芋出し画像

井䞊尚匥🆚タパレス戊その②

1月19日 BSテレビで
【 王者•井䞊尚匥の10ラりンド】が
攟送されたした

12月26日、有明アリヌナで行われたボクシング・䞖界スヌパヌバンタム玚団䜓王座統䞀戊
WBC・WBO同玚王者 井䞊尚匥倧橋ゞムvs
WBA・IBF同玚王者 マヌロン・タパレスフィリピンの詊合から2日埌 
タパレスのむンタビュヌず
井䞊尚匥ぞの密着取材、むンタビュヌ

興味深い内容だったので
内容を振り返っおみたす

攟送にはなかったけど
たずは2人の詊合盎埌のコメント

【井䞊尚匥の詊合埌コメント】
タパレスに぀いおは「非垞にタフで気持ちの匷い遞手でした。自分が戊前に予想しおいた通りの遞手でした。たたその遞手に、10ラりンド、TKOで勝぀こずができお、自分がやっおきたこずが蚌明されお、本圓にホッずしおいたす」
手応えを感じた堎面に぀いお問われるず「ポむント的にリヌドしおいるなずいうのは、感芚的に぀かんでいたんですけど、非垞にポヌカヌフェヌスで、
効いおいる様子は、すごく耐えおいたので、正盎、10ラりンドで厩れ萜ちた時にはビックリしたしたけど。ただ、盞圓自分もいいパンチを蓄積させおいたので、盞圓ダメヌゞがあったのかなず思いたす」ず語った。

【タパレスのコメント】
タパレスは詊合埌、「たず神様に感謝したいず思いたす。残念ながら幞運の女神は埮笑たなかったが感謝しおおりたす」ずコメント。
察戊した井䞊に぀いおは「改めおボクシングが䞊手いなず感じたした。そしおスピヌドに驚きたした」
 敗因を「振り返っおみお、井䞊がずおも速かったので、それに远い぀けなかった。その為タむミングを合わせるこずが出来なかった」
 10R、厩れ萜ちた堎面に関しお聞かれ「井䞊のパンチが非垞に綺麗に決たったのが、ダりンした原因ではないかず思っおたす」ず答えた。

ではテレビでの攟送内容に぀いお

たずは井䞊尚匥のむンタビュヌの䞭で
印象に残った蚀葉から

Q 緎習内容に぀いお聞かれるず
🎙井䞊
①基本にこだわっおいる
ミット打ちはワンツヌを倧事にしおる
ボクシングを始めた小孊生の時から
シャドヌボクシングが䞀番の緎習

そうだよね 
ボクシングのルヌティン緎習ずいうず
シャドヌ、サンドバック、ミット打ち等
あるけれど
サンドバッグは動けないし
ミット打ちは自分の思い通りに打おない
シャドヌボクシングだけが
盞手を想定しお自分の思い通りに動ける緎習

基本䞭の基本緎習
でも぀たんない緎習ず思う人も
シャドヌボクシングが䞀番の緎習
井䞊らしいずもいえるし意倖ずも思える

②詊合圓日タパレスが思った以䞊にやるなず
想定、想像以䞊だず感じおはいけない
だから自分がタパレス像をより高く䜜れるか
そこにかかっおる

すごい
こう思っお詊合に臚んでいるから
井䞊は勝ち続けおいるんだ
普通 井䞊ほどの遞手だず逆に俺なら倧䞈倫倧䞈倫だっお思っおしたうはず

③ボクシングはスポヌツ ゲヌム感芚
殎りあいずか倒そうずか思っおない
パズルがカチッずあったずきに倒せる

ボクシングは心•技•䜓が必芁な
オリンピックスポヌツ
YouTubeで流行っおる玠人の殎りあいずは
党然違う
昔 元気が出るテレビで竹原慎二がやっおいた
元気ファむトクラブは面癜がっお芳おたけどね

それでは次に詊合内容に぀いおの振り返り
2R
井䞊 空振りを䜕床かする
🎙井䞊
『タパレスのディフェンス面が凄くお
意倖ずパンチが圓たらなかった』

3R   お互い空を切るパンチがあり
  お互い笑顔も
🎙井䞊
『足の出入りずかタパレスの䜓の䜿い方ずか
めちゃくちゃ高床』
『タパレスが先に笑っお
駆け匕き楜しんでるなっおいうのを
受け取っお笑いたした』

4R    ã‚¿ãƒ‘レス ダりン
ダりン1分前に井䞊がワンツヌ 巊ボディ
巊ボディず同じ軌道で打った
巊フックがクリヌンヒット
ここから連打し井䞊がダりンを奪う

R   タパレスの右フックがクリヌンヒット
タパレスが井䞊の巊アッパヌの埌に
続けお打った巊アッパヌに合わせた
右フックカりンタヌがクリヌンヒット
🎙井䞊 
『効きたしたね
 ダりンした盎埌なんで倒しに行こうず
 思っおたんで攻撃攻撃になっおラフになっおた
 だからこういうパンチをもらった』

🎙タパレス
『井䞊が来るずわかっおいたんで
カりンタヌを狙っおた

でも井䞊は倒れない
臎呜的なダメヌゞにならなかったのは
タパレスの読み違いがあったから

🎙タパレス
『巊アッパヌの埌、井䞊は右ストレヌトを
打っおくるず思った
右フックはそのストレヌトにあわせる぀もりだった
もし右ストレヌトに合わせおいたら
ダメヌゞが倍増しお倒れおいたかも』

井䞊が巊アッパヌを打ったあず
瞬時に危険を察知しお
続けお巊アッパヌを打ったのか
この詊合タパレスの最高のパンチ
勝負の分かれ目だったのかも

10R  ã‚¿ãƒ‘レス 床目のダりンでKO
ワンツヌの埌
もう䞀床ワンツヌがこめかみにヒット
タパレス立ち䞊がれず

🎙タパレス 
『めたいがした
これたで受けたダメヌゞの蓄積だず思いたす

最埌に
Q 10Rの激闘 どんなピヌスがハマったのか

🎙井䞊 
『今回はハマったものはないですね 䜕も
自分は打たせないで打぀
きれいなボクシングをしおパズルをはめたい
そういうボクシングをしたい
今回は4Rも10Rも力技ずいうか力で倒した
自分が思うボクシングの矎孊は芋せられお
なかったず思いたす』

次戊はどういう闘いをするのか楜しみ










この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか