見出し画像

【アークナイツ】1月 本日のお茶会 月次小隊のコツ【ファントムと緋き貴石】

ごきげんよう皆々様。じんたです。
今宵もドクターとして日夜励んでおりますでしょうか?
1月末の現在、アークナイツでは「理想都市-エンドレスカーニバル-」が開催中で御座います。しかも開催の終盤と言うね…記事更新をサボるな
ですが今月も大詰めではある為、まだ月次メンバーで攻略してなかった!という方に、この記事が一助になれば幸いです。
前回の記事も読んで頂いた方は、目次の「本日のお茶会 メンバー」から読み進めて頂くとスムーズだと思います!

月次小隊のポイント

皆さんが月次小隊モードをプレイされる主な理由は二つに分類されると思います。
一つは依頼報酬、理性消費無しで育成素材が手に入るのは(゚д゚)ウマーですからね!こちらは3層に到達すれば依頼報酬を受け取れます。
もう一つは攻略進行度に応じて解放される「通信レコーダー」。此方はオペレーター同士の会話ログを見ることが出来るので、てぇてぇ読み物を所望するドクターには欲しい一品でしょう。1,3,5層到達ごとにログが更新されるので、コンプリートを目指すドクターは5層到達が目標になります。

攻略の要点と、この記事で目指す到達目標

前述したように、月次内容を全て入手するには5層到達を目標にする必要があります。ここで重要なのは、5層ボスの攻略はしなくて良いという事。
4層まで駆け抜けていく場合、最大の障害は3層ボスになると思われるので、そこを意識して招集メンバーを集める必要があります。

本日のお茶会 メンバー

この空間めっちゃいい匂いしそう

1月の月次メンバーですが、性能面に置いて素直な性能をしているのはメランサだけだと思います(個人的見解です)。
その為、今回のメンバー紹介は多少解説が長くなっておりますので、太字にしてる部分を観て頂くだけでも、僕が伝えたい事を多少は掴めると思います。
取り敢えず各メンバーの運用法を、出来るだけ簡単に解説してみようと思います。

星5 シャレム

スキル発動時の嗤い声どうにかならんのか(震え声)

術技衛士型の星5重装オペレーター
重装オペレーターという枠でありながら、スキル発動中は術攻撃を行える他、大抵の場合はスキルによる殲滅力にも長けているのが術技衛士です。
その為、スキルを発動するタイミングと、スキル回転率を意識する事がシャレムを運用する上でのポイントになります。
月次メンバーの中で昇進2運用が最も効果的なのもシャレムで、昇進2で開放される「確率で敵の術耐性低下させる」素質は、後述するアイリスとも一応シナジーがあります。
次に注意する点ですが、スキル2運用の際HP回復手段を用いずにスキル発動を行った場合、シャレムはスキル終了時に撤退するくらいHPが減ります
なのでスキル2を運用する時は、医療オペレーターなどとセットで活躍させてあげる方が無難です。

星5 アイリス

み、見え…!見え……!!!ない!!!!

見えそうで見えないのも、良いよな
秘術師型の星5術師オペレーター
そしてその見た目に似合わず、とんでもない火力を叩き出す子でもあります
秘術師という職分は、元々の攻撃力が高く、更に攻撃をストックするという一見すると分かり辛い特性を持っています。
攻撃していない間は火力をチャージして、敵が攻撃範囲に入ってきたら貯めた分の火力を全放出するという大砲の様な能力…というのが秘術師です。
この特性の為、上手く扱うには多少キャラクターに対する理解度が必要ですが、要は「放置されると火力が高くなる術師」だと思っておけばいいです。
あんまり難しく考えても運用しきれませんからね。取り敢えず使ってみればいいのです。そしてバ火力沼に沈みましょう
以下に配置例を置いておきます。

攻撃範囲に敵を入れて戦う場合

上記画像は同じ秘術師のインディゴですが、アイリスでも似たような運用が出来るのでご容赦ください(´ρ`)
攻撃範囲に敵を複数入れる場合は、スキルに重点を置いた運用になると覚えておけばOKです

なるべく攻撃範囲に敵を入れない場合

この配置は極端ですが、シャレムが地上の敵を殲滅して、抜ける敵のみをアイリスが攻撃できるように配置した例です
シャレムの後ろを通る敵のみを狙うようになるので、チャージ状態の攻撃を狙った敵に当てやすくなります。
こんな感じで運用法は色々あります。皆様もぜひ秘術師で遊んで見て下さい。かなり面白いですよ(´-`*)

星3 メランサ

我らが剣聖

勇士型の星3前衛オペレーター
古参ドクターの中には、メランサにはお世話になったという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。かく言う私もそうです。
扱いやすい勇士型の前衛であると同時に、星3に見合わない火力を持ったレアリティ詐欺キャラクターでもあります。
今回の月次小隊ではそのなりを潜めていますが、序盤の立ち上がりや敵への差し込み運用、中堅クラス以下の敵ならタイマンで殴り勝つなど、上で説明した2人では対処が難しい部分を、持ち前の小回りの良さを活かして頑張ってくれる子です。
ジェイ等のオペレーターに役割を奪われがちでしたが、月次小隊の初期メンバーである以上、存分に腕を振るわせてあげましょう!

