クスリがキマって書く日記

なんとなく体調が悪かった数日からようやく解放されたてきた!
睡眠不足とワクチンのダブルパンチが原因だった気がする。

だいたい体調不良な時は片頭痛がらみなんですよね。
睡眠不足かストレスが溜まると出るんです。
片頭痛と言うべきか微妙な症状もあるんですが、前触れとして倦怠感が現れるます。
最近は倦怠感のあたりで頭痛薬をキメるんですけど、何故か頭痛薬で倦怠感が治るんですよね!
なんなんでしょうね。
だから本当は無駄に薬をキメたくなるんですけど、飲み過ぎると逆に頭痛薬が頭痛の原因になるそうなので、程々にしてます。

こう比較的頻繁に日記のようなものを書く、かつ短時間で終わらせるためには「これ書こうかな」ってメモをするようにしてます。
体調が悪かったので、頭に浮かんだ恨み辛みのメモが溢れているんですが…どうしようかなこれ…

さて、じゃあマイルドに「リーダーシップとフォローワーシップ」について書いてみます。

良きフォロワーになるためには、リーダーシップについて知ることが大事、というのはよく言われることだと思います。
もう少しかみ砕くと、リーダーの気持ちを察して、フォロワーとして上手くリーダーをおだてて働かせよう、みたいな感じですね。

普段のやり取りで、リーダー経験がある人と無い人の違いを感じることがあります。
ちょっとした当事者団体のリーダーをやっておりますですので。
やる人がいないからやってるんですが。

で、違いと言っても小さなことで、リーダーの声かけ、告知、発表などについて「返事をする」というくらいのものです。
でもこの「返事」がないと、発言する側としては、周囲が聞いてるのか聞いてないのかよく分からないんですよね。あと寂しい。
たぶん聞いてるんだと思うんですけど、「返事するまでもないかな」という感覚なんだろうなぁと想像します。
でも、このリーダー側の「寂しい」感覚が分かるのは、やっぱりリーダー経験者なんだろうなと思うんです。

だからリーダーをおだてて働かせるためにも、万人のリーダー経験、リーダーシップ教育っていうのは重要だというのが実感としてあるんです。

逆にもしぼくが仮にフォロワーになったら、リーダーの気持ちが分かるフォロワーとして、そこそこ良い働きが出来るんじゃないかと思ってるんです。
やってみたらポンコツかもしれないですけど。
そもそもぼくは特にリーダーをやりたくてやってるわけでもないので、誰かやっておくれ。
せめてリーダーとしてのパートナーが欲しくて、FtXのリーダーを5年探しているけど、全く見つかりません。
誰かたすけて~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?