見出し画像

FXとは?会社員副業でも主婦でも稼ぐトレード入門

FXとは、Foreign exchange=外国為替という意味。俗に言われている 
FXトレーダーとは外貨国為替の取引をするプレイヤーの事です。

例えばあなたがアメリカに海外旅行に行くとして、現地で使うために5万円をそのまま持って行ったとしても買い物できませんよね。なので通常現地に行く前か、現地でその5万円を米ドルに換えます。Foreign exchange=外国為替です。

例えば1ドル=100円だったとしましょう。するとあなたが持っている5万円は500ドルに変換できることになります。

ですが、世界の各通貨の価値は日々1秒単位で変動しています。そんなことはまだ起きたことがありませんが、次の日1ドル=50円になったとしましょう。するとあなたの持っている5万円は1000ドルに変換できることになります。

要するに、あなたの持っている日本円は外国の通貨に対して日々価値が変動しているという事です。賢いあなたならもうお分かりかと思いますが、その外国為替取引をすることによって「差益」が生まれます。

ここで大事な事はそれがプラスになる事もあるし、マイナスになる事もあるという事です。

FXトレーダーとはそのような為替取引をして利益を上げている人達で、専業にしている人もいれば、サラーリーマンでも主婦でもできます。ちなみにサラリーマンやアルバイトをしながらFXをしている人達を兼業トレーダーといいます。要するに副業や趣味でやっているという事ですね^^

ちなみにですが、今このnoteを見つけたあなたは超ラッキーです^^今後FXを勉強すれば、あなたの人生にとってプラスになる事はあるにしても、マイナスになる可能性が極めて低いからです。

さあ、前置きが長くなりましたが、このFXトレードを勉強してあなたも大切な「資産」をコツコツと増やしていきませんか?この章では述べませんが、「複利効果」を上手に使えば資産を雪だるま式に増やす事もできますよ。限界はありすけどね...

また先にも述べましたが「副業」としてもFXは最適ですし、「自分にできるの?」なんて不安に思ってる方もいるかと思いますが、それは大丈夫^^

何故なら僕自身、FXトレードは全くの畑違いの仕事をしながら始めましたし、ある方に教えてもらって利益が上げられるようになったからです。

要するに今後僕がお伝えするFXトレードは、ちゃんと勉強すれば、誰にでも出来て、「再現性のある」トレード方法なんです。

次からは、あなたがFXを勉強した方が良い理由を述べますね^^

さてここからは、何故あなたがFXトレードを学んだ方が良いかを述べていきます。

1・日本の祝日など関係なく月曜から金曜日まで24時間取引可能なので、副          業として取引時間を確保・選択しやすい。

土日は相場がお休みですが、それ以外でしたら相場は動いていますので、あなたの空いている時間にトレードができます。

ただ一点注意点がありまして、欧州市場が完全祝日とNY市場が祝日の日は
トレードは見送った方が無難でしょう。理由は市場の流動性が減り、いつもと違う値動きになる事があるからです。

もしそういった値動きをしている時にポジションを持ってしまっていたら、大損しかねません。


2・インターネット環境や電源環境が整ってきている。

自宅でトレードをすることはもちろん、WIFI環境と電源があるカフェな どでもトレード出来ますし、最悪電源さえあれば、スマホのテザリング機能さえ使えればトレード可能です。

会社帰りにちょっと電源のあるマックによってトレードするなんていうのも良いと思いますよ。^^

3・投資として認識されているため副業を禁止されている職業に就いていた としても、出来る可能性が極めて高い。

最近では大手企業でも副業解禁していくながれになりますが、それでもまだまだ副業禁止の企業が多いのも、今の日本社会の現状です。

ですが、FXなら投資として認識されている為、副業禁止の職業に就ている方でも手軽に取り組めるかと思います。

ただ注意しなくてはいけないのは、例えば銀行業などある一部の特殊な職業に就いている方は違法になってしまいますのでFXトレードは出来ません。なのでそういった特殊な職業に就いている方は、ちと調べてみてくださいね。

