見出し画像

RIO

私の1番の弱みは、自分に自信がもてないこと。

父の影響で、物心ついたときから音楽が側にあった。
小さい頃も、歌うことがやっぱり好きだった。

その前からボイストレーニングは習っていたけれど、私が小学3年生のとき、テレビで歌っているある女の子を見て、「私もこんなふうに、たくさんの人の前で歌ってみたい!!」と思うようになった。

それからはとにかく練習に励んだ。
avexが主催している「キラチャレ」という大規模な大会の、キッズ・歌部門でグランプリを獲得したあとは、avexで提供されたレッスンを受けるようになった。
中学生になった頃には、テレビも少し出られるくらいには歌の実力がついてきた。
そして、
「将来は絶対にアーティストになる」
この時には、既にそう確信していた。


そして、中学3年生の12月、このエフユラプロジェクトに招待された。

誘われたとき、初めてのプロジェクト参加ということもあり、まず嬉しかった。
こんなチャンスは中々ないと思ったし、何をするのかも知らなかったのでワクワクしていた。
たしかに緊張もしていたが、たぶん最初は楽な気持ち、楽しみだなぁという気持ちが大きかったと思う。

そして合宿当日、私の中の緊張感が一気に膨張した。

みんなレベル高すぎないですか。可愛すぎないですか。私、来る場所間違えた?なんで私?いいのかなここにいて、………
歌いながら、自分が他の人たちに劣っているんだと酷く感じられて、悔しさに涙が溢れた。


元々自分の顔もスタイルも声も変な性格も、全部好きじゃない。
鏡や自分の写真をみることは嫌い。
可愛い子の隣に立つことも、本当は嫌だ。

歌だって、実はそんな上手くないんじゃないか。
「キッズだから」持て囃されていただけなんじゃないのか。
キラチャレでは思いもしなかったのに、人前で歌う時は、「今、私の歌を聞いている人はどう思っているんだろう」と不安で仕方がなかったし、周りの人からの褒め言葉も素直に受け取れなくなった。

こういった考えが私の頭の中に常にあったから、学校ではあまり気にならない人の目が、この世界だと、全部が私を押し潰していくような気がして辛かった。

だから、歌うことが、以前より楽しくなくなってきた。
何もかもストレスに感じられて、歌をやめたいと思った。

でもやっぱり、音楽が好きな気持ちは変わらなかった。
音楽は、歌うことは、私にとって生きる意味だから。

だから自分に自信を持つため、まず見た目だけでも変わろうとした。

それまでメイクとかファッションには興味がなく、寧ろステージのために衣装を考える時間やメイクをする時間があまり好きじゃなくて、とりあえず見よう見まねでやっていただけだった。

まずはメイクとファッションの研究。
メンバーにアドバイスを聞いたり、Instagramで色々なメイクやファッションを見て、良いと思ったものを沢山試して、自分に合うものを探した。
髪型も、毛先を20cmくらいバッサリ切って、レイヤーカットを入れて、前髪をなくして、巻き髪の練習をした。

姿勢矯正のために体幹トレーニングと筋トレ、ストレッチを毎日行うようになった。

更に自分が1番良く見える立ち姿と表情を探し、最近は自分を撮影するときにどうしたら良くなるか、ということも考えてやっている。

普段から、「いつどこから見られても美しくいられるように」ということを意識するようにした。


変わったことは2つ。
ちょっと笑ってしまうかもしれないけれど、ちゃんと自分に合うメイクをしたら、「私って意外と可愛いのかもしれない」と思った。まじで率直に思ってしまった。
つまり、自分の見た目に自信がつき、自分のことが好きになったのだ。
おしゃれがなんとなく楽しくなってきたし、渋谷や原宿を歩くことが怖くなくなった。

そしてもう1つ、見た目が変わったおかげで自分の歌にも自信がついてきた。
自分改革をしてから、まだ人前で歌う機会はあまりないけれど、それを考えたときの憂鬱な感じはなくなって、寧ろ少し楽しみになった。

ポジティブって、大事なんだなあ。。

先程も書いたが、歌うことは、私にとって生きる意味だと思っている。そして、そうであってほしい。

だからこそ、「歌が好き」という想いだけで繋がったメンバーたちと、一緒に音楽をやっていけるこの場所は、私にとっての居場所。
エフユラのメンバーとしてもっと役割を果たせるように、自分にできることをどんどん実行して、増やしていきたい。

辛くなったら、テレビで歌っていた女の子を見たときの感動、歌詞と手書きのメモが目いっぱい詰まったノート、LIVEで歌を思い切り歌ったあとの疲労感、、私と歌を繋ぐものたちを思い返す。

そして、絶対にアーティストになるという気持ちと、ここまで培ってきた自信を胸に、また今日も歌う。


name : RIO
age : 16
Twitter : riokondo7
Instagram : @riokondo__327
【生まれ変わったら】
卵焼き。そのあともっかい人間する


▼エフユラプロジェクトオフィシャルアカウント
Youtube: https://www.youtube.com/@fyura
Twitter:http://twitter.com/fyura2023
instagram:https://www.instagram.com/fyura.project/
TikTok:https://www.tiktok.com/@fyura_project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?