本日のお茶会メンバー ローグライク適性

まず初期招集のリソースから、希望の合計で見てどのくらいの強さなのかを測ります。
各オペレーターの合計招集希望は6(シャレム3アイリス3メランサ0)。全員昇進を視野に入れると+4の希望消費が必要です。
希望消費の合計値が低いという事は、それ相応に小隊のパワーが低いという事になります
そして引率役になる星6の存在も無い為、「本日のお茶会」メンバーでの古城探索は、比較的難易度の高い攻略になります。
早急に確保したいのは、シャレムを活かす為に他オペレーターのHPを回復できるオペレーター
そして、捌き切れない敵のラッシュ対策兼、対空が出来るように狙撃オペレーターが欲しいところです。アイリスとシャレムS2だけでは、対空するにも厳しい場面が多々あったので、別途で用意する方が無難ですね…(;´Д`)
次に、「本日のお茶会」小隊は秘宝「クリムゾン劇団の半券」を所持した状態でスタートします。

運ゲー…_(:3 」∠)_

僕は以前この秘宝を良秘宝と評価して記事にしたことがあります。
その手前あんまり言いたくないんですけど…
今回の月次メンバーでこの秘宝を最初に抱えるのは、正直かなり厳しいです(;´Д`)
作戦で勝ちを拾わないと効果が発揮しない上、招集券が追加されるのも確率です
安定して勝てるメンバーであれば、上振れをついでに狙える良秘宝なんですが…如何せん月次メンバーは融通が利かない事の方が多いので、運ゲーを強要されるくらいなら別の秘宝が欲しかったです…
一応招集券が引けた場合、少ない希望消費で戦線をカバーできるオペレーターを数名ピックアップしました。何故招集するのかも書いてますので、良ければご参考に(-ω-)/

星3 ポプカル

シャレムの後ろに配置して、抜けてきた敵をギコギコと処理します。
硬い敵をなるべくシャレムで止めて、それ以下の軽い敵をまとめて処理したい意図があります。
シャレムS2は被撃回復なので、ある程度敵をブロックしたいという事もあり、強襲者などを後方に配置する事で敵の抜けをカバーしています。
ポプカル以上のレア度でも問題ないですが、ブレイズS2とか使い始めると「あれ…これシャレムいる…?」となりかねないので、そこは各ドクターの好みとさじ加減で採用基準を決めて下さいな(´-`*)

星3 クルース

コストが低く、攻撃速度が高いオペレーターの枠です。
序盤からある程度の敵を間引いて、それでも生き残った硬い敵はアイリスを筆頭に高い攻撃力を持って蹴散らします。
狙撃オペレーターだと対空も兼ねることが出来るので丁度良いです。

星5 フィリオプシス

ぶっちゃけ医療オペレーターならどの子でも代替できると思います。
フィリオプシスは素質が優秀なのでどの場面でも腐りにくく、所持しているドクターは招集してみるのも一興かと思います。
シャレムS2と合わせてHPの補助をするも良し。メランサも回復範囲に入れて、タイマンで敵を処理するのに一役買うも良しです。

本日のお茶会メンバー 3層ボス相性

3層ボスに挑む場合、初期メンバーの昇進具合で難易度が変化する事を留意した上で御参照ください。
又、初期メンバーだけでクリアを目指すマゾドクターの方々、この記事ではサポート対象外ですのでご了承を…

敷居に注意を

最近君の事を無視する戦法しかやってないよ…

迷子の巨像がどちらに出現するかで結構難易度が変わります
月次メンバーだと右側POPが当たりだと思います(個人的感想です)。
巨像の処理はアイリスを利用する事でグッと楽に出来ます。高い攻撃力を活かして粉々にしてくれますよ!
しかし一人で削るのはやはり厳しく、秘宝での火力強化か他オペとの協力が必要です。やっぱり巨像って駄目だわ
雑魚敵処理は、上ルートにシャレム等のブロック数が多いオペレーター+メランサ等火力オペレーターが欲しいです。
下ルートは月次メンバーから選出し辛いので、招集したオペレーターをあてがうのが吉だと思います。
今回のクリア例はコイツなので、詳しく知りたい方は良ければオマケを参考にしてください。

天翔ける怪盗・劇団篇

落ちろ、カトンボ!!!

