見出し画像

【ドバイで携帯電話を紛失した際の連絡先とすべき事項】

こんにちは!りこです。

皆様は海外で携帯電話を紛失して大変な思いをされたことはありませんか?

わたしは酔っ払うといつも携帯と記憶を紛失するので、今回はドバイで携帯を紛失した際にすべきことをまとめてみました。

ご存知の方も多いとは思いますが、お役に立てればと思い共有します。

※あくまで個人的なまとめなのでこの投稿による二次被害などは責任を負いかねます。

※2024年7月時点での情報となります。

携帯を紛失した際にすべきことは主にこの2つとなります。

1.契約しているキャリアに連絡

2.ドバイ警察へ紛失届の提出

それでは、手順を見ていきます。

1.キャリアへ連絡

まずは携帯をロックする必要があります。

etisarat→「101」に電話するor最寄りのサービスセンターに紛失の報告

du→「155」に電話するor最寄りのサービスセンターに紛失の報告

virgin→「virgin mobile」アプリの右上にある?マークの「send a message」からQ&Aを確認するかチャット機能でご報告ください。

※こちらはスマホがないと手続きができないので、念のため携帯は2台持ちを推奨します。

これにより、電話番号とSIMカードがロックされ不正使用を防止することができます。

なお、こちらの手続きをした場合に再び使用ができるようになるまで24時間かかります。

2.警察に紛失届を出す

UAEで携帯や財布、時計などの貴重品を紛失した場合は警察に報告する必要があります。

各首長国における届出先は以下の通りとなります。

アブダビ警察:

アブダビで物をなくした場合、公式アプリ「TAMM」をDLし「Request to Report Lost Items」にアクセスして、紛失した物と最後に見た場所の詳細を提供してください。

また、アブダビ警察のカスタマーセンター「8003333」に連絡することもできます。

シャルジャ警察:

シャルジャでは、シャルジャ警察の緊急ではない番号「901」に連絡するか、最寄りの警察署を訪問してください。

また、アプリ「MOI UAE」を使用して紛失物を報告することもできます。

アジュマン、ラスアルハイマなど:

「MOI UAE」を通じてオンラインで報告するか、カスタマーサービスセンター「800 5000」に電話してください。

また、ラスアルハイマ警察とアジュマン警察には、紛失物や盗難物がある場合に住民が連絡できる緊急ではない番号「901」もあります。

※補足

バス、タクシー、ドバイメトロに物を忘れた場合の連絡先

公共交通機関を利用している間に携帯やPCなどを忘れた場合は、次の番号に電話すると忘れ物センターに繋がります。

- ドバイメトロやバスの場合– 800 9090

- シャルジャタクシーやバスの場合– 600 525252

- アジュマンタクシーやバスの場合– 600 599997

- アブダビタクシーの場合– 600 535353

- アブダビバスの場合– 800850

- ラスアルハイマタクシーやバスの場合– 800 1700

いかがでしたか?皆様のお役に立てれば嬉しいです。

またお役立ち情報ありましたら投稿させて頂きます、引き続き宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?