないものだ。
まぁ、浜松市という狭い街中だから成せることかもしれないが……。

きっかけはスターバックスで。
たまたま前々任校のPTAの方とばったり会った。
私は普通に仕事をしながら。その時にLINEを交換した。
少し話しをし、私はお通夜があったため場を後にした。

ひょんなことからLINEで通知が来た。
「お花見をするから、先生もどうですか?」
もう先生ではなかったので、多少の違和感もあったが、これも何かの縁ということで、参加することにした。
全てが偶然。そんなこともあるんだなぁ。

教わること多し

その中には前のPTA会長の姿も。
特段仲が良かったわけではなかったが、娘さんの授業に出ていたため、知っている間柄ではあった。

前PTA会長は、ななななんと、起業をして経営をしていると‼
まさかのお名刺まで作ってあげるよ、とのことで、とてもありがたかった。
また、経営者であるため、どういったことを気を付けているか、経営する上での考えまでも教えていただいた。
本当に出会いとはいついかなる時にあるか分からないものだ。

どのように持続的に行っていく必要があるのか。
相談にも乗っていただき、非常にありがたかった‼
色々と失敗がある中、こういったところでいいことが待っているんだなぁと改めて感じることができた。

一緒に考えていける仲間を‼

まずは仲間を増やす

どんなバトル漫画でも一人でどうこうするものはあまり見かけない。
強い敵に立ち向かい、その中で仲間ができて、次なる共通の強大な敵に立ち向かうのが王道なパターンだと思う。
今の私は、例えれば連載開始時の状態だ。
これから仲間を探し、共闘していくことが楽しみだ。

以前、noteでも書いたが、プレイベントを4月下旬に予定していたが、5月11日へ変更していきたいと思う。
理由は期間が短すぎたことと、間借りするため、そのNPOのスタッフがいられるか、なかなか忙しく、4月下旬は厳しいとのこと。

期間が延びたことで、私ができることは多くなった。
より多くの学生や企業の方、公務員、教員と様々な視点からこれからの子どもの居場所について話しをしていきたい。
私一人よがりでやっても、それが本当に求められていることかは分からない。
であれば、しっかりと話しを聞きながら共闘できればと思う。

みな、子どものためにという気持ちは一緒だ。
まずは仲間を増やしていきたい。

共闘する味方を見つけられるかもな一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?