見出し画像

あたらぼ夏祭りはアート部メインで活動!

新しい働き方LAB、通称「あたらぼ」
そんな新しい働き方LABの活動は、自分の参加している研究テーマチームだけではなく、「部活」も活発に行われています!

私も、「アート部」「手芸部」「Slack練習部」「sns触ってみよう会」「ダイエット部」「気軽に雑談部」「女性コミュニティ」そして、「褒め合い部」に所属しています!

色々所属はしていますが、ほぼ幽霊部員🤣

今回は、そんな部活の中のアート部での活動をピックアップしてみました。

アート部×メタバース!?

と、言うことで、第一回アート部作品展覧会を開くことがゆるく決まった7月半ば。

アート部だから、何かアートっぽいものを展示したり発表出来るといいねと言う、軽い発想から生まれた、大きな取り組み!!

メタバース(cluster)空間で会場を作り、展覧会やろう

私は今回、過去の作品と新作一点を提供しただけで、メタバース空間作成など、大掛かりな準備には参加しませんでしたが(いや、出来なかったが正解😅)

メタバースの神がメタバース空間を創造され、

ホムペの神が、「pdfにまとめるね?」と言いながら、イベント告知用のwebサイトを立ち上げ、

イラストの神が、会場入り口の看板を書き下ろし、

凄い情熱を注ぎ込んで生まれた、凄いイベントが完成したのでした!!

凄いよ!cluster

いや、凄いです。

ちょっと!
入り口から凄すぎます💦

しかも、入り口を入ると「鉱物の木-生命の木-」通称世界樹が!

アート部員の方がマクラメ編みで作られた作品の写真が、立体感を持って鎮座してます。
この作品を配置するアイデアはさすがでした!!

いつか、登りたい☺️

そんなこんなで、二日間のメタバース空間に一般客も誘致したイベントは、計170人の来場者と言う大盛況で幕を終えました!!

とりあえず自分の作品を宣伝

何故か、どうぶつ系の画像ばかりと言う自分の作品。
右端のプレコのイラストは、Tシャツにしてみました。

これは、「creative LAB」と言うコミュニティから生まれた、「LAB Store」に初めて出展する人向けのオンラインイベントで、作った作品です。

知る人ぞ知る、熱帯魚のプレコを題材にしました。

実は、服飾の専門学校時代にコレのぬいぐるみを作っては売り払うと言う、ちょっとしたお小遣いの貯め方をしていた、思い入れ深いキャラクターです!

実際に飼っていた時期もありました☺️
が、実は、水槽のサーモスタットと言う温度調整の機械のアクシデントで、水槽内の水草も含めて全てお亡くなりになってしまいました💦

それから、抜け殻のように熱帯魚を飼う事をやめてしまいましたが、楽しかったので、この機会からまた何か描ければなぁと思います。

楽しいメタバース空間


あたらぼアート部×メタバースのイベントが大盛況だったので、あたらぼ夏祭りでも、この楽しみを紹介したい!
という事で、

24時間耐久(笑)の研究生内zoomイベント
「あたらぼ夏祭り」

このイベント内で、「アート部」の活動を紹介する機会が出来ました!

zoom内での司会進行と、cluster(メタバース空間)内でのリポートを、部員の方々が紹介!!

私は、人前で冷静に話すスキルもなく、PCが居間にあるのでリポート参加も難しいので、「村人B」をメタバース空間でこなし、盛り上げ隊をやりました。

続いて開催された、メタバースチームの花火は最高でした!

この花火、さらにすごくなりそうなので、楽しみです。


そして、メタバースに興味が出たので、この夏祭り合わせてアバターを作ってみました!

浴衣のエル子です☺️

次はblenderを使ったモデリングに挑戦出来たらなぁと思っています!
(メタバースやる時間あるのか!?)

余談(Adobeの無料期間が切れたけど?


無料期間が終わり、騙し騙し7日間の試用で誤魔化して使っていましたが、ついに!
課金or他のソフト
の選択を迫られる時期に来てしまいました。

しばらくは、古いソフトのCS2でなんとか乗り切り、XDはベータ版を探してなんとか凌ごうと思いましたが、ある日、

という、罠っぽいメール(笑)がAdobeから送られてきました!

再開のお誘いメールを放置してたからですかね😅

迷いましたが、最新版を月額3278円、1年間はこの価格で使えるらしいので、しばらくコレを使って頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?