見出し画像

流出していた個人情報。ダークウェブって何??

amazonの不正注文があってから、セキュリティーに関して少し検索していたら、ちょうどYouTubeでメンタリストDaigoさんがダークウェブのこととノートンダークウェブモニタリングの事を言っていました。

ダークウェブって何?

最初は何のことを言っているの?って思ったのですが、どうやら普通のwebでは検索できないけど、個人情報や闇情報などがあふれているサイトがあって、そこに情報が流出していないかチェックするためのソフトでした。

PCにインストールしたりせず、webのログインから自分の情報を登録していくスタイル。
スマホのアプリをインストールすれば、通知も来るので便利です。

ログインすると、個人情報を入力するフォームがあるので各項目を好きなだけ入力していきます。

モニタリングできる項目

住所(5件まで)
電話番号(5件まで)
電子メールアドレス(5件まで)
運転免許証番号
保険番号(5件まで/多分保険証書番号を入れる)
銀行口座(10件まで)
クレジット/デビットカード(10件まで)

個人情報流出しているんですが!!

入力後10分位でしょうか。
ふと画面を戻してみると、通知がきました。
おそるおそる見てみると、流出された情報がでているではありませんか。

私の流出情報は3件
すべて電子メールアドレスでした。

IDとパスワードを登録して利用していたサイトで1件ずつ流出情報が丁寧に書かれていました。

電子メールの他に感知されたのがパスワード。

この時のID(メール)とパスワードが流出していることで、amazonにログインされたようだと理解しました。

流出したとされるサイトでは、パスワードを変更したり解約したり。
その後は数日落ち着いてます。

何も見つからないと高いようにも思えますが、安心を買えますね。
メールアドレスの入れ替えも可能でしたのでしばらく使ってみようと思います。

自宅でもノートンを使っているので、ちょうど良いですね。

https://amzn.to/2ZaXxIJ




amazonにアカウント乗っ取られて不正注文された話はこちら


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!