4・お金の事で心配する事が時間と共に無くなってくる。

資金管理を徹底してルールを守ってトレードを続けていけば、ほぼ100%の人がトレードは上手くなります。結果資金が増えていく事になりますので、お金の事で心配する事は減っていくと思いますよ。

視力さえ保っていれば何歳になってもトレードは続ける事ができますかからね。

5・会社に頼らず、独立することも出来る。 

プラスのトレードが出来るようになってくると、証拠金が増えてきますから、1回のトレードでエントリーできるロットも増えていきます。

そのままコツコツ続けていけば、トレードの利益だけで食べていけるようになるでしょうから、その時、専業トレーダーにあなたがなりたかったら、専業トレーダーとして独立できます。

もちろん、本業が好きな方はそのまま兼業トレーダーを続けるという道もありますし、それはあなたの自由です。

選択肢は広い方が良いですが、会社に頼らず生きていけるようになるのは確実です。

ちなみに、国内のFX業者を使って利益が出た場合、そこにかかってくる所得税は20%ですので、税制的にもかなり恵まれています。
税金にお詳しい方は是非調べてみて下さい。

最後の方に僕が勧めるFX業者も載せておきますので、是非チェックしてみて下さいね^^

6・未経験から独学で始めることが出来る。

このnoteではほんの触りですが、今後あなたが独学でも学べるようにコンテンツを追加していきますので、FXやトレードが未経験の方でも安心していて大丈夫ですよ^^。

7・経費がほぼかからないので、長く続けられる。

お金を稼ぐこと全般にいえる事ですが、成功の秘訣はいかにお金をかけないで利益を出し続ける事ができるか?です。

これはかの有名な『ホリエモンさん』が言っていたので間違いないです。

FXはPCと、最悪スマホのテザリング機能が揃っていれば出来ますので、ビジネスの経費を考えるとこんなに低く抑えて始められるものは他にないはずです。


例えば今僕はこのnoteをマクドナルドで書いているのですが、電源マックで使わしてもらってますし、wifiも無料で使えます。でもマックのwifiは1時間しか使えないので、もし使えなかったらスマホとPCをつなげて、テザリング機能を使えば、noteを書けます。

FXトレードに関しても一緒です。自宅もしくは会社の近くに電源が使えるマックがあれば、スマホのテザリング機能を使ってFXトレードが出来るのです。

なお仮にマックが自宅もしくは、会社の近くになかったとしても、電源のあるカフェや、スポーツジム、もしくは公共施設などがあれば、同じようにFXトレードが出来ます^^

それにかかる経費は、マックだと最低100円~、カフェだと270円~450円くらい、公共施設だとなんと無料なのです^^


もちろん、トレードの仕方によっては大きな損失が発生してしまう可能性もあるハイリスクハイリターンな面もあります。

それに関しては、自己の証拠金にあわせて無理のないレバレッジでトレードすれば、かなりの確率でリスク回避出来ます。

また、通信トラブルが起きると、自分が希望するタイミングで決済できず、損失が発生してしまう可能性はあります。また、利益をあげるチャンスを逃してしまうというパターンも考えられますね。

それに関しては、トレーダー自信が、最低限自分のパソコン環境・スマホ環境などを整え、個人的なシステムトラブルを避ける努力をすれば解決します。

ですので、最低限4G以上のスマホ環境は確保して下さい。

なお、これからスマホ環境は5Gに移行していきますので、ほぼ問題ないと思います^^


このnoteはまだ完成していませんが、これからコンテンツを拡充していきます。8割無料で読めてそれだけでも負けにくいFXトレーダーになれます。

このnoteを順番通りに読めば、明日からガッポリ儲かるとまではいきませんが、少なくとも『負けにくいトレーダー』になれると思います。
僕を信じてついて来てください。

FXトレードを勉強してあなたも大切な「資産」をコツコツと増やしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?