見出し画像

Z o o ᴍ OCEANIC


今回はZ o o ᴍの中でも異端児LA NAVEシリーズのOCEANICについて解説します


LA NAVEシリーズについて


LA NAVEとは1991年に発売されたTombow Zoomとスペインのデザイナーとのコラボとして展開されたZoomシリーズです

日本100店舗限定販売となっており貴重なZ o o ᴍとなります
ちなみに新Zoomも販売されている店舗が限られていますね考察するに当時のディスプレイも凝っていたのでしょうか

Tombowから企画を持ちかけたのではなく
LA NAVE側がTombow事務所に企画を持ちかけたと言われています
OCEANIC TITANはDaniel Nebot氏が、
ESPAÑAとMANOはLuis Gonzalez氏がデザインを手がけています

  • OCEANIC         BC/SHー2000ZLF   (Black/Gray)

  • TITAN/V472    BC/SHー3000ZLV   (Silver/Titan)

  • ESPAÑA           BC/SHー3000ZLE   (Black/Gray)

  • MANO                 BS     ー5000ZLM (Gray/Red)

4種類のモデルにbc/shモデルそして各モデル2色のカラーラインナップが展開されていました


MANOはbsというbcとsh両用できる機構を採用していたため他のLA NAVEより展開が簡略化されていますちなみに旧ロゴ 新ロゴもあるのでコンプリートにはOCEANIC8尾 TITAN8機 ESPAÑA8本 MANO4本が必要になります(旧々ロゴ1957~1994年 旧ロゴ1995~2012年なのでLA NAVEの発売時期と重なっている為ロゴ違いの個体が存在します)

さらにOCEANICとTITANには専用のペンスタンドが販売されていたのでコンプリートにはかなりの時間と労力を費やしそうですねTITANのペンスタンドはbc/sh+ペンスタンドで定価15000円で売られていたそうですOCEANICのペンスタンドセットの情報は掴めませんでした…

追記V472+ペンスタンドの8000円セットが存在してました

土星を彷彿とさせる
1991年11月の表記がない

1991年7月頃に OCEANIC TITAN ESPAÑAが発売
1991年11月頃に遅れてMANOがLA NAVEにか仲間入りしました

Tombow公式の資料を見てもMANOだけ発売時期が記載されていませんでした
有志がたった一人で作り上げた素晴らしいサイトに記載されていた情報に記載されていたのでここに記しておきます
(Tombow本社に招かれて貴重な資料を元にサイトが設立されている為 ほぼ公式の情報と見ていいでしょう) 

リフィルの規格はOCEANIC V472 ESPAÑAはD1
MANOはG2規格が採用されています


品番の法則

LA NAVEシリーズの品番はBC/SH/BSのいずれから始まりーの次に定価が表記されZLが固定で表記されていますZLは”Z”oom ”L”A NAVEのイニシャルだと考えています
最後のアルファベットは4モデルのイニシャルとなっておりOCEANICの場合定価の0とイニシャルのOで混乱しないようにFishのFと表示されています
(オルノスイフト オンブックは品番に定価表示がないのでそのままイニシャルのOが表記されてます)
TITAN/V472に関してはVと表記されているのでV472が正式名称なのでしょうか

スペック

光の加減で浮遊してるようにも見える

生産時期1991~1995年
定価2000円
品番 BCー2000ZLF/SHー2000ZLF
カラーラインナップ Black/Gray
全長(bcの場合)12.8cm
軸径 直径2cm
(どこからどこまでがグリップなのか不明なので最も太い箇所の寸法にしました)
重量 30g

筆箱に編成するのがほぼ不可能なペン OCEANIC
見てわかる通りお魚がモチーフのペンです
かなりパンチ力のある見た目をしていますね
他のLA NAVEシリーズより流通が少なく入手困難となっています
自分の個体は旧ロゴ(Tombowの旧々ロゴ)の個体ですね 色はGrayです

一際異彩を放つLA NAVE

使用感

軸径が直径2cmもあり相当太くなっています
最初は違和感がありますが慣れてしまえば使いやすいですね
この太さになれると他のペンで違和感が発生します
ぺんてるのエルゴノミックスシリーズでも同様な現象が発生しますね

SMASHと比較

ペン先の精度はかなり高いですデザインにパラメーター振ってると思ったら意外でしたね
ザラザラした独特の触り心地で鱗を再現しているのでしょうか
分厚く塗装がされています
しかしこのペン塗装が絶望的に弱いです
紙と擦れると塗膜が紙に持っていかれます

悲劇

噂には聞いていましたがこれ程とは…
写真の黒鉛のようなものが犠牲となった塗装です
自分でも信じられなく新しい紙で軽く擦ったところこのような惨状となってしまいました
爪が当たるとこれよりガッツリ持っていかれるそうです
Z o o ᴍシリーズは筆記遊具とメーカーが呼称しているので特にLA NAVEは実用するのではなくデザインを楽しむ作品として見た方が良さそうですね

解体

マグロ解体ショー

捌くとぶっとい背骨が出てきますね
回転カムにバネが仕込まれているのでノック後遊びによる振動無くなっています

尾ビレ

ノックパーツはシリコンで覆われていて滑らかな曲線を実現しています
ノックした時は規則性のある形に収縮します
真鍮製なので折れる心配もないですね

大きい口金は真鍮が使用されており低重心にしようとする努力が垣間見れます

付属品

FOR TOMBOW DANIEL NEBOTのプリント


カンケースにOCEANIC本体 説明書が入っています
本来なら外箱があるのですが自分のセットは付いてなかったです

剥がれてしまったシール

資料として貼っときます

説明書では品番で呼称されています

小ネタ

Z o o ᴍの食材

Z o o ᴍ404 別名キャロット
Z o o ᴍ848 eggシリーズ 
Z o o ᴍ OCEANIC お魚
Z o o ᴍ韻 箸が手に入ればZ o o ᴍでお食事ができますね

終わりに

少し長くなってしまいましたね
最近現行のZ o o ᴍを購入してないのでメールーにお布施したいですね

⬆先駆者が設立した素晴らしいサイト(現在は何故か文字化けしている模様)

⬆有志が文字化けを直しPDFにしたもの
ありがとうゆなさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?