見出し画像

【緊急事態発生!】BeatSaberのアップデートにご注意ください!※補足 1/26に対応版がでました。

※1/26追記

下記の記事をかいた翌日1/26にBeat Saber  v1.13.2に対応するパッチが公開されました。(新パッチの場所などは下記を参照してください。)


なので、下記は全力で無視してください!

(以下1/25当時の記事)

大げさなタイトルで申し訳ありません。

ただ、OculusQuest2をカスタム曲対応にしている方には、とても重要な事態が発生しています。

日本時間2021年1月21日(木)@23:20 JSTに

Beat Saber がv1.13.2 に更新されたことが公式でアナウンスされています。

つまり、このバージョンにアップデートすると、カスタム曲で遊べなくななるということなんです!!!

1月21日以降にOculusでBeatSaberを起動すると下記の画面が表示されるようになっていると思いますが、引き続きカスタム曲が遊びたい人は、絶対に「アップデート」を選ばないように注意してください。

「このまま起動」を選びましょう。

起動


アップデートした人だけでなく、これから新しく(OculusQuest2と)BeatSaberを購入する人も、もはや手遅れです。
残念ながらカスタム曲では遊べません。

え?! じゃあ、アップデートしてしまった人やこれから購入する人は、未来永劫カスタム曲で遊べなくなるの?と思われるかもしれません。

はい、残念ながらそういうことになります。

しかし、これまでも数々の更新のたびに新しいパッチが公開されているので、いずれ近々に新バージョン対応版が公開されるのではないかと思います。

今回の新バージョンはOculusQuest2でもついに90Hzで稼働するなどの魅力的な機能が搭載されています。なので是非とも対応してもらいたいですね。

パッチの対応版がでているかどうかは、こちらのサイトで確認できます。

最上段に最新版のパッチが表示されていますが、現時点(1/25 16:00)ではV1.13.0版しか公開されていません。

画像2

これがV1.13.2版になれば、アップデートしても再びカスタム曲が遊べるようになると思われます。通常ならば1週間前後で公開されるのでまもなくかもしれません。

もし、最新版のパッチがでたら後は下記のやり方で再びカスタム曲対応にできます。(多分)

しばらくはおとなしく待つしかないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?