芋出し画像

井䞊尚匥🆚タパレス戊その①元䞖界チャンピオン5人のコメントたずめ

 12月26日、有明アリヌナで行われたボクシング・䞖界スヌパヌバンタム玚団䜓王座統䞀戊
WBC・WBO同玚王者 井䞊尚匥倧橋ゞムvs
WBA・IBF同玚王者 マヌロン・タパレスフィリピンは井䞊が10回KO勝利を収め、史䞊人目の
階玚での団䜓統䞀を達成したした。

この歎史的察戊を専門家はどう分析したのか
5人の元チャンピオンのコメントを参考に振り返っお
みたいず思いたす。

たず玠人おやじボクサヌの私が思ったのは
井䞊尚匥 
デカ
前回のフルトン戊よりデカくなったような
55・34キロのスヌパバンタム玚
バンタム玚ずの䜓重差はたった1.82キロ
なのに背䞭の筋肉も足の筋肉も
バンタム玚の時ずは党然違う
たるで別人

詊合はずいうず
井䞊尚匥はパンチ力、KOのむメヌゞが匷いけど
ずおもクレバヌなボクサヌ
今たでの詊合は
考えお考えおボクシングを組み立おおるっお
感じだったけど
今回は匷匕さが目に぀いた
右の空振りも倚かった
パンチは以前より重そうだけど
キレずスピヌドは今たでの方が
よかったんじゃないかず思う
タパレスのタむミングを倖したパンチが怖かった

で結果は10R KO勝ち

4回戊の詊合じゃないのに
盞手は2団䜓統䞀チャンピオン
䞖界の頂䞊決戊
普通は玙䞀重のレベル
なのにみんな井䞊尚匥がKO勝ちするっお思っおる
プレッシャヌも半端ないはず
終わっおみるずみんなの期埅通りのKO勝利
モンスタヌずしか蚀いようがない
どんだけ凄いねん

倧谷翔平ずずもに埌䞖の人からみるず
䌝説の人をリアルに芋れおいるのかも

今回の詊合で井䞊尚匥自身、修正すべき点は
あったず感じおるはず
次の詊合でどう進化しおくるのか
ずっおも楜しみ

それでは以䞋が䞡遞手ず
元チャンピオンの䞻なコメント

【井䞊尚匥の詊合埌コメント】
タパレスに぀いおは「非垞にタフで気持ちの匷い遞手でした。自分が戊前に予想しおいた通りの遞手でした。たたその遞手に、10ラりンド、TKOで勝぀こずができお、自分がやっおきたこずが蚌明されお、本圓にホッずしおいたす」
手応えを感じた堎面に぀いお問われるず「ポむント的にリヌドしおいるなずいうのは、感芚的に぀かんでいたんですけど、非垞にポヌカヌフェヌスで、
効いおいる様子は、すごく耐えおいたので、正盎、10ラりンドで厩れ萜ちた時にはビックリしたしたけど。ただ、盞圓自分もいいパンチを蓄積させおいたので、盞圓ダメヌゞがあったのかなず思いたす」ず語った。

【タパレスのコメント】
タパレスは詊合埌、「たず神様に感謝したいず思いたす。残念ながら幞運の女神は埮笑たなかったが感謝しおおりたす」ずコメント。
察戊した井䞊に぀いおは「改めおボクシングが䞊手いなず感じたした。そしおスピヌドに驚きたした」
 敗因を「振り返っおみお、井䞊がずおも速かったので、それに远い぀けなかった。その為タむミングを合わせるこずが出来なかった」
 10R、厩れ萜ちた堎面に関しお聞かれ「井䞊のパンチが非垞に綺麗に決たったのが、ダりンした原因ではないかず思っおたす」ず答えた。

【畑山隆則/元WBA䞖界スヌパヌフェザヌ玚王者
 元WBA䞖界ラむト玚王者】
䌚堎で取材に応じた畑山氏は「自分のナヌチュヌブでも早期決着ず蚀っおいたので、結果的には倧倖れ。思ったより数倍タパレスがうたかった」ず苊笑。豪快な勝利を量産する井䞊にしおは若干手こずったように芋えた内容を「䞀応、これも階玚の壁なのかなずも思いたしたけど。今迄みたいに序盀でガヌンずいう感じじゃなくお、盞手は耐えおるもんね」ず語った。

【京口玘人/元IBF䞖界ミニマム玚王者
 元WBA䞖界ラむトフラむ玚スヌパヌ王者】
京口は最初に「タパレスが思った以䞊に善戊した」ず切り出した。予想は4ラりンドで井䞊のKO勝利だったずいう。タパレスの防埡技術やスタミナなど善戊の理由はあるが、京口は「意倖にモンスタヌが䞊半身ず䞋半身がうたく連動しおいなかった。ちょっず浮き足じゃないけど前のめりになるずいうか、気持ち先行でパンチ頌りになる、らしくない、ちょっずムキになるパンチがあったから珍しかった」ず井䞊が本来のパフォヌマンスを発揮したわけではないこずを指摘した。 京口は終盀でも「モンスタヌはポむントは獲っおるけど苛立っおる感じがあった」ず続けた。

【長谷川穂積/元WBC䞖界バンタム玚王者
   å…ƒWBC䞖界フェザヌ玚王者
   å…ƒWBC䞖界スヌパヌバンタム玚王者】
「井䞊遞手にしおは珍しく苊戊ず蚀えるような内容だったかなず思う。珍しく顔が䞊がるずころがあった。スヌパヌバンダム玚っおいう壁を今回の詊合のほうが前回より少し感じたんじゃないかなず思う」

【竹原慎二/元䞖界ミドル玚王者】
 チャンネルで「タパレスがあれだけガヌドをしっかりしお、倒しにくい盞手に芋事に勝぀のはすごい。普通にやっおたら前半で終わっおた」ず脱垜しおいた。

【川島郭志/元WBC䞖界スヌパヌフラむ玚王者】
タパレスはよく考えたボクシングをした。匷打をたずもに济びないように䞡ガヌドを䞊げお応戊したり、右ガヌドを䞋げお、井䞊の右ストレヌトが届かないように埌ろ足に重心を移しお攻める。䞻にこの2パタヌンで戊っおいた。だから井䞊も右のパンチを圓おるのに苊劎した。
ただ、それも想定内だったはずだ。そもそもサりスポヌにあれだけ深く構えられるず右は届かない。
井䞊もよく考えお戊った。象城的なのが10回のKOシヌン。いきなりの右が圓たらないので最埌はワンツヌに切り替えた。巊のワンで螏み蟌んで、ツヌで攟った右ストレヌトで倒した。
公匏採点を芋れば分かるが、詊合を通じお井䞊が
優勢で、私の採点でも䞭盀にどちらに振り分けおもいいラりンドが1、2回あっただけだ。
タパレスも䞭盀にボディヌを狙っお展開を倉えようずしたが、それが粟いっぱい。そこが井䞊の匷さをたた際立たせおいた。
井䞊は空振りもあったが、決定打ももらっおいない。確かにタパレスの右フックを譊戒しおコンビネヌションはあたり打たなかったが、苊戊ではない。もし苊戊したように芋えたずしたら、期埅がそれだけ倧きいずいうこず。それも井䞊のすごさを物語っおいる。
スヌパヌバンタム玚は2詊合目だが完党にフィットしおいる。しばらくはこの階玚で匷敵盞手に防衛戊を重ねるず聞いた。圌はパワヌもあるが、テクニックも玠晎らしい。この適正階玚でもっずいろんな井䞊を芋たい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか