見出し画像

【あると便利!】VRフィットネスおすすめ快適グッズ

皆さんVRフィットネス楽しんでますか?

めちゃめちゃハマるVRフィットネスですが、やり込むほどに汗対策などで色々と不便を感じることがあると思います。

今日はこれらを改善できる快適グッズをご紹介します。実際に遊んでみて不便を感じているならば、購入を検討されてはどうでしょうか。
きっとVRフィットネス(BeatSaber)がますます充実すると思います。(^^)

※第二弾の「筋肉メンテナンス編」はこちら

【汗対策グッズ】

VRフィットネスを真剣に30分以上やると、身体中からほとばしるほど大量に汗をかきますが、ヘッドセットのフェイスガードは、スポンジ状なのでめちゃめちゃ汗を吸います。(吸い込みきれない汗がレンズまで落ちることも)

このまま放置するととんでもないことになるので、長く楽しむならばスポンジを守る+スポンジ以外で汗を吸う対策は必須と思います。

■スポンジを守る→シリコンカバーの装着

私はその都度フェイスガードを水洗いしてましたが、いずれは傷んでくるので途中からシリコンカバーを装着しました。見事に汗が吸い込むことを防いでくれるし、まるごと水洗いできるのでとっても清潔!

これでスポンジ部の汗の吸収を防げますが、その汗が行き場を失ってダラダラと画面内外に溢れ出てきます。なので次なる対策が必要です。

■代わりに汗を吸う→VRマスク

いわゆる変態マスクです。かぶっても変態、かたわらに置いても変態にしかみえない優れもの。何よりも抜群の吸水性と安価な値段は優秀すぎるでしょ。毎回しぼれば汗がしたたる程に、ぐっしょりと汗を吸い込んでくれます。こちらはプレステVR用との表記がありますが、もちろんOculusQuestにもバッチリ使えます。イヤフォン用に耳が空いているのはグッド!


【快適動作グッズ】

■イヤフォン

VR機本体のスピーカーでも十分楽しめますが、やはり音ゲーなのでバックで流れる音楽やリズムをしっかり聞き取れると没入感がメチャメチャあがります。安物でもよいので有線のイヤフォンがあれば是非つかいましょう。

ちなみにBluetoothの無線イヤフォンも使えなくもありませんが、残念ながら遅延が激しくて音ゲーには使い物になりません。

■コントローラーストラップ

手首にまきつけるストラップは標準でついていますが、両手(指)を広げると当然コントローラーはずり落ちます。VRフィットネスは、さらに汗をかいた状態でブンブン振り回すのですっぽ抜けないように握りしめなければなりません。

そこから開放されるストラップをつけると、とてもリラックスしてゲームに集中できます。純正では発売されていないのでサードパーティになりますが私はこれを買いました。安価でありながらとても使い勝手が良いです。


■ヘッドストラップ

OculusQuest2はコストダウン+軽量化のため標準のヘッドストラップはゴムバンド式になっています。もちろん、このままでも遊べますが、フィットネス系は頭を激しく動かしますのでヘッドセットがずれてしまいます。

これを防ぐためのヘッドストラップがオプションで発売されています。後ろのダイヤルで簡単にホールド感を微調整できます。定価で6800円なので、それなりの追加投資になりますが、がっつり安心して遊ぶならばかなりオススメです。購入に関してはこちらの記事が参考になるかもしれません。

ただし、初期ロットに不具合があったため一旦製品回収し、調整版が徐々に市場にでている状態です。Amazonなどのネット通販では、高額の新品・中古がでているのでご注意ください。
でもご心配なく。Oculusの公式ページでは在庫があるので定価で買えます。

【フィットネス効果倍増グッズ】

■AppleWatch(アクティビティトラッカー)

運動(ダイエット)の継続に見える化は絶大な効果があります。なので運動記録(消費カロリー、心拍数、万歩計、体重)などを記録して、「俺(私)がんばれてる!」とグラフをみながらニヤニヤするのはモチベーション維持にとても役立ちます。

最近は睡眠時間なども自動計測するタイプも増えて、一昔前に比べて選択肢はかなり増えました。その中でのイチオシはやっぱりAppleWatchです。

小型、軽量、長時間バッテリーの謳い文句で有名なFitBitも2,3世代つかってきましたが、スマホ連動を考えると帯に短しタスキに長しなんですよねぇ。AppleWatchも当初は中途半端でしたが、series5以降はバッテリー問題も解消されて、本当に便利になりました。

画像1

さらにVRフィットネスの消費カロリー計測に対しても、ワークアウトアプリの中で新たに「フィットネスゲーム」という項目が作られて適切に計算してくれるようになりました。これまでは「ランニング」などで計測して、なんとなく間引いてカロリー計算していましたが、もうその手間も不要です。

■リストウエイト

他の記事でも紹介していますが、Beatsaber単体では運動量はすぐに頭打ちになります。なので、より楽しみながら負荷をかけるために、リストウエイトをオススメしたい。ほんの数百グラム増えるだけで汗がでる量がハンパなくかわります。是非お試しあれ。

詳しくはこちらの記事をご参照ください。


というより、「そもそもVRもってないよ」、「フィットネスアプリが何が一番いいの?」という方はこちらの記事が参考になれば嬉しいです。(^^)
皆さんのVRライフに幸あれ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?