見出し画像

今日付けで"雇えない"と言われた話

こんばんは
「Sh0u」です
お久しぶりの更新です

今月の1月13日から
仕事を休んでおりました。
本日は休んでいた経緯と
どのような流れでタイトル
に行き着いたのかという
お話をしていきます。

話は、1月13日
AM 10:47 まで遡ります。

当日、私は仕事を休む胸を
伝え病院に向かいました。
8月から雇ってもらい働かせて
もらっていましたがパニック
症状が頻繁に現れるようにな
ったので、医師との相談をする
べく向かいました。

その日、医師から伝えられた
一言は「休職を考えてみては」
との事でした。

詳しい話は
以下のリンクを掲載させて
頂きます。

休職制度が無い…だと…?
|Sh0u @G_G_Y_Y_G_G #note https://note.com/g_g_y_y_g_g/n/n012e59638821

休職制度は無い会社だったので
即日解雇を言い渡されるのかと
私は腹を括っていたのですが
社長から直々に
「少し休んでみたら良い」
という一言を過信し会社を休み
ました。
この一言が後々、自分の首を
締めていく事とは知らずに…

私の務めている会社は完全月
給制でした
1月13日前までは出勤をして
いたので給付は出る筈だとば
かり考えていましたが
給料日になっても給付の記載
がありませんでした。

勿論、給付がされないという
ことは今後の生活に響いてく
るので不安になります。

そして、本日2月1日に
社長とは LINEで連絡を
取るという形を行って
きたので
16時36分に社長に連絡
をしました。

内容は

"お疲れ様です
Sh0u です
少々お伺いしたい
ことがございますので
お電話のお時間を割いて
頂くことは可能でしょうか"

という、ごく普通の文面です

そこから返信はすぐに返って
きました

内容は

"何回も電話かけてますよ"

という一言でした。

私の携帯は、休んでいる間
に電話の着信で鳴ったことは
1度もありませんでした。
それなのに、電話を何回も掛け
ていた?
わけもわからず
一気に頭が真っ白になりました。

とりあえず、LINE 電話を掛けて
見ることにし
まだ、回復の目処がついていない
ということ
今後、お勤めをさせて頂くために
体調を万全にして望みたいので
お休みを延長して欲しいという胸
そして、電話を何回も掛けていた
という事実を伺いました。

私は、一心不乱に自分の考えを
押し付けるように話をしている
事に気付き
慌てて謝罪をしました。

そして、社長が口を開きました。

「こっちは何回も連絡をしているの
にも関わらずそっちは電話に出る
ことが無い
最初に電話をした時に連絡を取り
合うという話はしていたはずだ
それなのにも関わらず本人がでな
ければ話にならない、そもそもた
だでさえ勤めている期間が短いの
にも関わらず無断欠勤の連続には
呆れる、こちらも小さい中小企業だ、
一々一人の人間に気を使って構って
行ける程の余裕はない
、今日付けで
雇うことは困難だ」

????????????????????????????????????????

何を言われているんだ?
無断欠勤…?
休めと言ったのはそっちだろ?
連絡を取り合う?
そんな話は1度もしていない!
そっちが忙しいという一言で
電話を切られたから
こっちは、連絡が来るのを
待ってたんだぞ?
と心の中では考えていた。

すぐさま、電話の通知を確認した
すると、1件だけ全く知らない
携帯番号から電話がかかってきて
いるのを確認した。

ここで、通知が鳴らなかった理由を
思い出した
東京で働いていた時に訳の分からない
電話番号から通知が来ていたことを
忘れてはいなかった為
機種変をし電話を変更した後にも
スパム電話と考えられる物は通知拒否
をしていたのを思い出した。

なるほどな…
これは、自分の誤算だ
しかし、何故今まで LINEで
連絡を交わしていたのにも関わらず
電話だけは電話番号で連絡をして
来たのかが分からない
LINE 電話を掛けてくれれば
良かった話じゃないのか?

このような考えは平成の人間だから
悪いのか?

何がどうあれ
電話に出なかっただろ
というマウントを取られ
私は何も言葉が出てこなかった
(マウントという記載には語弊が
あるとは思いますが文章表現の為
そのまま記載させて頂きます)


話が終わり
電話を切った
悔しい…悔しすぎる
自分の働きたいと言う
意志とは裏腹にパニック障害
は邪魔ばかりをしてくる
パニック障害はやはり
うつ病と差分され認められない
病気なのだとここで実感した
本当に本当に腑に落ちない
何処の会社に勤めていても
人間の言葉は信じてはいけない
んだとまた人間不信に繋がった

こんなことを呟いても
負け犬の遠吠えに過ぎない

このご時世に
今日付けで"無職"になった

明日からどう生きていこうか

人生は残酷だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?