RIOT MUSIC Advent Calendar 2021 Del Sanahaさんの記事を日本語訳してみた

G3です。下記の企画に参加させていただいております。

12/14に投稿いただいた、Del Sanahaさんの記事なのですが、芦澤サキさんについて熱く語ってくださっている!と思われるのですが・・・海外の方でしてタイ語で書かれており、何が書かれているのかまでは読めませんでした。。。

が、是非ぜひその熱い思いを日本語で読んでみたい!と思い、Google翻訳を使い、拙いながらも意訳をし、なんとか日本語に翻訳できました。気づいたら朝方だ…

そうしたところ…想像以上に熱く、そして芦澤サキさんがDel Sanahaさんの人生に大きな影響を与えているということが分かりました!

これを私一人で独占するのも勿体ないので、記事にして共有させていただければと思います。多分、もっと良いニュアンスで訳せると思うのですが…私の使えるツールと知識をフル稼働しましたがこれが限界でした。
「こういうことかな…?」という点にはカッコ書きで訳注を入れています。

そして、もしこの記事が素晴らしいと思ったら、本記事ではなく、Del Sanahaさんの元記事でぜひスキをクリックしてください。



สวัสดี Del Sanaha.
(こんにちは Del Sanaha)
ฉันแปลบทความของคุณเป็นภาษาญี่ปุ่น
(あなたの記事を日本語に翻訳しました)

เป็นการแปลที่ไม่ดี
(これは下手な翻訳です)
ฉันจะบอกคนญี่ปุ่นแม้แต่น้อย
(日本人にも伝えます)



芦澤サキを知っていますか?


こんにちは..

私の名前はデルサナハです。本名ではありません。以前は悪い仕事をしていましたが、今はそのような仕事をしていません。そして、私がそれを行うことができる理由。それは歌声のおかげです。

海外からVtuberをフォロー(応援)する権利があるとはまったく知りませんでした。
チッチッという(火花が散る擬音?)芦沢サキの曲を聞いていますが、彼女と初めて会った時、15年ぶりに異国のマーラ(インドの神話上の悪魔?)から戻った(正気に戻る?)ことを覚えています。
(以前15年に渡って悪魔のような悪い仕事をしていたが、芦澤サキさんの曲を聴いて足を洗った?)

命に嫌われている。

私が最初に聞いた曲、そうですね、「命に嫌われている」がとても良く感じられて、心に響きました。すぐに彼女のチャンネルに登録しました。そしてこの曲で彼女の歌を聴いた直後になぜか胸がときめいたのです。

それまでの間、バーン(※1)の仕事は上手くできていましたが、私は長い間、自分の能力を超える課題に直面してきました。そして、遠くからの励ましがありそれをクリアすることができました。芦澤サキは私を1年とかからず、深く暗い影から私を外に連れていってくれました。
(※1 タイ語独特の表現で、家、家庭、村、郷里など、はば広い意味を持つ。ここでの日本語訳が何が適切なのかは不明)

今でもあえて(YoutubeやTwitterなどで?)コメントすることはありません。(芦澤サキさんが)何と言われているか分からないから…これをどうにかしたい。彼女をサポートするために、芦澤サキのたくさんの作品のすべてを最高の形で紹介したいと思います。実際には作品はもっとたくさんあるのですが…

孤独に咲け

この曲は芦澤サキの最初のオリジナル曲です。この曲は過去の人生に挑戦しています。普通、人間は過去には勝ちがたいものです。まだ聴いていない人は彼女のこの曲を聴いてください。

孤独に咲けがリリースされるまで少し時間がかかりましたが、ここで私が暗闇から抜け出す意識を取り戻す瞬間がきました。私は自由な場所を見つけることができました。あなたが歩みたい人生を見つけてください。それは非常に難しいかも知れません…。スイカはねっとりとしていて、面白くありません。(※2)本当にここから抜け出す方法を探しています。もし、私がただ歩みたい人生を探していかない限り、癒しそして後押しし続けている芦澤サキに申し訳ありません…
(※2 タイ語の慣用句??分かりませんでした…)

One for Everything

この曲は天才的にノリノリになれる曲です。この機会にあなたも聴きますよね?私には分かっています。勝者(克己心を持ち何かに打ち克った人?)は何も必要とせず、誰かにただ与えることが可能です。(※3)私たちが自分自身の心を取り戻すことができるということです。あなたには私とは別の、理解するのが難しい目標があります。
(※3 勝者はもう完璧で自分の目標は達成できていて、他人を支えることができる。私たちもそうなろう、という意味?少々意訳が過ぎるかもなのでカッコ書きで)

Feeling

(デルサナハさんに)ヒットする曲をどんどん続けてください。最もヒットした曲を聴けた時は自由です。それが自由であると感じる感覚…それはビジネスマンであっても価値のあるものです。聴くこと、認められること、やりがいを感じること、真に独立していることを感じること、それらは特別なことです。今週(Feelingを聴いた日?)出てきた非常にチャレンジングな機会を得ることができました。(Feelingに)出会うことができてとても嬉しく思います。今はジムに通う時に歌を聴いていくことができてとても嬉しいです。

この歌手は、元は自由だった労働者を導きます。一般的な人々が働く際の疑問を解決します。躊躇しないでください...108のストーリーを使ってください。(※4)私自身、気づいたばかりです。できるようになるでしょう。他の人に負けることはありません。私は、芦澤サキの歌声がちりばめられているものが現実ではなく物語であることに満足しません。
(※4 またも分からず…仏教国タイで108といえば煩悩の数を表している??)

スリーセブン

これは主張です。彼女がこの特別な夢の車を作ったのなら、あなたはそれに乗って本当の挑戦をするという夢です。夢、夢…最初のしばしば思い出す夢に繋がっていく……


あなた(芦澤サキさん?)がこれを読んだなら、これを知ってください。私はあなたを応援しています。そして一日の終わりに一緒にAPEXをプレイしたいです。