見出し画像

6/13(日) Forest Bike 小田原

富士ヒルクライムが終了したので、MTBに乗り換えてどこ走りに行こうか考えていたところ「フォレストバイク」に誘われて自走でGo。

行きはR134の大磯付近で、橋口くん(ハッシー)& 松田賢太郎くん(マツケン)と合流後、MTBとは思えないスピードで牽引されながら先頭交代して上りで千切れる。ちゃんとしたMTBパークで遊ぶのは初めてで、とてもワクワクしながらも心拍数を上げてハアハアしながら到着。

Forest Bike

フォレストバイクは小田原にあるMTBパーク。車なら、小田原厚木道路の荻窪インターを降りて約2分の、都内からも比較的アクセス良いエリア。

初回利用の前には約1時間半の講習を受ける必要があるが、基本的なことでもたぶん初めて教えてもらうことで再確認する良い機会になった。ちなみに講師はMTBクロカン仲間の鈴木トモさん。

画像1

パンプトラック:バンブーパンプ

講習が終わったら駐車場を挟んだ反対側にあるパンプトラック「バンブーパンプ」でスキル練習。左右に対象デザインのコースがあるので両方向トレーニングできる。自分は時計回りの方が若干苦手みたいだ。

小田原ローカルトレイルライド

サクッとランチを補給したあとは、午後の講習まで昼休みのトモさんの案内で近くのローカルトレイルへ。想像していた以上に登ったあとは、根っ子だらけの難しくも楽しいダウンヒル。久々のMTBでハードな下りに目とカラダがついていかない+トモさん速すぎで千切れてるけど、超楽しかったGoPro動画はこちらです👇

忍者トレイル

フォレストバイクに戻ってきた後は「忍者トレイル」へ。ここはバンクが続くフロートレイルで、下っている時間は90秒くらい。トレイルと舗装路で上って繰り返し練習もできる。時間的に4本しか走らなかったけど何時間でも走っていたい気持ち良さだった。動画のライダーはマツケン(ドロッパーポスト下げてていいなぁw)

ジャンプレーン

最後は3連のジャンプレーンでひたすらジャンプを練習して楽しんだ。たぶん1時間くらい(1回ドリンク休憩挟んで)練習してたと思う。

久しぶりにMTB乗るのにちょうどいい練習になったフォレストバイク。今後も定期的に来て、反復練習したいな。そしてトレイルバイク欲しくなったし、XCバイクにもドロッパーポストを超絶入れたくなった日だった。あと、次回は車で子供連れて来たいなー。

東京、神奈川からアクセスの良いフォレストバイク小田原は、MTB経験者にも初心者にもオススメのMTBパークです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?