見出し画像

セロー225でエンデューロをしよう!vol2(〜ガード系編〜)

セローをエンデューロ仕様に!
第二回はガード系パーツ編です。

別車種の「TTRを仕立てる編」でも最初のガードパーツの重要性はかなり説いてます。

殊更、セロー225は中古部品が市場に沢山流通しているとは言え、以前より中古パーツの相場もそれなりに上がりました。

まだまだ根強い人気車種とはいえどれを使ったらよいのか?というのを紹介していきたいと思います。


・ハンドガード
・アンダーガード
・チェーンガイド

ポイントとなる3点セットです。

これはTTRと全く同じです!

自身の車両を交えて説明していきたいと思います。

①ハンドガード

ミニモトだと角度的にオススメする特定の物はありましたが、フルサイズ系だとガードバー自体は余程安いテキトーなやつでなければ有名メーカーならハズレはありません(人によって優先するのが値段だったり、強度だったり、重量だったりするので)

自分は昔販売されていたステルスさんち製のガードバーです(今は廃盤)

今ならZETAさんやエンデューロエンジニアリングさんとかその辺チョイスでしょうか?

4点留めクランプ

ただバーを保持するクランプは4点留めをオススメします。

ガッチリ具合が段違いです!

バーエンド内のアンカーもZETAさんのプロシリーズだと長くてガッチリ締結出来るやつがあります。
自分はそれを好んで使ってます。

ZETAさんだとUクランプと言うやつです。


②アンダーガード

山遊びの基本「アンダーガード」

セローも何社からか出ています。

アンダーガードもある程度の防御力があれば軽さ重視、素材や値段や形状…etc

優先する物は人それぞれ。

ハンドガードと違い、エンジン破損=帰還不能になるので自分が優先するのは「絶対的な防御力」の1点のみ!

アベ精工さんのイシカワガード

全国的セローマイスター「セローおじさん」こと石川氏が監修した、アベ精工さんち製の通称「イシカワガード」

TTRの方でもちょくちょく登場するアベ精工さんですが、文句無しの高精度・高強度の「最強ガード」です。

厚く・硬く・シンプル形状で滑りもよく。

フレーム下部ギリギリまでカバー
必要にして十分なサイド面積

お山遊びの聖地「オフロードパーク シライ」を走るライダーさん達も数多く愛用しているとかいないとか⁈

とにかく頑丈過ぎて修正不要のガードです👌


③チェーンガイド

セローの場合はTTR125やセロー250のチェーンガイド(というか板きれ)が皆んな穴ピッチが一緒なので大体は装着出来ます。

セロー250用だとお手軽なフルガードもリリースされていますね。

…ただ元が鉄のスイングアームでステーも薄い為、ちょっと無理するとステーごと曲がる事に。。。

YZチェーンガイド(要ステー溶接)

自分はステーを頑丈な物に変更加工をしてYZ系のチェーンガイドを流用しています。

金属板とかは曲がると押されっぱなしになるので、オール樹脂ブロックのガイドにしてあります。

アチェルビス製はボンサイモトさんちで取り扱いがあり、リーズナブルだけど頑丈で気に入っています。


リアディスクガード

また、リアディスクの保護の為にキャリパーサポートにもステーを溶接してYZ125純正のプラ製ガードを取り付けています。

気休めかもしれませんが岩への直打防止用です。

硬いガードにするとステーが曲がるので、敢えて柔らかいYZ純正です。

どんな上手な方でも必ず何処かはぶつけてしまうもので、取り返しのつかなくなる前にガードパーツを装着して安心して攻めに行きましょう😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?