見出し画像

Wifiルーターのセキュリティ強化を試みる

コメントでもいただいたこともあり、
そうだ!うちにあるWi-fi製品の整理もしないと・・・と思ってルーターにログインしてみました。
MACアドレス制限にしたかったのですが、ルーター内でリネームできなかったのでまずはチェックからはじめました。

ありました。怪しい端末が・・・。ここまで理解するのに大変だったので順を追って説明していきたいと思います。

Wifiって何?

ワイファイって読むのは知ってるけど、何だろうなと思ってしまいましたが、「無線通信の規格」と雑に覚えることにしました

ルーターって何?

ルーターって何?モデムと何が違うのってなるんですが、こちらは「部屋(家)のモデム(終端装置)まできたインターネット回線を有線とか無線とかでパソコンやスマホなどの端末まで振り分ける機械」と理解しました。

うちでは、NECのルーターを使っています。値段相応と言えばそうですが、お高いものはアンテナの数も多く、速度が速くて、接続端末数も多いですね。1~2人だけで使うか家族や端末の多さで決めて大丈夫かと思います。
(部屋数多い場合は台数を確保した方がいいかと思います)


NECのルーターを使ってるので、こんな便利な機能がありました。
Macアドレスに名前がつけられるので便利でした。



MACアドレスって何??

そういえば何となく理解していたマックアドレスってなんだろう・・・って調べてみたら「ネットワーク機器やネットワークアダプタ(wifiが使える機器)についている固有の識別番号」で製造時に付番されるので番号を調べればメーカー名がわかるものだそうです。

Wi-fi製品の整理

MACアドレスで管理した方がいいのでは?というコメントをいただいてハッとしました。googleにもログインされているのであればルーターそのものにも侵入されている可能性もありますよね。
早速製品を調べてみたら笑ってしまうくらいたくさんありました。
いつも一度に繋いでいるわけではありませんが・・・探せばこんなにあるんですね。
パソコン2台
スマホ4台
タブレット3台
スマートホームデバイス系10台
ゲーム機2台
スキャナー1台
プリンター1台
カメラ3台
リビングルーター1台(ブリッジ接続)

合計27台も!!

ルーターには24台接続されている履歴があったので、色々見ていきました。
気がついたら3時間経過していました。 眠いw
実は記事を書いている数日経過後もカメラとプリンターのチェックをしていません・・・・。

ありました!ルーターへのあやしい接続

1台つず端末のwifi設定を開いて見えてるネットに登録してきました。
そしたら、3台ほど怪しい端末が出て来たので制限を入れて接続されたら通知が来る設定にしました。

怪しい端末のMACアドレスを調べてみる

メーカー名がわかればMACアドレスの想定がつきやすいかなと思い便利なサイトがあるなぁって調べていました。家族のスマホやタブレット端末はメーカー名で想定つくから楽ですね。

あれ?接続が切れた端末が大量にでてきた

そうです。リストにはさらっと書きましたが、私はリビングルーターのMACアドレスを制限付きにしていましたw
だってわからなかったんだもん。
仕事から帰ってきてからリビング側で使っていたPCやgoogleホーム系の端末が全部使えなくて一生懸命設定の見直しに悪戦苦闘していたのですがふと接続設定の事を思い出して設定を見直ししたら戻りました。

念のためリネームしてもう一度制限モードにすると日付が変わった0時に接続通知が入ったので1台は確定!

わかるとだんだんスッキリしていきますね。

ルータのログインIDとパスワードを変更

3日くらい掛けてあらかたのMACアドレスを精査したので、ルーターのログインIDとパスワードを変更しました。
今までは、わからなくなったら困ると初期設定のまま使っていましたが、
理屈がわかると怖いですね。
ルーターのメーカーなんてたかがしれているので、5社くらいの初期設定とパスワード、IPアドレスがわかれば・・・・・。って考えるとほんとうに恐怖ですね。
ルーター購入して半分位の方はそのままでお使いなのではないでしょうか。
ぜひここだけでも変更をお勧めします。

ルーターが攻撃している場合もあるらしい

まだよく理解していないこともあるのですが、自分のルーターが攻撃対象になっていたり、攻撃側になってしまっていることもあるようなので検査できるサイトで検査してみました。
うちも会社も大丈夫そうでした。
オープンリゾルバ確認サイト (攻撃対象になっていないか)

終わりに・・・

一旦ルーター関連は調べがついたので一段落ついたかな。
週末にカメラやプリンターなど調べたいと思っています。
カメラもプリンターも今では利用頻度も高くないので・・・。
カメラはルーターに繋ぐよりPCやスマホに直で繋いでるような気がします。

Wifi(無線LAN)製品ってたくさんお持ちでしょうか。
私は趣味で集めている部分もあり多い部類に入るかと思いますが、何台くらいあるのかというのを改めて把握できてよかったと思います。
気になったらご自身の台数も調べて見てはいかがでしょうか。

さて、次回のセキュリティ記事はamazonからきたメールをチェックしていきたいと思います。

機器類の説明は間違っていたら申し訳ございません。素人調べと感覚なのでご指摘があったり、自分で間違いを見つけたら修正したいと思っています。

何でこんなにWifiやMacアドレスを調べているのか不思議!って思って下さった方は、1箇月の間に2度もamazonのアカウントを乗っ取られて不正注文されてしまったからなので、過去記事もお時間のあるときに読んで下さると嬉しいです。


簡潔に書くことが苦手なのでいつも長文になってしまっているのですが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!