見出し画像

#1日1サイトレビュー を100日間続けて思ったこと

以前より行っていたサイトレビューが100日目を迎えました。
毎日更新は今日で終了します。
前回(30日目)の感想も踏まえて、現在の感想を書いていきます。

良かった点
・流行のデザインがわかるようになった
・レビューしていく内にそれぞれのセクションごとの見せ方を覚えられたので自分がサイトデザインする時の引き出しを増やすことができた
・サイト内でどの点を注目して見るのか、どういった点が気になるか、自分がユーザーならどういうデザインだと使いやすいかがわかってきた
・カテゴリーごとの共通点や特徴がわかった
・毎日継続して行う力がついてきた

前回の反省点を踏まえた改善
・自分がレビューしやすいサイトを選んでしまいテイストが偏ってしまった
→幅広く見られるようにギャラリーサイトでカテゴリーやテイストから検索して見るようにした
・レビューというよりもサイトのデザインを見たまま書き連ねているだけになってしまった
→自分なりに思ったことやデザイン意図を考えながら書いた。読み返すとできていない日もあったので、これからもサイトを見る時はこの点を気を付けたいと思う

サイトレビューについて声をかけていただけることも多く、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
お恥ずかしながら、私は毎日なにかを継続するのが苦手なタイプなので「1日1回サイトレビューをしよう!」と決めたものの続けられるだろうか…と最初は思っていました。
ここまで続けてきたことでデザインのインプットとしてとても勉強になりましたし、継続するコツのようなものも掴めてきた気がします。
レビューを毎日投稿するのは終了しますが、色々なサイトを見るのは続けていこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
素敵なデザインを作れるようにこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。