見出し画像

ロマポル因島ディレイビューイング

1日目 横浜ブルク
2日目 イオンシネマみなとみらい
3日間 川崎チネチッタ

参戦してきました!一緒の人いるかな。

横浜ブルク
みなとみらい
チネチッタ
ラック!!

全体の感想としては、もうかっこいい!!!!!しかないです。いやもっと他にも細かいのはあるけども。

後は、やはり1日目よりも最終日の方が盛り上がってたなぁ。俺が行ったとこは3日間とも立ち上がって見てる人はいなかったんだけど、3日目の盛り上がりは凄かった。9割くらいの人が全力で手の振り、手拍子、してたなぁ。
初日はね。周りの状況見ながらさぐり探りだから。しゃーない。あとは初日だからまずはじっくり見たい。なんて人も居ただろうし。(俺もそう。)

思い出せる限りで、セトリに沿って話していきたい。全部だと長くなるから言いたいとこだけ。横浜で受けた感想も含めて!

おいでよサンタモニカ
横浜終了後に友達から聞いてはいたんよ。「よっこーはまー」みたいに、「いんっのーしまー」じゃなくて、「(ウン) インノシマ!」だったよーーって。

マジじゃん笑笑
もう3回聞いたらこっち(インノシマ!)じゃないといけない体になったけども。

愛が呼ぶほうへ
因島でやられたらさぁ。泣いちゃうじゃん。初っ端にさぁ!!!
因島関係ないけど、この曲だけ、Aメロの昭仁さんの声色違くない?なんか優しくない?
なにがバラード苦手ですか。しみっしみですよ!!

OLD VILLAGER
ロックしたいと思いまーす!!のMCからイントロギターでれれでれれでーー
大好き。だが火の演出は確実に夏の野外でやるものではない。

MC
因島を出て32年。月日が経ったけど、あの頃の気持ちは忘れてないもの。そんな気持ちを唄った曲を2曲。

FLAG
これもまたイントロギターぎゅいーんてれれってれー
が大好きな曲。
「この時代には全部正解で 一人一人が試されている。僕はそう思うけどキミはどうする?」
新曲ヴィヴァーチェにも通ずるものがあるこの歌。俺の白い旗はとりあえず8割型ポルノ色。
残り2割は。。。この先の人生で彩れたらなぁ。

ラスサビ前の間奏終わりの、てれれてれれれてれれれ(ウン) 燦然と〜(ドカーン)
のギターと溜め気持ち良すぎ。

前夜
生で聴きたかった圧倒的第一位。
トム!さんのカウントからのイントロすき。
曲の中でのストーリが大好きな曲。

ここから先は孤独。勇気を、闇雲にでも振り絞る「旅立ち」の前夜。

旅立ち後、不安に溺れる日々。
今いるこの場所は、間違ってるんじゃないか?
そう思っても。それでも。目を閉じて、あの日を思い出すと聞こえてくる、仲間たちの励ます声。
「栄光」の前夜

友と語り合った夢が、手に負えないものだと感じても、届くはずのない場所にあったとしても、羽ばたいていけると思い描く「今、この瞬間」

俺自身、まだ17で、この先この曲の主人公と同じ目線に立つ日が来ると思うんよね。それこそ、近々進路だの決めなきゃいけんし。でもだからこそ、この曲を知れて、勇気をもらえた。
「何にもないから無限と言える」胸に刻む。

あと「冷たいベッドへ〜」からの限界!!みたいな力強い昭仁さんの歌声が大好き。

今回ハーモニカ吹いてたけど、しんどそうだった。全力でやりきってくれてありがとう!かっこよかった!!

