見出し画像

台湾・隔離生活で必要なもの

どうも,絶賛2回目の隔離生活中です.今回は学会で日本に一時帰国からの隔離.まいったまいった.隔離ホテル,検疫ホテルはなかなか大変です.

ということで合計6週間の隔離生活サバイバーのわたしが快適な数週間を送るために必要なものを伝授しようと思います.

割り箸・輪ゴム・ティッシュ

割り箸
割り箸ですよ.一番必要なもの.1回目の隔離は初日にアジアでおなじみの銀色の箸を渡されて,2週間3食これでよろしく,ってなもんだった.本当に割り箸は持っていった方がいい.

輪ゴム
ちょっと残しておきたいお菓子を保存したりする.まだ入るゴミ袋の口をしばっておいたりする.虫さんが入ってくるので,輪ゴムでしばる場面は意外と多い.

ティッシュ
海外のティッシュを期待してはいけない.特に鼻炎持ちの人とかは鼻セレブを一箱持っていった方がいい.

お茶パック・味噌汁

日本では全然飲んでなかったのに,なぜ日本を出た瞬間飲みたくなるのか..
ホテルにお茶パックがあるだろうという幻想は早めに捨てた方がいい!!

お茶のボトル

水筒,タンブラー的なもの.台湾に行ったら,日常生活で必要になる(水道水が飲めないから)ので,日本で買っておくといい.日本のほうがおしゃれだし安心だし,なにより安い.意外と台湾の物価は高い.

歯間ブラシ・綿棒

隔離中にウーバーイーツで初めて買ったもの.歯間ブラシ.
あまり知られていないが,隔離中はUberEATSが頼めますぞ!!
配達先は部屋番号にしといて,オンライン会計.食べ物や日用品で利用可能。品物はフロントで受け渡しで,ホテルの人が部屋の前まで届けてくれる。台湾は配達料が安いのでとても助かる.

ちなみにUberEATSをダウンロードしてお会計時に下の紹介コードをコピペすると,なんと100元(400円)引きになるらしい.

eats-k5x65ykgue


iPad

必要なもの界の西の横綱.miniの一番安いやつで良いので絶対に必要.テレビなんかつけてもわけ解んないし,「台湾は日本のテレビやってる」という情報は嘘だ!だれが2年前の月亭方正のぶらり旅再放送見るんだ!

海外にいるとyoutube見る時間も長くなるし,ビデオ通話することも多いのでiPadは必須.ちなみに台湾で買うより日本のほうがちょっと安い.

ポータブル加湿器

台湾は多湿の気候なので加湿器というものがそもそも無い.ホテルにもない.
でも意外とホテルの空調は乾燥気味.しかも2日に一回PCRを鼻に突っ込まれるから鼻の奥が痛くなる.喉は渇くし、唇がパスパスになる.女性なら絶対に必要だろうなと思う.
選ぶ基準は、電圧が100−240に対応しているもの,あるいはUSBでさせるやつ.

1回目は加湿器がなくて失敗したので,2回目はしっかり持っていった.小型のやつでいいけど,エレコムのは抗菌だからなんか安心.


キッチンダスター

これはマストだった.数週間の隔離では,ホテル清掃が入らない.しかし部屋には掃除道具がない.床をクイックル的に拭いたり,雑巾になったり,ランチョンマットになったりとにかく便利.ひとつの机で仕事も食事もするのでランチョンマットは意外と必要.あと,お風呂で身体洗い用のタオルになったり.ティッシュの質が悪いので本当に重宝する.

牛乳石鹸・トリートメント

ホテルにはだいたい一個石けんが用意されている.しかし私の場合は海外の嗅いだことのないプラスチックみたいなニオイの石けんが用意されていた.牛乳石鹸ひとつあるだけで洗顔にもなるのでかなり救われる.石けんトレーはホテルに無いので紙コップをつかうと良いです.

女性であればシャンプー,トリートメントは絶対必要.ボトルシャンプーはホテルから撤去されています.普通のトラベル用シャンプーはだいたい一週間でなくなってその後,髪がお亡くなりになります.
ちなみにホテルには個包装のケミカルなシャンプーしかありません.トリートメント? ないです.ちなみに台湾の水道はカルシウムがすごいので髪がバスバスになります.海外の水道に対応したシャンプーセットが良いです.

洗濯洗剤,折りたたみハンガー

洗濯機をまわしに一歩外に出た瞬間,罰金刑があなたを待っています.

洗濯物は洗面台で洗うことになります.優しいホテルなら洗面器が用意されているでしょう.洗剤は置いていません.

使い捨て下着? 甘い! ホテルにはタオルが1セットしかなくて,2週間使い続けないといけないのです.洗濯がどうしても必要になるわけですね.

洗濯を頻繁にしたい人は,「ウオッシュバッグ」が便利.持っていくときには服を入れる袋になるのでかさばらないのがいい.次回はこれをもっていく.


持ち込めない可能性があるもの

ホテルの部屋にはアルコール飲料,ハサミ(刃物)などは持ち込み不可.
(隔離で精神を病んで絶望する人の対策だと思っている.)

検疫ホテルの入口でスーツケースを開けられてチェックされるところもあるので,スーツケースは開けても中が見えないようにちゃんとパッキングしておいた方がいい.1回目の検疫ホテルは開けられた.

なんでもいいけど百均のトラベルポーチはファスナーの縫製が甘くて破れた.いろいろセットになってるやつより同じサイズのがセットになってる方が個人的には使いやすい.

海外用電源タップ

学会で一番モテる人.それは電源タップ持ってる人.
しらない大学のセンセイに「あ,ちょっとコンセント繋がしてもらっていいですか」と間違いなく声をかけられる.
話をしてみたい大御所の近くに座り,おもむろに壁際からマイ延長コードを伸ばしてくる.これだけで自分の研究を大御所に聞いてもらえるチャンス到来.USBの穴があいているやつが正解.

ちなみに名前書いとかないと,会場の備品と思われて感謝されないどころか,勝手に使われてるもんだから帰れなくなることがある!
必ず名前を書いたマスキングテープを貼っておこう.目立つところに.

このYAZAWAのやつは初めての海外発表でアルゼンチンに行ったときからの相棒.いろんな形の穴にさしこめて便利.


頑張って乗り切りましょう

もし不安なことがあればコメントいただければ答えます.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?