見出し画像

わたしの精油 #06 月桃

こんにちは、経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿


今回は、和精油です。

沖縄の神秘的でエネルギッシュなパワーを持つ月桃🍑🌿


月桃って注目されている最近よく耳にする沖縄のハーブ。


その驚くべき効能の多さと働きにより

化粧品や、お茶など最近は色んなものを目にします。


月桃の葉茶は私も大好き☺️🧡

ワークショップなどで、イベントで時々出したりもしています。


精油も、ある時からワークショップの精油の仲間に入れたら
なんと大人気。


なんだろう、なんか好き。なんか忘れられない。と、たくさんの方が手にとられていました。

なんかクセになる、分かります。


人の心と身体、肌に働く精油。


これは特に心、
これは特に身体の効能に用いられる、お肌にこれ!とか

何か特化した効能がある子が多いのですが

月桃はどれをとっても良い◎


バランスがとても素敵で、

鎮静作用が高く、心の不安の解消や
強張った神経を鎮め緊張の緩和や

脳に刺激を与え活性させる集中力ややる気を上げてくれる

リラックスだけじゃない面も持ち合わせた珍しい子。


さらに鎮痛にも優れ、精神面からくる痛みの緩和や月経痛、巡りをよくしてくれるので凝りや筋肉疲労にも◎

すーっと脳まで届く爽やかな香りは、

呼吸器系にも働き風邪予防や花粉症対策にも良いのです。


ここまででも、多いなって感じですが


注目されているのはお肌への作用で

高い抗酸化作用があるのでアンチエイジング作用、収斂、保湿作用で肌に潤いを与えて引き締めてくれる働きもあります。


日焼け後の肌ケアやニキビ、かぶれの鎮静にも効くので

もうこれ使わないわけにはってなりますよね。



ワークショップやトリートメントでも使っているのですが

特にトリートメント。

ぜひ使って!というご希望あれば、

ぜひぜひ、ぜひ仰ってください🍑🌿



精油の一番いいとこ取りな使い方は

トリートメントだと私は思っています。


鼻から香って脳へ届く粘膜吸収、

さらにマッサージで皮膚から身体へ浸透していく経皮吸収で

ダブルアプローチ!さらに、手の温もりや凝りをほぐして浮腫を流すマッサージで

もうこれ以上のものはないと思っています。


マッサージ大好き✨


セルフマッサージでももちろん効果はたっぷり実感して頂けます◎


月桃で心も身体もアンチエイジングしましょう🧡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?