見出し画像

FX環境認識:ドルは底堅そうな動き、円は様子見、ゴールドは下げ止まりを確認しロング予定。個人的にドルカナダドルにも注目中です

今週もお疲れさまでした!
今週は想定したシナリオ以上に値が動いたり、動かなかったりと想定外が続いた1週間でした。

結果として、口座資金は
30万円で再スタートした口座資金は、現在は34.5万円と+4.5万円です。

かなりの円高が進んだ1週間だったので、もっと利益が出ていても良かったのに……
と悔しい気持ちもありますが、気を取り直し、来週に向けての環境認識です



・ドルインデックス

ドルインデックス(日足)
上昇チャネルを下抜けしてから一気に下がるかなと思いきや、耐えています。
こういった動きを見ると、ドルってまだ底堅いのかな?と思ってしまいます。
来週の指標発表をきっかけに上昇チャネル内に戻してくる動きになると、
またドル高トレンドが継続にもなりそうです。決着が着いてからトレンド追従で良さそうです


・円指数

円指数(日足)
今週は一度も陰線をつけず陽線の連続でした。
前回の高値水準、200MA付近、RSI70点灯などで上値は一度重くなりそうですが、
この上昇の勢いはどこまで続くか現時点では分からないですね。
このような一方的な上げの勢いの時は、「日足で陰線が確定するまでショートはしない」
というマイルールを適用し、日足で陰線がでるまでショートは控えたいと思います。


・ゴールド

ゴールド(日足)
上昇チャネルの中間ラインで攻防戦があるかと思いきや、
上ヒゲを否定しての陰線が2日続き、その翌日の金曜日の陽線で巻き返せず…
もう少し値を下げそうなチャートの形になっています…
ロングでエントリーするには根拠が複数欲しいところです。
(自戒の念を込めて…)値頃感でエントリーするのはダメ、ゼッタイ!
ゴールド(4時間足)
前回の押し安値2293.690を下回るまではダウ理論では上昇トレンド継続。
現在は200MAを少し下抜けたもののサポートされて値を少し戻したところ。
さらに下がるなら、2315~2320付近がチャネルの下限ラインがサポート期待の目安。
それを下抜けると、いよいよ最終防衛ラインの前回押し安値2293.690に迫りそうです。
それすら下回れば、ゴールドの上昇トレンドは終了と判断されるため、
来週~再来週は非常に重要な1週間になりそうです。
ポイントは、それだけの上昇に繋がるほどの大量の資金がゴールドに入ってくるかどうか…


・通貨強弱

通貨強弱(1週間)
あまり反転がなく1週間トレンド順張りで良かった1週間でした。
逆張りやレンジトレードを得意とする方々にとっては、苦戦しがちだったかもしれません。
来週はどの通貨に注目しようか…正直迷っており、月曜日は様子見しようかなと思っています。


・ドルカナダドル

ドルカナダドル(4時間足)
いろいろな通貨ペアを比べていたところ、上昇の勢いが強いのがドルカナダドル。
上昇チャネルの上限まではまだ少しあるので、現在はエリオット的には第3波が終了し、
来週は第4波での調整で反転し始めたら結構な値幅が取れそう。
と思って、来週の注目の通貨ペアにしています。
ドルカナダドル(1時間足)
第2波の起点にフィボナッチを当ててみると、1.618水準は1.38566なので
来週は今週の高値を少しだけ越えてから第4波の形成で下がってくる可能性がありそうです。
打診のショートをエントリーした後に、第5波のロング狙いが本命です。
第2波の起点1.37079を下回らなければエリオット波動は継続と判断しています。
ドルカナダドル(1時間足)
第4波がどこで下げ止まるか…ですが、
前回の押し安値と上昇チャネルの中間ライン1.37770付近~200MA付近
かなと思っています。1時間足のRSI30点灯でロングエントリーでも良さそうです。


今週は狙った動きにならず苦戦したトレードが多かったので、こういう時は素直に「相場が読めていない」ことを認めて、来週は様子見しつつエントリーのチャンスを狙って行こうと思います。

それでは来週も頑張りましょうー!💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?