見出し画像

Uber鳴らない対策 

久々に記事書きます。
昨今鳴らない時期に来ているようで昨日(3月9日水曜日)などはひどかったようですので。一応、最近配達していない自分が対策を書いておきたいと思います。主に郊外で「全く鳴らない」が「一時間に2件くらいはスリコでも鳴る」という話なのですが。
都心部稼働の人はあまり参考に鳴らないかも

状況を掌握する

まれにしばしばあるのが、よく見たらウォーカーになっていたとかそもそもオンラインになっていなかったという事例。アプリを確認してちゃんと受ける設定になっているか確認しましょう。
あとは今いる場所はブラックアウトしていませんか?ちなみに最近のウーバー注文者アプリ、現在地のブラックアウト確認しようとしてもいちいち住所入れなくては鳴らないのでめんどくさいですよね
小技ですが「ウーバータクシーのアプリから料理を注文する」を選ぶと一発で現在地の注文できる店がわかります


他社も併用する

どのブログ見ても書いてありますが、有効な手段です。自分は出前館と併用してますが、Uber鳴らない時は何故か出前館の案件は取りやすいです。
原因としてはUberに配達員が集まりすぎてて、出前館が手薄になっているせいかとは思います。
出前館は一定の配達リクエストは継続して入っているようなので、ロングピック、ロングドロップでもいいなら取れます。
逆にいえば、ロングしかないです。ショートはもともと残っている配達員ががっつり握ってますので。ただ、これに乗ることで後に述べるワープ戦法につながることはあります

移動する

よく鳴らない時は移動しましょう、みたいなこと書いてありますがどこに移動したらいいかわからないですよね。
鳴らない時に移動目的地は自分の場合は3つあります。

マックを目指す

マクドナルドはスリコ多めですが、朝0700~夜2300までまんべんなく注文が入るという特徴があります。で、郊外型の人の数少ないメリットですが「駅前でないマックがある」ということです。そこのマックの場合、さすがに地蔵している人はまれであるため、鳴らない時期にバンバン取れることがあります。
他に店がないからと遠慮している人も移動してみてはどうでしょうか?
自分の経験上、マクドナルド目指して移動をはじめると「全然関係ないところが鳴ります」

鳴りポイントを目指す

「過去鳴ったことのある郊外ポイントをつないでそこへ移動する」という戦略を取ることがあります。
雰囲気としては。何店か加盟店はあるけどそこまでの繁華街でない場所ですね。駅前以外でそこそこ鳴る場所を何か所かチェックしておくといいと思います。その時は他に配達員がいないかをチェックしながら。なんせ需要はあるけどごくわずかなポイントなので、ほかに近くに配達員がいると移動するだけ無駄になるので
これは「過去マッチングしてGOODつけたことのある住所、お店は同じ場所が鳴りやすい」という性質を利用しているものです。
普段からお客もお店もGOODつけておく方が鳴らない時に有利になると思います。

まだ見ぬ新天地へ

実は自分は実は都心での本格稼働の経験がありません。あまりに鳴らない時には思い切って都心を目指すのですが、毎回途中でどっか鳴ります。これ単に今までの自分の活動場所の注文がなかったり、配達員過多になっていても場所によってはまだ配達需要があることだとは思ってますが。
そういうわけで、鳴らないときはぶらり旅にでるのもいいかと思います。
極論、交差点でコイントスしながら行き先を決めながら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?