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炎炎ノ消防隊|6.5号機 天井期待値 狙い目 やめどき リセット恩恵 ゾーン狙い ゾーン実戦値 計算ツール

🧯 更新状況 🧯
【6月11日】
・サンプル数を4475万Gに増加し数値を更新
・質問の多かった炎炎激闘後の88Gゾーン狙いについて記載
・前回状況別のモード移行考察の項目を拡張

【6月18日】
・天井期待値計算ツールのアップデート

※ この記事は2024年5月導入の「スマスロ炎炎ノ消防隊」ではなく、2023年5月導入の「メダル機の炎炎ノ消防隊」についてまとめています

たられば(@g1slotapple)です。

この記事では、スロット新台「炎炎ノ消防隊」の天井期待値、狙い目、やめどきについてまとめています。

演出情報、スペック等はこちらからご確認ください!

スマスロの炎炎はこちらからどうぞ。


◆ ゾーン実戦値 ◆

ボーナス間ゾーン実戦値

AT間ゾーン実戦値

【サンプル情報】
・総回転数:4475万1391G
・初当たり回数:177,550回(1/252.0)
・初当たり期待枚数:336.7枚
・AT回数:82,005回(1/545.7)
・AT期待枚数:691.8枚

※ 朝一1回目のAT当選を除外
※ 朝一を除外した0スルーのみ、炎炎激闘突入で内部ゲーム数とデータ機のゲーム数がズレるため、ここでは35G(2回分の炎炎激闘を想定)ずれると仮定して計算。
※ 連続して80G以内に当選している信号を連荘、ATとして判定。
※ AT間ハマりはボーナス中のゲーム数も合計。ただし、純増5.0枚とする。なお、ここでのAT間は2連荘以上したデータを扱う。

ボーナス間の50G以内でAT当選率が高くなる理由は、通常時に移行したとして処理したものの、実際は炎炎激闘中などでまだ引き戻しゾーンに滞在していた可能性が高いです。

◆ 天井解析とハマり恩恵 ◆

本機には解析に出ている天井が1つあります。

✅ ゲーム数天井:最大850G+α
 → ボーナスに当選

最深部の850Gには状況不問だと約1.2%で到達します。

獲得枚数は全体比▲18枚と、これ自体には恩恵が見受けられず、ハマりに恩恵が見られない分750Gのゾーンがある意味で強力なストッパーになっています。むしろ天井狙いではプラス要素にすら働くかもしれません。

その他、88Gとその他の下2桁が50G(例:150G/250G…)にはゾーンがあります。

スルー別にまとめたゾーン実戦値はこんな感じでした。

集計データでは、天井を除くと88G/350G/450G/650G/750Gが目立ったゾーンです。特に450Gと750Gのゾーンはスルーするごとに当選率が上昇する傾向が見られています。

内部ゲーム数で見ないといけない0スルーが当選率が低くなる理由はうなずけますが、501G-550Gのゾーンで大きく増えた!という傾向はないので、スルーするごとに当選率が上昇する傾向で合っています。ただし、これは相関関係です。

一方で、88Gゾーンではスルーしたからといって当選率が大きく上昇する傾向はないようです。

スルーするごとに当選率が変動する傾向はありますが、だからといってAT当選率が上昇する傾向があるわけではなく、獲得枚数も上昇するわけではありません。

次に、AT間天井に関する考察です。

集計上のAT間最大ハマりは5156G(18スルー)。

沖ドキゴールドでは2000G以降で当選率が高くなる傾向があり、それが有利区間天井のヒントをくれました。

Twitterを眺めている感じだと、恩恵はおそらく炎炎激闘のみ。通常状態の炎炎激闘よりは冷遇されているぽいので、期待値も低くなるはずです。

本機はボーナスに当選した際にBB or RBの信号を送信するので、炎炎激闘当選のみでボーナス非当選であれば信号を送信しませんし、そこからボーナスに当選した場合は信号を送信するのでゾーン実戦値にあらわれるはずです。

そして集計結果が以下のとおりです。

ここでは、差が見やすいようにあえて「200Gごと」にしています。

✅ 当選時のAT間ハマり

✅ 打ち出し時のAT間ハマり(BNS中:純増5枚で計算)

2500Gすぎから若干濃くなりますが、その程度です。

打ち出し時のAT間ハマりが2200G~3200Gの区間は

・若干当選率が高い
・TYが低い
・若干BB出現率が高い

この3点を満たします。なので、このあたりに有利区間天井があると考えています。2400G~2800Gが目安かなと。

※ 打ち出し時のAT間ハマりの計算方法
前回AT終了時を0Gとして、直前のAT非当選ボーナス終了までを足したときの値。純増を5.0枚として、獲得枚数/5を考慮する。小数点以下も一律で計算する。ただし、ここでは現在ハマりゲーム数は加えない。
例えば、

【AT】
・500G 80枚
・750G 80枚
・450G 80枚
・現在150G

このようなとき、現在150Gの打ち出し(0G時点)のAT間ハマりは純増5.0枚と仮定すると
通常時:500+750+450=1700
ボーナス:(80+80+80)/5.0=48
だから、1700+48=1748Gと計算する。

