本当に仕事している?

在宅ワークになって、届くメールが増えている。
会社の中でのリアルな打ち合わせがなくなり、チャット、テレビ会議、メールのネット上のコミュニケーションに変わった。
チャットやテレビ会議は、どのツールを使うか決めておかねば会話できない。多少ラグがあってもいいやり取りはメールになる。
なのでメールが多くなるのは仕方ない。

「〇〇の作業をよろしくお願いします。」
「了解しました。」
「何時ごろに完了しますか?」
「16時頃には終わります。」
「完了したら連絡ください。」
「了解です。」
「〇〇作業終わりました。」

いやいや、このやり取り、1往復のメールで済むだろう。
かつて、『手紙』という投函してから返信をもらうまで1か月。早くても1週間という、スローな良き文化の時代に学んだ、短い文章でどれだけ自分の言いたいことを伝えられるか?という意識はどこにいったのだろうか。

また、悪の根源たる「共有」という名のもとに、このメールに私を含む5名ほどがCCで送信されており、「今日、メールで共有しました」といういわば魔法の言葉に対して、『私、家でもちゃんと仕事していますよ』という自己アピールの「はい」というためだけに、目を通してしまっている。

メールを書くのも、メールを読むのもゼロ秒ではないのだ。

そのような不毛なメールのやり取りやめようぜ!

上記メール。正しくは、
「〇〇の作業をよろしくお願いします。終了時間を教えてください。」
「16時頃に完了します。完了後、報告します。」
である。

在宅だからって、仕事してますアピールはいらないから、効率よく仕事しようぜ。

こうやって私もどうでもいい愚痴を書いて、みなさんの時間を奪ってしまっていますが・・・。
(今は、勤務時間外なので、許してください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?