見出し画像

22/10/2 稲城クロス : Race Report

大会名:INAGI CORSS-8 
開催日:2022年10月2日(日)
場所:東京都稲城市 稲城北緑地公園
カテゴリー :OPEN
距離 x 周回数 : 1.8km×6Laps = 10.8km
結果:🥇優勝

東京都で開催される貴重な「稲城クロス」が今年も開催。現地で某ブースの仕事があったので、せっかくなので久しぶりに復活した最終レースのオープンクラスに参戦しました。

コース

@INAGI CROSS

#クサカリクロス と名のるコースクリエイターの皆さんが、レース前週に河川敷の草を刈ることで作られた特設コースは、高低差がないもののテクニカルなコーナーがたくさんあり、路面は意外と凸凹しているので走りごたえのあるコース。ただし、抜きどころはかなり少ないので、メリハリをつけて走ることがポイント。

バイクセッティング

いつも通り、TCX + GIANT SLR 42 Hooklessホイール + IRC SERAC CX EDGE TLR(チューブレスレディ)を前後に装着。路面の凸凹が割とあるコースでパンクする可能性も低かったので、空気圧はいつもよりも低めの前後1.40barにセット。

結論としては、このセッティングはミスることに。理由としては、日陰で計測したので気温変化で0.5barほど上がることを想定したけど日陰でもタイヤは温められてた可能性があった。時間がなかったためとは言え、空気圧おじさんとしてはこのミスは反省材料だった。

レースキット

📷 Gaku

30℃を超える気温だったので、ウェアは「ChampionSystem APEX サマースキンスーツ」一択。ゼッケンが自宅に事前に郵送される稲城クロスは、前日にゼッケンも着けてしまうので現地で悩まず良いシステムですね。
普段は2~3パターンの選択肢を用意して現地で決定しているので、荷物も多くて大変なのです。。

レース

参加したOPENクラスは、稲城クロスで設定の無い「C1、C2、CL1」に加えてマスターカテゴリーやカテゴリーレースからのダブルエントリー者が参加する、AJOCCポイントは付かないものの稲城クロスのトリをつとめるエキシビションレース。主催者の ChampionSystem棈木さんのオファーで、最後尾スタートでGoPro動画を撮影する役割を担うことに。エントリーが17名で出走が14名だったので、3列目に並べて内心ほっとする。

レース時間が30分なので6周回として、4周目完了までに前に追いつきたいザックリとしたプランをもってレーススタート。

📷 Hiroyo.Okubo

ホームストレートの直線は長いものの、道幅が広くないため上手く上がれるか心配だったけど、前走者が上手く上がってくれたので最初のコーナーまでに7番手に上がることができて一安心。
しかし、やはりインフィールドは走力差が大きくないとなかなか抜けないので1名だけ抜いてコース終盤のシケイン&階段担ぎへ。ここで1名抜いて6位で2周目へ。

📷 Kazutaka.Inoue

ホームストレートで2人抜いて4位になり、コース1/3地点で3位の選手に追いつく。空気圧をミスしたことで、コーナーを攻めきれなかったこともあるが、やはりインフィールドで走力のある選手を抜くのは難しい。シケイン~階段まで我慢して抜こうと試みるも、リマウント後の加速で抜かせてもらえずに3周目へ。

📷 Y.Yamamoto

ホームストレートで抜いて3位になり、約1周かけてトップを走るジョン選手と野中選手にじわじわ追いつく。

📷 Hiroyo.Okubo

4周目に入った後、ストレートで野中選手をパスしてジョン選手の背後ろにつく。スタートで上手く上がれたせいかプランよりも早めにトップ追いついたので、TCXに乗るジョン選手の走りをGoProに収める理由で少し休むつもりだったけど、抜けそうなタイミングが現れたのでカラダが勝手に動いてコース中盤でジョン選手をパスして1位に。

📷 Y.Yamamoto

その後は、5~6周目を強みのシケイン~階段と、ストレートで踏んで差をつけて安全マージンを稼ぐ。

📷 Kazutaka.Inoue

最後にハイタッチしながらゴールへ向かうと、スタッフの黄田テリーさんから「ス~パ~マン!ス~パ~マン!」の掛け声とともにリクエストがあったので、即席ピドコックオマージュのスーパーマンスタイルでゴール😆
初めてやってみて、体幹がめちゃくちゃ必要なポーズと知る。手を上げる余裕はまったくなかった😂
ちなみに前回の稲城クロスは、世界選手権で勝利したマチューオマージュをやりました🫣

📷 H.Okubo

ゴール後は、ジョンさんのサポーターの方からノンアルビールをもらいとても美味しくいただきました😋

会場で応援してくださった皆様、楽しいレースを運営いただいた主催者一同、素敵な写真をたくさん撮影してくださったフォトグラファー各位、、ありがとうございました。

📷 Takashi.Saito

稲城クロスは、CROSS COFFEEはじめとしたブースも楽しめます。

📷 Takashi.Saito

某Gブースでは、#TCX友の会 ステッカーの配布を行い、TCXユーザーがたくさんいることに嬉しい気持ちになりました。Champion Systemの棈木社長もTCXに乗ってくれています🙏

#TCX友の会  ステッカーは、今週末のJCX開幕戦にも持参しますので、TCX乗りで未入手の方はお声がけください。

稲城クロスは12/4(日)にも開催されるので、ぜひご参加ください。

楽しかった稲城クロスのGoPro車載動画(フルレングス)は、👇からご覧いただけます。

車載GoPro動画:フルバージョン(31分)

リザルト

1: 斎藤 朋寛(RIDELIFE GIANT)30:52
2: John Tysome(MIVRO)         +0:06
3: 野中 秀樹 (コーダーブルームショップ稲城店) +0:08

使用機材

Bike : GIANT TCX ADVANCED PRO (XS-size)
Wheel : GIANT SLR 1 42 Hookless Wheelsystem
Compo : SHIMANO Ultegra & DuraAce Di2
Gear : 42 x 11-30T
Tire : IRC SERAC CX EDGE TLR F&R/1.40bar [体重 : 53.5kg]
RaceKit : Champion System APEX サマースキンスーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?