本日からの予定

久々の記事に鳴ります。本日から次男の勉強について考えていきたいと思い、その日記にします。

次男は中学2年生でオール1の成績です。学校ではいびきをかいて寝てるのと、体育をすべて見学しています。

学校側からは「病院に診断受けるように」との話が出ています。
一種の発達障害ということだと思われれます。

この傾向は中学校に入ってから顕著になりました。1年間様子を見ていましたが、よくなることはないようです。

中学入学当初はやる気もあったのですが、勉強についていけないためにヒステリーを起こし、テストの紙を破るなどの問題行動も見られました。

その後、授業放棄して現在に至ります。

中学2年生から発達障害向けの特別学級に行く話もありましたが、そうした場合に本人が登校拒否になるということです。

家庭では進研ゼミの指導をしていますが、うまくいっていません

その他の教育支援としては近くの市の教育支援施設でカウンセリング、3月より中学校で実施している発達障害向けの教室に週に1回通っています。

気質は人にものを言われると反抗的で素直に聞かないこともあります。が、基本的なコミュニケーション等に問題は見られません。

学力については小学3年程度の漢字ができないこともあります。

WISKの検査では特に常識の面で劣るとの判定がでていますが、ほかは問題となる数値ではありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?