見出し画像

【オススメ】VRフィットネスの始め方

VRフィットネスを始めたいあなたにベストチョイスをお伝えいたします。VR本体やアプリは多数でていますが、この2つを買っておけばまず間違いありません。

本体:OculusQuest2(オキュラスクエスト2)
アプリ:BeatSaber(ビートセイバー)


もちろん他にも選択肢はあるのですが、下記の別記事で紹介しているとおり通り、この組み合わせが最強すぎて鼻血がでるレベルです。なのでこの2つを揃える前提で解説いたします。

その2つを含め下記4つが最低限必要になります。

1.VR機本体(OculusQuest2)
2.Facebookアカウント(持ってますよね?)
3.Wi-Fi環境とスマホとスマホアプリ(大丈夫ですよね?)
4.VRアプリ(BeatSaber)

それぞれをもう少し補足します。

1.VR機本体

複数のメーカーから色々でてますががOculusQuest2が断然おすすめです。

ケーブルレス、高スペック、長時間バッテリーの3大要素がつまって、さらに安価ということで10月に発売されてから(VR機としては)バカ売れしています。親会社のFacebookが本気で市場をとりにきてるから、これほどの高性能が安価に提供できるんでしょうね。多分これからも投資を惜しまないでしょうから、しばらくはこれまで購入したアプリやコミュニティなどが陳腐化することはなかろうかと思います。

記録容量が64GBと256GBの2種類ありますが、ゲームや動画を詰め込むニーズがなければ64GBで十分と思います。もし一杯になってもアプリ、動画はなんぼでも書き換えできますので、削除・追加をくりかえせば、殆どのことが対応できると思います。

ただ、ダウンロードはWiFi経由なので高速の無線でもファイルサイズが大きいと時間が結構かかります。アプリはそれでも数GBですが、動画になると数10GBレベルになるので、それが煩わしい人は256GBの購入もありです。
(私は全部入が好きなので256GBを買いました)

2.Facebookアカウント

前述のとおりOculusの母体はFacebook社で、今後はVR上でもSNSを広げたい思惑があるため、Quest2発売と同時にFacebookアカウントが必須となりました。捨て垢を作って使おうとしたらBAN(ネットに接続できなくなる)される人がそこそこ発生して、物議を醸しています。
これには賛否両論でていますが、もともとアカウントをもっていた人は問題がでることはないし、セキュリティ的にも自分の利用状況なども含め個人情報は設定で全て非公開にできるのでこれが購入のハードルになる人はいなんじゃないでしょうか。
(どうしてもFBが信用できない!って人は別メーカーを選ぶという選択肢もありです。2倍以上の高額になりますが。)


3.Wi-Fi環境とスマホとスマホアプリ

本体の最初の認証やアプリのダウンロードにはインターネットの接続が必要になります。OculusQuest2は無線接続なので自宅にWi-Fi環境が必要になります。

もしくは、スマホのテザリングでも対応できます。(大容量のダウンロードを続けると利用制限に引っかかることもあるので要注意)
また、本体の認証処理などの初期設定でもスマホのOculusアプリが必要になります。


4.VRフィットネスアプリ

VRフィットネスアプリも数多くでていますが、まずはなんと言ってもBeatSaberの購入を強くオススメします。価格はわずか2990円です!

画像1

VRのアプリってプレステやスイッチのソフトやPCゲーに比べるととても安価なんですねー。

さあ、これで必要なものが揃えられました。
VRフィットネスライフを満喫してください!(^^)

【参考】購入後のステップアップについて

OculusQuest2とBeatsaberを揃えたらまずは思う存分楽しまれることと思います。しかし、徐々に物足らない、不便を感じるということがでてくるかもしれません。そんな時のステップアップについて下記の記事でまとめています。興味があるものがあれば是非御覧ください。

■汗対策などを解決して、もっと快適に楽しみたい


■Beatsaberの標準曲にあきてしまった

■Beatsaber以外のフィットネスアプリも試したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?