見出し画像

メジャーデビューに寄せて

忘れたくないことがあります。FC.ISE-SHIMAのアプリをリリースした時間です。
「大安だよ!」という砂子さんの一言で、FC.ISE-SHIMA公式アプリの公開日は2021年10月4日に決まりました。

このチーム公式アプリを作るというプロジェクトの構想は、ちょうど一年前くらいから始まりました。わたしは、チームを組んで0→1のプロダクトを作るのは初めてで、プロジェクトを進める中でとても悩み、迷いました。

「本当にチームの悩みを理解できているのか?」
「本当にこれがチームのためになるのだろうか?」

そういう自問自答を繰り返した一年でした。開発メンバーともたくさん話して、ぶつかったり、落ち込んだりもしました。

そういった過程の中でリリースを迎えた第一号のチーム公式アプリだったので、どういう評価になるのか、リリース後のMTGは緊張したのを覚えています。

そのとき、よろこんでもらえたこと、ずっと忘れたくないです。

自分が納得したものをつくったつもりだし、自信がなかったわけでもないですが、チームにとって価値のあるものをつくれたんだ、ということを実感した瞬間でした。
そして、それを開発メンバーみんなで作れたんだということを、本当にうれしく思いました。

構想段階からずっと相談にのってくれた萩谷さん、中瀬さん、FC.ISE-SHIMAのみなさん、ほんとうにありがとうございました。ものづくりに携わる者として、本当に特別な時間を体験させていただいたと思います。

今日がそんなチーム公式アプリが作れるPlayer!WHITEのメジャーデビュー記念日です!1枚目のアルバムです。BUMP OF CHICKENにおけるjupiter、ASIAN KUNG-FU GENERATIONにおける崩壊アンプリファーです。

インディーズ時代からサービスを信じてくれたチームの気持ちを勇気に、前に前に進んでいきたいと思います。

エンジニアというのは、開発というのは、新しいものへの挑戦の連続ですから、過去にあったことをちょっと忘れてしまうことがあります。
初めてリリースした日を、メジャーデビューの今日という日を時々思い出して笑っていきましょう!


▼ チーム公式アプリをお手軽に作れる「Player! WHITE」についてはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?