見出し画像

🎉2回目のフルマラソン挑戦【湘南国際マラソン】でサブ4達成!

12月3日に行われた湘南国際マラソンに出場

西湘バイパス大磯西I C〜江ノ島付近(第一折り返し)〜西湘バイパス二宮I C(第二折り返し)を
通過して大磯プリンスホテルがゴールの
海沿いコース

自分の走りに集中して
海の景色は全く見なかったけど

2019年に同じく湘南国際マラソンに
参加して以来、今回2回目のフルマラソン挑戦
初マラソンでは15キロ付近までの
タイムはほぼ予定通り
もしかして初マラソンでサブフォーいけるかもって思い出した20キロ手前付近から足の痛みで失速
結局タイムは4時間27分54秒
やっぱりそんなに甘くないか

で 臨んだ今回
前回との違いは
・マラソンサークルを立ち上げて
 仲間と一緒に走ったこと
・30キロ走1回、20キロ走2回ロング走を行ったこと
・7月、8月の夏場も100キロ位走ったこと

直近3カ月の走行距離は
9月 155キロ 10月145キロ 11月107キロ
初マラソンの時とそんなに変わってない

【スタート前】
サークルメンバー4人と駅で待ち合わせ
2本前の電車に乗ったメンバーから
スタート地点の大磯ロングビーチまでの
シャトルバスに並ばずに乗れたとの連絡
6時49分 二宮駅に着くと
え〰️
バス待ち長長蛇の列
アップも兼ねて大磯ロングビーチまで
30分以上歩くことに

前回は途中でトイレに行ったので
今回はスタートまでにトイレに2回

仲間と記念撮影

【いよいよスタート】
快晴 スタート時は少し寒かったけど
ゴールの時は15℃ぐらい

最初の1キロは渋滞してて 6:17
2キロ地点 5:31/Km
予定通り いいペース

16キロ付近で左足の付け根に違和感
なんか嫌な感じ

折り返しの江ノ島付近沿道でサークルの仲間が
30キロ練習走の時、皆んなに好評だった黒糖を
差し入れてくれた
ありがたい

20キロ地点の通過タイム 1:46:44
前回の20キロ地点    1:56:43
おー改めてみてもめっちゃいいペース

24キロ地点 第四給食所でういろうゲット
食べにくいけどうまかった

28キロ地点 第五給食所
袋に入ったレーズンゲット 
これも食いにくい 
レーズンが袋から出てこない

ランニングサークルのTシャツを着て走っていた私に「辻堂ランニングクラブ」かっこいいね
何人か見たよって
ランナーから声を掛けられる
なんか嬉しい

30キロ地点通過タイム 2:40:49
前回30キロ地点    2:58:41

第六給食所 湘南バターどら焼きゲット
またまた食いにくい むせる
34キロ地点 5:57/Km

やべ 右脚も痛い
初めて止まって足を屈伸
35キロ地点 6:06/Km  6分越え

35キロからの上り坂
なんとか歩かずに登り切る
36キロ地点 6:21/Km

初めて給水所でマイボトルにドリンク補給
37キロ地点 6:08/Km

復路になってずっと向かい風
今回もやっぱりサブフォー無理かもって
思い始める
38キロ地点 6:17/Km 

フィニッシュの大磯プリンスホテルを
通り過ぎどんどんゴールから離れて行く
どこまで行くんだよ
心が折れそう
39キロ地点 6:24/Km

ようやく39.6キロ地点の二宮I C第二折り返し
40キロ地点 6:28/Km

向かい風から追い風に
41キロ地点 5:48/Km

もしかして頑張ればサブフォーいけるかも
脚は重く痛いけどまだ動く 
最後の力を振り絞ってダッシュ
42キロ地点 5:37/Km

坂道を駆け上がり
そしてゴール!!!!
記録 3:58:51
おー サブ4達成

【まとめ】
風が強い復路で何回も止めようかなって
思わせるフルマラソンの醍醐味を
味わい尽くす

脚は痛いけど終わってみれば
よく耐えた
仲間と走れて楽しかったと
なんだか思える
これもフルマラソンの醍醐味か

サブ4を達成できたのは
サークル仲間と7月、8月の暑い時期も
定期的に走れたこと
ロング走を行ったこと
常に自分のフォームとリラックスを
意識して走れたことかな

とにかく嬉しい
なんか報われた
感謝 感謝!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?