見出し画像

第1回 禁煙プログラムの開催~卒煙式を実施しました

こんにちは!ダイバーシティ推進課です。

禁煙したいと思っていても、なかなか1人では始められない…。
以前禁煙をチャレンジしたが途中で離脱してしまい、禁煙できなかった…。
なんて思う人は、結構多いのではないでしょうか🙄?
富士薬品では先日、禁煙をしたいと少しでも思っている喫煙者方を募集して、専任の保健師による禁煙のサポート「第1回禁煙プログラム」を実施しました。

その成果(卒煙)はなんと100%!

そこで、この3ヶ月を通じた禁煙プログラムをご紹介します😎

第1回禁煙プログラムの内容
禁煙プログラムは、6月6日~8月26日の約3ヶ月間にわたって
応募のあった4名の全員が無事に卒煙できました🎊✨

1. キックオフミーティング
今回第1回目の参加にあたり、6月6日にオンラインによるキックオフミーティングを開催。禁煙への意気込みや、吸いたくなったらどのように対応するかなど、等禁煙への決意表明を行ってもらいました。また、禁煙仲間ができたことも、心強い味方になったのではないでしょうか😊

2.メルマガ配信
心が折おれそうなときに届くメルマガ配信
「1本オバケ」が出ないように、保健師の温かいサポートメッセージが届きます。
※1本オバケとは禁煙後1週間頃の気の緩みから、「1本だけ...」と言って吸ってしまうことをいいます。「1本だけなら大丈夫だろう」という、悪魔のささやきですね😨

3.オンラインMTG
相談があった方や辛そうな方には、適宜MTGを実施しました。

4.卒煙式
最後に表彰をして、このプログラムを終了となりました。

~卒煙式の様子~
卒煙式は、8月26日にリモートにて実施しました。
卒煙の表彰や今回全面サポートいただいた保健師や人事部長だけでなく、プログラム参加者4名がそれぞれ所属する事業本部長にもスペシャルゲストとして出演してもらい、賞賛の言葉をかけてもらいました。

富士薬品禁煙プログラム 卒煙特典

サラサラメンテ

そしてなんと3ヶ月で無事卒煙した4名方には、
富士薬品プライベートブランドのオールベーシックサラサラメンテをプレゼント🎁しました^^

なんと総額7500円相当!!!

サプリを使用して、更さらに健康的になっていただきたいと思います。

【今後に向けて】
「禁煙して体調が良くなった」「肺活量が増えた」「使えるお金が増えた」「タバコに使っていたお金を趣味に使います」など等様々な感想をもらいをいただきました。

今回は第1回ということで参加者も4人でしたが、今後も、今すぐ禁煙したい人はもちろん、いつか辞めようと思っている人、これまで禁煙のきっかけがなかった人方などの卒煙を後押しできるように

2022年度内に第2回禁煙プログラム参加者募集をスタートしたいと思っております!


禁煙デーの設定

ちなみに、毎月22日はスワンスワンの日(一般社団法人 禁煙推進学術ネットワーク)ですので、これに合わせて富士薬品も毎月22日は終日禁煙デーとしております。

禁煙デーや禁煙プログラムなどの啓発を通じて、一緒に働くみんなの卒煙をサポートしていきたいと考えています😊


kinnen_posterポスターデータ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?