Hop Step Jump

顔面麻痺が発症してから早2週間半。
今日は先週ステロイド追加1クール処方からの
経過観察および誘発筋電図検査を受けに午後休取って病院へ。

結果、あまり芳しくない。

最悪を想定して受けに行ったけど、実際そう言われるとやっぱ

きちーな笑

誘発筋電図は通常通り動いている右側で低周波電気?的な反発力を100%とした時に、左側がどの程度なのかを診ているらしい。
あくまでも個人的な理解の範囲なんだけど。

で、結果10.1%。
加えて問診的な何とか式っていう得点つけるやつでも 12/40 との結果。

この数値が1桁台だと問答無用で「減荷術」という
炎症によって腫れて骨の中で締めつけられ血流も悪くなった顔面神経を、主に神経周囲の骨を削るという手術をするらしいんだけど、

私の場合、グレーゾーン(笑えない)
単にどっちつかずって事。

この手術をしたからと言って100%になる訳ではなく、
経過観察で徐々に回復していけば問題無いらしいけど、ずっと横ばいのままとならない為の手術らしい。
また、発症後1ヶ月以内に行わないとあまり効果的ではないとのこと。

なので、月末にどの程度回復しているのかを診てもらいにまた病院へ。

手術するならするで病院側の都合もあるけど、年内には終わらせたいな~。
この状態で年越しとか絶対に嫌だから。

今考えてるのは入っている保険で入院費まかなえるかなってこと。
ポジティブポジティブwww
金曜確認してみよう。

そんな診断結果を受けた今日は『いい夫婦の日』
向ケ丘遊園にある Patisserie_3104 でケーキを買った。
奥様も子供も喜んで食べくれた。良かった!

左上:クッキークリーム
右上:ピスタチオスイーツ
下:モンブラン


話は戻るが、この顔面麻痺とは死ぬまで付き合うことは覚悟の上だがそれはあくまでも自分だけの意見・感情。

子供には本当申し訳ない。
打っているだけで泣けてくる。

今後、イベントごとで写真を撮る思い出に顔面麻痺のパパ。
なんかな~結婚するときとか本当申し訳ない。。。

は~
よえ~な

そんなこと感じてなくても、思ってなくても
年頃になってくると絶対思うし、周りからの目ってイヤでも気にしちゃうし。

今考えても結論が出ることではないことは頭では理解している。
でもね考えちゃうんだよね。



これを書いているの日付変わって11/23。
2023年も残り39日。
どうなるか分からないけど、1ミリでもポジティブに考えて生きよう。
「人間いつかは死ぬ」だから楽しもう♬

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?