希死念慮があるときは

皆様ご機嫌よう。マトリョーシカです。


ADHDの方に限らず、鬱病の方にも多いと思います。この希死念慮。

どういう対処法がいいのか…自分なりに考えてみました。

因みに私の希死念慮は軽いものでして…常に頭の中にある日もあればない日もあるし、リスカとかの行動にも移さないので(今のところ)本当に軽いんだと思います。それを含めた上で今回の記事をご覧ください。

私の場合の希死念慮は最初は「どこかに行きたい」から始まりました。その次は「消えたい」で、現段階の「死にたい」です。しかも、理由もなくただ漠然とその場からいなくなりたい感覚ですね。

その話を主治医にしたら漠然としたっていうのは危ないらしいです。なので皆様も、もしこういった症状が現れたら早めに診てもらいましょう。カウンセリングで吐き出すだけでも少し楽になりますよ。

話はそれましたが、どういう対処法がいいか…なのですが、私も模索中でして。

今やっている方法は、やりたいと思っていることをやらせてあげるって感じです。

死にたいから死ぬっていうのではなく、死にたいが頭の片隅にあるけどそれは頭の中で死にたいと唱えながら別のことをする感じです。

たとえば…私でしたらゲームする。

ゲームもできないぐらい辛いときもあります。

それこそ一歩も外へ出れないときとか…

そんなときはタバコに逃げます。

一日中吸ってます。

この間すごく強い希死念慮が出まして、何も手がつかない状態だったんですよね。ずーっとプルーム・テック吸ってましたからね。幾分か楽になりましたけど。


最終手段として私は精神安定剤を飲みます。

これを飲むと気分が落ちついてきてよく眠れるようになります。翌朝はテンション低いですが安定はしていますよ。

とまあ今回はこれぐらいにしておきます。

他に良い対処法があれば教えてください。

いつもたくさんのスキをありがとうございます。更新の励みになります。

それでは皆様ご機嫌よう。