見出し画像

海外鯖に潜ってみた経過報告【Splatoon3】

2,500文字相当の戯言記事。

1.軽く自己紹介

Splatoonでは最高値S+80くらい?平均S+50前後。2,500時間プレイ。
Splatoon2では最高値XP2620、平均XP24-25。8,600時間プレイ。
Splatoon3ではヤコ(アジア)鯖で平均XP24-25行き来。1,000時間以上プレイ。
あとは第5回Splatoon甲子園近畿地区大会DAY1で3位。自己紹介終わり。


2.感想

そんなゲーム大好きアラフォーのおじさんが、ふと興味本位で
「海外のラグ具合ってどんなもんだろ」と気になって
「今シーズン悲惨になってもいいや!エイッ!」
っていう安易な気持ちでヤコ(アジア)鯖からアロメ(海外)鯖に変更してみて凸ってみたんよ。
潜り始めたの6月10日くらい?
アプデ入ってから1週間ちょっとは様子見したのさ。
新ブキばっかのお試し週間だと落ち着かないだろうし。

いざ潜ってみたらどうよ。
3-2か4-1か何勝何敗だったか忘れたけど、計測結果XP2100くらいで1,000位ちょい。ウソでしょって笑っちゃったよ。アジア鯖と比較してね。
10日くらい経ってたらアジア鯖だとXP2500くらいないと1,000位とか無理でしょ。何よこの差。そういう笑い。

んで潜ってそろそろ1か月経ちます。6/28現在、XP2497で155位前後。

152位、スピコラ、はぐジイ#1605


以下リスト風に感想を。
・いろんなブキがいる!!
ナモ、ワイコラ、ボールド、スクイク、ソイ、紅葉、プラコラ、ノチ、トラスト、ラクト、傘、スパガ、スパ、マニュ、ケル
他にもマイナーブキが普通にゴロゴロいる。アジア鯖より全然見かける。
・やっぱりラグい
いやまぁそれは当然なんだけども。もう相手の移動先を予測して撃つしかない。予測先を予測する。キリト先生の言葉を思い出したよね。SAO大好き。
キリト先生のセリフは正しくは「予測線を予測する」だね。UR編楽しみ。
・マッチング不成立エラーが多い
これも当然。1番酷い時は10分マッチングしなかった。90秒くらい待たされて成立するか、100秒くらい待って不成立エラーか。10分待った時は6,7回くらいエラー吐いた計算になるのか。これは自分の勝率やXP、内部レートやブキグループ的に相手が見つからなかったからってことなのかな?よくわからんが。90秒待機はデフォです。故にメンタルリセットできる。
・王冠部屋になればやっぱ環境ブキばっか
シャーカー、スシコラ、黒ZAP、スクスロ、ドライブ、ジム、リッター、クゲ、バケツ、まぁ~キツい。
ちなみにアタクシ、スピコラで潜っております。海外はノチが上手いプレイヤーが多い。(スピコラと同ブキグループ)
・敵も味方も王冠持ちプレイヤーは皆強い
とはいえ、アジア鯖でいうとXP25-26くらいの強さだと思う。XP27-28以上みたいなバケモンみたいなプレイヤーはいないね。てことは?

やっぱアジア鯖、というか日本人プレイヤーバケモンばっか。

んでまぁ、このままだとアジア鯖でXP24-25程度のプレイヤーなら、
海外鯖でTOP500に入れちゃうんだなって。シーズン終わりまで500位以内キープできれば上位勢の証たる銀XバッジGETできちゃうじゃん…。
たぶんアジア鯖でXP21~22でも3,000位バッジGETできちゃうかと。たぶん。
・日本人普通にゴロゴロいる
自分はラグ具合が気になったからって理由で潜ったけど、他の日本人はどういう理由でいるんだろうか。めちゃくちゃいるけど。4人に1人は日本人プレイヤーでしょってくらいいる。バッジ欲しさなのかな。俺もバッジ手に入るって知ってたらもう1,2シーズン早く潜ってた気がする。本当に偶然的にバッジが手に入りそうってのが副次効果だったけど。
・エリア意識/ルール理解が低い(王冠持ち以外)
何だろうな、そこでそのエリア無視ムーブは何故???とか
そこでそのSP使ったらエリア絶対止まらんぞ、とか
咄嗟にその行動を取っちゃう系のミスが海外プレイヤーにとても多い。
あとはプランニングが物足りないというか、エリアに少しでも触れさせないために前に詰めない、キーマンとなる塗りブキ/SPブキを倒さない、とりあえず目の前に現れた敵を倒す、みたいな優先順位が雑な印象がある。
エリア大国日本で育った立ち回りを身に染みてます。エリア大好き日本人で良かった。
Splatoon初代から培ってきた対抗戦で学んだ戦術やらがとても活きてますわ。


3.戯言

予想なんだけどさ、アジア鯖に比べて海外鯖、プレイヤー数たる母数圧倒的に少ないでしょ。
もしくは全体人工は海外鯖の方が多いかもしれないけど、Xマッチに挑戦できるS+プレイヤーがアジア鯖より少ないか。
人工の多さがそのままXPの振れ幅になってるんじゃないかなって思ってるんだよね。アジア鯖はそれが圧倒的に多いからXP4000とか生まれるのかなと。とはいえメロンくんは本当に激ウマ過ぎてXP4000に到達するだけの技量の持ち主なんだけども。最上位勢たちは皆バケモン。(※誉め言葉です)
日本人はハマるととことんハマる気質がある(と勝手に思ってる)から、最上位勢たるプレイヤー達はプレイ時間とかアホみたいにやってるんだろうけどさ。
12,000時間以上やってる自分が言うと特大ブーメランだけど。
とりあえず母数が少ないから自然と強プレイヤー数も足りてないだろうなって、だから日本人でXP24程度が海外鯖でTOP500に入れちゃうんだろうなって。

4.終わり

いざ銀バッジが手に入ったらさ、身につけるかって考えると微妙だよね。
そのまま海外鯖に移住するんなら付けてもいいけど、海外鯖で取った銀バッジを付けてアジア鯖に帰ってきたとしたら、試合中
「え、銀バッジ持ちなのによっわ…ww」ってなるじゃん絶対。日本人みんな強いもん。
所詮海外鯖でTOP500になれたとてアジア鯖で強くなったわけじゃないからさ。
でも自慢したいよね~ナンチャッテ銀バッジでいいからさ。
頑張った証だもの。えへへ。

そんなわけで、
Xバッジとか銀Xバッジ、欲しい人は凸ってみるといいよ。

追記
海外鯖はイノシシプレイヤーはだいぶ少ない印象。
だからといって連携感も特にないけど。
アジア鯖は闇鍋感あるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?