Aokage
因島で聴きたかった第一位。
因島できくからこそ意味がある曲。。。
生配信は見てたよ。でもやっぱり現地の風を感じながら聴きたかった。
この曲を聴くと、今年の長いようで短く、めちゃくちゃ楽しかった夏を思い出す。
この曲が因島を唄った曲。という前情報の先入観はあれど、それにしてもうまく因島の雰囲気を音にしてるな。と改めて感じた。

今回、サビの裏声の部分地声で出してたけど、俺はやっぱり裏声の方が好き。静かで、優しい雰囲気に包まれてる島。突き抜けていく海風、消えてしまいそうなほど曖昧で、朧げなあの因島での思い出の日々。みたいな感じが現れてるような気がして。
因島行きたい。

ここの3曲の流れが個人的MVP。因島でこの流れをやったのに意味がある。あとシンプル曲が好き。好きになる曲、岡野昭仁作詞作曲が多いなぁ。。。この後のむかいあわせもだし。

ギフト
大泣き確定曲。はい。

THE DAY
1番スローテンポアレンジ、2番どかーーーんが大好きなんです。
1番終わりの「THE DAY」がTHE WAY味あるじゃないですか。まーじで鳥肌。その後の「ha~s ...co~~~~me」からの通常テンポがまぁーーー際立つ際立つ。かっこよすぎんだろ。。。

この曲と2012sparkあたりを聴いて毎回思うのが、昭仁さんでこんなギリギリなんだから誰にも歌えんだろうが。。。です。

螺旋
えろい!!!!!晴一さん!!!!ピアノも!!!!

Jazz up
えろい!!!!ライブ映えすんだからもっとやれ!!!!えろい!!!!じょりじょり!!!煌びやかに踊れのくねくね昭仁さん!!わぁぁぁ!!!!!!!!えろい。

THE DAY、螺旋、Jazz upは暗くなってからの横浜の方が好きだった。螺旋のライティングとか、Jazz upの曲の雰囲気、モニターとか色々と。

ヴィヴァーチェ
映画館の我々の振りが揃うのはまだしも、画面の中の観客たちさぁ。君たち初聴きで揃ってんのわけわからんよ??

解放区
ここは個人的に聞き入りたい。からお地蔵さんで聴いてた。昭仁さんは振りする曲だと思ってたって言ってたけども。
あとアウトロで昭仁さん喋るのズルすぎないか?
「暑くて大変じゃったじゃろう。ここまで来るのも大変じゃったじゃろう。でも、キミらがおるからわしは歌える。キミらがおるから!!...」
泣きます。無理です。なんかイントネーションとかも優しく語りかけてくる感じでさぁ。泣きます。

アンコール
晴一さん出てくる時の表情選んでくれ笑
眩しいだけかもしれんが、嫌々出てきたようにしか見えんのよ笑

はっさくんのテーマ
ハイタッチを無視されるポルノ。
エアーハイタッチを試みる晴一さん。
かわいかったーーー

我々の振りが通用しないのが面白かった。全員戸惑ってた笑
あとなんかこの辺もう涙腺終わってるから高校生とポルノさんが一緒に楽しそうに歌ってるだけで泣けてきた。


細かいMCとかもう記憶から消えてとるわ。
とにかく、楽しかった。3日間。
なんの発表も無かったから、もう来月の晴一さんアートブックしか俺には残されてないわけだけど、いけるか?
ポルノを知ってから、初めての空白期間。無理かも。とりあえず長期休暇に因島行こう。


ここまで読んでくれた人、ありがとう。
少し俺のお気持ち表明ゾーン入るから、嫌だったらここまでで。


Twitterの鍵垢でも同じ話をしたんだけど、ここまで読んでくれてる人に向けて。
今回のディレイビュで昭仁さんを過度に心配する声をめちゃくちゃ見かけたんよね。熱中症だのあーだーこーだね。
心配なのはマジで共感だし、ぜんっぜん否定する気はないけど、昭仁さんが求めてる感想ってそれかな?と思った。
本人も言ってたように、昭仁さんを弱い子、みたいに見て、声を上げるのは少し違う気がした。
大丈夫かな?心配だな?じゃなくて、
全力でやってくれてありがとう。かっこよかったよ。を届けた方が、お互い気持ちがいいんじゃないかな。
そんな独り言でした

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?