見出し画像

子どもとアロマのこと。 豊かな感性が教えてくれること。

こんにちは、atelier fysi 経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿

小さい頃の将来の夢は、幼稚園の先生だった(らしい)。

3人兄弟の真ん中ということもあってか、なくてか。昔から小さい子、赤ちゃんが大好きで

学生の時は、保育園へボランティアやお手伝いに行ったりベビーシッターの仕事をしていた時もありました。

アロマの勉強を始めてからも、3歳未満は芳香浴のみ。など、注意事項はあるものの、あ、子どもも一緒にアロマ使っていいんだって、やった!みたいな感覚があったの覚えています。

アロマの活動は、物販やワークショップから始まり

“ 物を売る “ ことより、” 経験、体験のシェア “がより出来るワークショップが楽しくて楽しくて

今でもワークショップの活動は続けていますし、これからもやりたいし、もっともっとどんな形でどんな人たちとやれるだろうって日々考えています。


私の座右の銘は (急に、笑)

“ 新しい経験は心を豊かにする “ 。


新しい環境やチャレンジが結構好きで、時にはそうして自分を追い込むことも笑。

新しい経験や体験したことってずっと覚えているし考え方や価値観に影響を与えたり

色んな物事をポジティブな方向に持っていってくれると思うのです。


時にはそうじゃない事も、悲しいこと、辛い経験や体験だってあります。

でもそれは自分を成長させてくれるもので、じゃあその時どうする?どう出る?何してみる?

どうこの状況を変えてみるか、変えてみないのか。

そこから新しい感情や考えが芽生えることも。結局、自分を成長させてくれるものへ。


それは、人によって様々なので色んな意見があると思いますが、私はそう思えるようになりました。

前向き、楽観的になれるからおすすめです◎


香りを鼻から感じる時、粘膜吸収といって鼻の粘膜を通って脳へ香りが送られます。

その時、記憶、情動、快や不快を司る脳の部位の近くを通り伝わっていくので

香りは記憶や思い出、経験、体験したことリンクしていると言われています。


その時の心と向き合って、自分のために香りを選んでいく、たくさんの香りを嗅いでいくと

皆さん色んなこと思い出したりするようです。

香りに乗ってその時の記憶、経験、体験したことたちを。


教科書や本を読み込んだ私たち(資格持っている方たちは特に相当読み込んだはず。)にとって、

そうではない感覚だけで香りを選別したり、自分の感覚で香りを言葉に置き換えていく感性はとても新鮮に感じます。

教科書では、そんなこと書いてなかった〜笑!でも言われてみればそんな香りする〜!

っていうのがたくさん出てきますよ。それが、さらに面白いのが子どもの感性。


私も一つの夢であった、子どもとアロマのワークショップ。

去年ご縁があって、こどもアトリエ ほーほーきっず をされてるのぞみ先生に出会いました🦉

【 instagram : hohokids_art 】

のぞみ先生は、こどもとアートのワークショップをやられているアーティスト先生🎨

画像1

のぞみ先生に出会って、メゾチントの存在を知りました!!なんと響きのかわいいアート。繊細ででもリアルに。白黒の濃淡で温かみを伝えてくる作品などをされてます、チェック!

画像2


のぞみ先生と一緒に、昨年末に子どもとアロマのワークショップを初めて実現できました。

私にとって大きな一歩!

オリジナルアロマディッシュに、オリジナルブレンドのアロマを垂らすワークショップ。

姉妹で参加してくれました👧👧


なんか飽きてきちゃったかなー?って時でも香りの選定は結構しっかりしている笑

好き嫌いの仕分けが早い子が多い!大人顔負けのブレンドができたりします。

余計なことを考えず、直感で好きか嫌いか自分の心にとても素直です。

後から、その精油のメッセージや効能をお伝えしお母さん、ああ〜、納得。笑ってなったり。

言葉選びもユニークで、その時参加してくれた姉妹の妹ちゃんは

嫌いなのか苦手なのかとにかく選ばなかった香りを嗅いだ時は、酔っ払う〜〜🤣と言って

好き香りの時は、は〜いい香り〜☺️と本当に気持ちよさそうな顔するので、なんか笑えました。

器用で香り大好きなお姉ちゃんも、着々と香りを選んでこれはこんな香りだね〜、これはヒーヒーするね〜と言ってました。ヒーヒー。笑

そんなお姉ちゃんも、ワークショップが続くにつれ日々の鬱憤とかちょっと聞いてよ、な話が溢れてきて

心を開く香りの作用が後押ししたか、場に慣れてきてなのか、ふざけまくってた妹ちゃんに物申したかったのか分かりませんが笑


感性や表現が豊かで自由な子どもと関わるって、

発見の連続です。


子どもだって、もちろん疲れるしストレスを感じるし、

特に現代は遊びに勉強に、子ども社会に、

さらにスマホやゲームで目や頭が凝っていたりと疲れています。

子ども部屋や、お勉強、宿題をするお部屋には

頭がしゃきっとして、集中力、記憶力が上がり、さらに風邪予防にも良いので子ども部屋の精油と言われるローズマリーとか、

すっきりする柑橘類などブレンドしたものを焚いてみたり

リビングや、寝る時はリラックスしようねってことで、ラベンダーやオレンジとか鎮静作用の精油を焚いてみたり

一緒に取り入れてみてください🌿


そして、第2回目ののぞみ先生とのワークショップが来週あります🎨

1/23 (土) 11:00-13:00 / 14:00-16:00

谷保駅からすぐのラマパコスさんでやります◎ 【 instagram : lamapacos_yaho 】

東京都国立市富士見台1-14-2-4

今回は、オリジナル柄のマスク作りとオリジナルブレンドアロママスクスプレー作り 税込4,000円です🦉


まだまだ油断できない難しい時期ではありますが、大きな窓に囲まれた解放的な広い場所なので換気を十分行い

安心してご参加頂けるように、手指消毒やマスク着用などしっかり対策して行います。

ご興味ある方、お近くの方、ご予約は私かのぞみ先生へinstagramからメッセージお願いします😊

【 fysi_japan 】【 hohokids_art 】


そして、代々木上原のプライベートサロン atelier fysi でも

プライベートワークショップしています🌼

画像3

一度やるとハマる方が多く、

それもそのはず世界でひとつだけの自分だけのオリジナルブレンドを自分で見つけて調合して作っていくのです。

月に一度、ワークショップやイベントしていましたが皆さん使う頻度は様々。

もうなくなっちゃった!次いつですか!などのお問い合わせを有難いことに頂くことが多く、

プライベートスタイルでもナチュラルオードトワレ作りやっています。

プライベート空間なので、お子様も一緒に、お一人でも、お友だちと、ご家族、カップル、最大4名様まで一緒にできます。

気になる方いたら、ご連絡ください🥰


次もどんな発見があるのか、楽しみです!

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?