地上要員はシャレムとメランサで足りているので、対空要員と医療オペレーターを用意出来れば、問題なくクリア出来ます。やはりジェットマンは癒し枠part2
但し、メランサは火力が高いと言えど星3なので、多量に敵が流れ込んでくるとジェットマンをブロック出来ない事態に陥ることがあります
そこをサポートするのがアイリスS2で、敵を睡眠状態にしてブロック中の敵を調整したり、そもそもジェットマンを眠らせたりと色々悪いことが出来ます。
一応注意する点として、対空マスの上にアイリスを置くと、秘術師特性の攻撃チャージ速度が低下します。これは攻撃チャージ自体がオペレーターの攻撃速度に依存している事から起こる現象で、逆を言えば攻撃速度を速めればチャージが早くなる事でもあります。
そこまで意識する事でもないですが、一応解説記事なのでドヤっておきますね!( ・´ー・`)

恐怖の都市伝説

さてはお前も癒し枠の座を狙っているのか…?

中央ルートはシャレム等に任せるとして、困るのは「見棄てし者」をどう処理するのか、です。
毎度の事ですが、「見棄てし者」は道中で拾ったタイマン強い子をぶつけとけば雑に倒せます。やっぱりジェイとか凄いおススメ。メランサをゾンビアタックさせるのも無くはないです。
後はアイリスで遠巻きに攻撃するとかも一応候補に入りますが、その場合は中央ルートの敵へ攻撃を優先してしまうことがあるので、過信は禁物です。
勿論シャレムの為に医療オペレーターを用意するのと、後半の敵はあまり抱えたくない位高い火力を持っているので、此方もアイリスなどで火力補助すると良いです。

殺戮の調べ

上に来い上に来い上に来い……

何かシャレムがS2使ったら爆速で死んだ…
という事になりかねないので、医療オペレーターを編成に抱える事は必須です。
加えて、出現する敵が全員高い術耐性を持っているので、シャレムを中心に添えた攻略は難しいです
アイリス位火力が高ければ、敵の術耐性をある程度気にせず立ち回れるのですが、そんな事を考えるより物理で殴った方が楽なので、このボスも招集券次第で難易度が変わります。
此方の攻略もオマケに置いておきますので、良ければ参考にしてください。

酷寒の惜別

惜別とか言いながら一人になった方が強いの何なの(泣)

アイリスは良好な火力を出してくれるので、もう一人別途で高台火力オペレーターが欲しいです。
そして、アイリスを使う点でまた注意する点があります。
アイリスはS2を使用した際に敵を睡眠状態にしますが、その際は特定のオペレーターしか攻撃できないので、場合によっては総合火力が落ちてしまう可能性があります。一応気を付けましょう。
その他の点は、特に問題らしい問題はありません。月次メンバーだとほぼアイリス頼りという事でもありますが…
序盤の立ち上がりをサポートするのに、先鋒オペレーターが編成出来ているとグッと楽になると思います。

オマケ

参考になるか分かりませんが、クリア時の画像を乗っけておきます。
今回は3層初見クリア時の「殺戮の調べ」と、4層突破まで何とかなった際の「敷居に注意を」を乗せています。
先ずは「殺戮の調べ」からです。

取り敢えずクリアを目指していたので、招集メンバーは結構適当です。
但し、クリムゾン劇団の半券はあんまり仕事していませんでした…

秘宝自体はノリが良くて、結構上振れてます

この作戦の場合、シャレムよりポプカルを雑魚処理に回す方が強かったです。
オートマトンは上をフラフラしている内に高台組で焼き切りましたとさ。
めでたしめでたし_(:3 」∠)_

続いて「敷居に注意を」です。

4層が超えられない事態が多発した事で、今回会話ログを拾う為に3層ボスを何度か挑む羽目になりました。
その結果今回もかなり上振れてます。

秘宝はこんな感じ、アイリスの火力がどえらい事になってます。

巨像が右側で沸いた方が楽と書いたのは、上記画像の様な状況に出来るからです。
アイリスが巨像に集中できる状況を作る事が大切ですね。

最終的にはこんな感じの盤面になりました。
上下ルート共にブロック役と火力役を用意できているので、編成はかなり良い状態でした。

四層も抜けることが出来て全回収達成です。
初見で全回収じゃないので、画像下部分が少し寂しい感じになってますね…

総括

ここまで読んで頂いて、誠にありがとうございます。
今回の月次小隊攻略は1位2位を争う位に難しかったですね…
そして戦略面の癖の強さなら、このメンバーは間違いなくトップクラスだと思います。
さて、長らく投稿が滞ってしまった月次小隊記事ではありますが、来月はなるべく早めに投稿するよう心がけます。(その場合危機契約が怖すぎるんですが…)
そしてどうやら2月に追加されるコンテンツで、ファントムと緋き貴石の更新は全て終了と公式からアナウンスがありました

過去に配信された月次小隊で遊べるようになるのかは分かりませんが、来月以降には「ファントムと緋き貴石でのコンテンツ纏め」みたいな記事を書いて見たいな~と画策しています。

と言う感じで、今回はこの辺で
ではでは~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?