ただ、そもそもの初当たり確率が軽く、AT当選率も45%くらいある中で2000Gないし2500Gまでハマること自体が1%程度とかなり少ないので、軽視は絶対NGですが一方で狙うことも少ないと思います。期待値も簡単に計算していますが、ほぼ狙えません…。

もし狙うなら、遊技までに炎炎激闘に当選したかどうかを筐体のメニュー画面から確認することができる、朝一1回目がオススメです。

◆ リセット恩恵 ◆

本機はリセット恩恵として以下の1つがあります。

✅ ゲーム数天井が最大650G+αに圧縮される

挙動では

・規定ゲーム数到達→ゲーム数が炎上
・10Gくらいしてゲーム数が鎮火
・その後に前兆ステージ等に移行

といった感じだったので、規定ゲーム数到達から35G~40Gほどでボーナスに当選します。

そこで、朝一の最大ハマりが695G以下のホールに限定した、朝一1回目当選のゾーン実戦値は以下のようになりました。

【サンプル情報】
・総回転数:219万3394G
・初当たり回数:11,138回(1/196.9)
・初当たり期待枚数:352.0枚
・AT回数:5,266回(1/416.5)
・AT期待枚数:712.1枚

※ 朝一1回目のAT当選を集計
※ 連続して80G以内に当選している信号を連荘、ATとして判定。
※ 朝一の最大ハマりが695G以下のホールに限定して集計

初当たり期待枚数、AT期待枚数、AT当選率どれをとっても通常状態と遜色ありません。

内部引き戻しは、その区間でAT当選率が大きく上昇する傾向もないので、仮にあったとしても狙うことは難しいですね。

着目すべきは88G/250Gのゾーンがかなり濃いところです。

実戦値を集計すると朝一119G以内の当選は35%程度でしたが、125Gまで含めると50%を超えたので、狙い目です。

朝一88Gゾーン狙いの期待値は以下のようになりました。

【算出条件】
・朝一1回目のAT当選のデータを集計。
・リセット店舗のみになるように、集計期間すべてで朝一の最大ハマりが695G以下の店舗に限定。
・着席時の内部状態は不問とする。また、着席時は非前兆中とし、着席から35G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=33.2G、減少区間を考慮した平均純増を3.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス単発後は40Gやめ、メインAT終了後は50Gやめと仮定して計算。また、ボーナス以上に非当選だった場合は一律125Gやめ。

0Gから打つことは難しいものの、期待値はプラスです。

市場平均値で計算しているので期待値は高いですが、設定1ベースの等価交換の場合は40Gくらいハマっていれば時給3000円を超えると思います。朝一内部引き戻し願いをするくらいなら、88Gゾーンまで打ち切ったほうが遥かに賢明です。

◆ 獲得枚数分布 ◆

AT獲得枚数分布

平均値:770.4枚
中央値:581.8枚
1000枚以上:23.74% (22107/93124)
2000枚以上:5.04% (4696/93124)
3000枚以上:1.68% (1563/93124)

※ 有利区間状態不問
※ AT終了後の引き戻しフォローによる減少枚数を非考慮

1/4で1000枚以上出るので、AT性能は高いです。
炎炎激闘突入時の期待枚数777枚というのは引き戻しフォローの減少を非考慮した枚数だとは思いますが、それでも700枚前後は期待できますね。

当選ゲーム数別獲得枚数分布

※ 朝一1回目のAT当選を除外
※ AT終了後の引き戻しフォローによる減少枚数を非考慮

◆ ボーナス間天井期待値 ◆

【算出条件】
・朝一1回目のAT当選を除外。
・ここでのゲーム数は内部ゲーム数とし、0スルーのみデータ機と35G分ズレると仮定。
・着席時の内部状態は不問とする。また、着席時は非前兆中とし、着席から35G以内の当選を除外。
・コイン持ちを50枚=33.2G、減少区間を考慮した平均純増を3.0枚、時速800Gでの遊技を想定。
・ボーナス単発後は40Gやめ、メインAT終了後は50Gやめと仮定して計算。

◆ 狙い目・やめどき ◆

狙い目

※ 106%ラインを想定
※ スルー数・閉店時間を非考慮

5枚等価:580G
5.6枚持ちメダル500枚:580G
✅ 5.6枚現金:610G

やめどき

伝導者の影ステージから通常ステージチェンジでやめ。ただし、第1地区ステージの場合は続行し、通常ステージに移行してやめ。
炎炎激闘を経由したボーナス終了後は内部32Gを超えたあとの初回ステージチェンジでやめ。もしくは、筐体内部ロゴの上赤色が青色に変わってからやめ

炎炎激闘によって当選したボーナスが終了した後、原則通常時と同じステージに移行しますが、10G前後回すと炎炎激闘が出てくるケースが多いので絶対にやめてはいけません

この画像撮影時は、通常時移行9Gで炎炎激闘に再び当選し、都合1100枚獲得しています。


この記事の無料部分は以上です。

有料部分では、

✅ 前回状況別の天井期待値計算ツール(持ちメダル・閉店考慮対応)
✅ リセット時のゾーン狙い・天井期待値
✅ AT間ハマり狙いの期待値
✅ 前回当選ゲーム別のモード移行考察

についてまとめています。

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