ゆるふわアンジニティギルドの思い出

この記事は、「怪文書アドベントカレンダー!!」参加記事です。

 二日連続私です。
 全国300万のフユキファン大歓喜だね!あと三日くらい連続で行く覚悟はあったんですが、最初の二日を埋めたらなんかみんな埋めてくれた。今の時点で12/8まで埋まってます。マジか???ありがとうございます。
 そういえば八つ橋の養殖技法、思ったよりご好評いただいてしまったので、どこかしら埋まらない日にでもやろうと思います。普段口にしてる八つ橋がどうやって育てられてるか、フユキと一緒に復習しようね。
 この勢いだったら書くまでもなく埋まる可能性もなくはないんですが……まことにありがとうございます。みんな狂ったコンテンツが好きだね。僕もだよ運命かな?

騒乱イバラシティ

 気を取り直して本題!!
 この辺の方々には説明不要だと思いますが、フユキは長らく、騒乱イバラシティという定期更新ゲームに参加させていただいてました。テスト時のEno,503、本稼働時はEno,158。キャラクターは共に不浄の滝(深谷と清)でした。

http://lisge.com/ (lisge.com跡地。2021/12/04現在アクセス不可)

 その騒乱イバラシティ本稼働において、アンジニティ陣営の相互扶助ギルド「ゆるふわアンジニティ」の運営を、こかさん(@yaneura_coqua)と共同でやっておりました。
 今回は、その話をしようと思います。

取引は難しい

 イバラシティは、移動・取引要素のあるゲームでした。この取引というやつ、武器、防具、装飾、料理を、人に作ってもらうことが出来るっていうものですね。
 基本的にみんな一つの技能しか上げないので(分散させるとレベルが低くなり、弱いものしか作れなくなる)必然的に、人にものを作ってもらう必要がでてくるわけです。
 武器作ってあげる代わりに防具作ってよ!っていうやつね。
 そしてこの取引、付近にいる人としかできないので、取引をお願いする場合は移動先も合わせないといけないのです。

 ……とはいえ、最初からしっかりPT組んだり、相互扶助協定を結んでしまうと、後でゲームができなくなったときに申し訳なかったりする。特にPT組んでしまうと、勝ちも負けも移動先も相手とセットになってしまい……長く付き合うの、ちょっとたいへん!

 あと、解放戦などのイベント戦。
 通常発生する戦闘はPT人数に合わせた数の敵が出ますが、イベント戦では、PT人数関係なく一定の強さ・人数の出る敵がそこそこいました。
 それに対応するために、普段ソロや二人などでも臨時パーティを組む、という手があったのですが、これもやはり、移動先が同じでないと厳しい。

そして生まれたゆるふわギルド

 Q,つまりどういうこと?
 A,固まって行動すると強かった!

 固まって行動したいけど、仲間に気を遣うのも遣われるのも大変。
 あと、攻略をガチガチにやってるような所は怖い。
 そういったライト定期ゲーマー、主に私とこかさんの需要のために、ゆるふわアンジニティは生まれました。
 こかさんとの「こういうのほしい~」「欲しいですね。作りましょうか」「作ろう作ろう!」みたいなノリで作った気がします。
 同じ事ばっかりやってる。

 こういう募集要項でした。
 ブワーって拡散されてびっくりした。

実際どうなった?


 序盤はおすすめルートを調べて行先合わせをしたり、分岐などでルートを割り振ったりしていましたね。ただ、当然というべきか、分岐が増えるにつれてこの辺は機能しなくなりましたね。
 梅楽園を越え、次の開放戦まではやってたと思うんですが、確かその先あたりの分岐ではもうルート割り振りはやらず、臨時PTの募集なども各々でやってもらっていたと思います。
 中盤から後半にかけて使われたのは、臨時PT募集と、そのPT内の打ち合わせ、それから取引でしたね。あとは、戦闘に強い方がいらっしゃったこともあり、攻略情報のやり取りも行われたりしました。
 「固まって行動する」は早々に難しくなったものの、代わりに、ベースキャンプに戻った人が、同じくベースキャンプにいる人と臨時PT組んで出かけていくというのをちょくちょく見ました。
 ライトな空気のアンジニティ陣営サーバーという位置に落ち着いていた気がします。

 割とどこもライトな空気だったんじゃないかなあとは思うんですが、参加者の顔ぶれって、同じアンジニティ陣営であっても意外と各サーバー違ったらしく。
 「決定した取引だけちゃんとする」「サーバー内の方針として、勝ち負け失敗にこだわらない(各自やPT内で気にするのは勿論OK)」「キャラクター・PT用個室が作れる」あたりの、ゆるゆるふわっとした雰囲気が、相性の良い人には良かったのかななどと考えています。
 そもそもが私やこかさんの必要に応じて作ったものだったので、そこに需要を感じる方が他に一人でもいれば、もう、十二分に意義はあったのかなあと。

 そうそう、途中からはさらすぴさんが、各更新ごとの区切り線引いてくださったりしていましたね。あれこちらからお願いしたとかではなく、自然とやってくださってたんですよね……
 本来ならこちらがする作業だったんですが、区切り線とかそういう仕組みもゆるゆるふわふわしていたが為、いつの間にかお任せすることに。
 その節は大変ありがとうございました。

最後に

 想定外に人数が増えててんやわんやしたこともありましたが、終わってからこうして思い出していると、しみじみと浸ってしまう……。
 やっぱり、自分に動く元気がないときでも、ここにいたら人がいて賑やかにやっているというのは、そこそこのモチベーションになった気がしますね。
 予定の三十倍くらいは日々賑やかで、本当にこれは嬉しかったな……。

 些細なことながら、長い定期ゲの歴史の内の、騒乱イバラシティというゲーム、その中の彩りの一つになれていれば幸いです。
 しまったかなりまともな話をしちゃったぞ。

次回予告!!!


 明日の記事はなんとスズさん!!!
 今日にも他のアドベントカレンダーで記事を書いてらしたお忙しい方ですが、そこは素敵で無敵な因幡うさ子ちゃんの方、素晴らしい怪文書を見せてくださることでしょう。
 ほんとすみません。ありがとうございます。

 こちらはその記事。
 これを読めばワタルウシマさんとリーネシオミさんの全てがわかる!!読み応えたっぷりの素敵な記事です。たのしいぞ!!!

 それでは、楽しい週末をお過ごしください!
 私はしばらく月に行ってくるんで……

https://jp.finalfantasyxiv.com/endwalker/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?