見出し画像

エリオット波動やグランビルの法則を学んでもFXで勝てない理由

トレーダーの中には、5年戦士、10年戦士など、トレード歴がめちゃくちゃ長い人がいますよね?

私もゴゴジャンさんで大衆心理トレードを出させて頂いてから、トレード歴の長い方からメッセージを頂いたり、商材をご購入頂いたりして色々やり取りしています。

そんな中で、再三お伝えしている事実として、

「トレードの知識と成績は比例しない」

という私の持論があります。

持論というか、これはもう個人的には間違いないと思っています。

私なんかよりめちゃくちゃFXの知識がある方でも、トレードで稼いでいる利益は全然たいしたことなかったり、年単位では勝ったことがないという方も大勢います。

これはなぜなのか?

不思議じゃないですか????

トレードには個人のマインドがかなり影響します。

これも当然大きな理由なのですが、デモや小ロットでトレードしている方にはいまいちこの事実を理解して貰えません、、、

なので今日は「別の理由」をお伝えします。

それが、エリオットとグランビルです。

エリオット波動やグランビルの法則って、FXを真面目に勉強している方なら絶対に聞いたことがありますよね?

じゃあ、彼らがどんな人かご存知ですか???

勝率100%の凄いトレーダーだったんでしょうか?

実は、エリオットは会計士でトレーダーではありません。

病気で倒れて仕事が続けられなくなったことを機に、晩年食っていくために投資に関してまとめたものがエリオット波動ですw

そしてグランビルなんて新聞社の金融記者ですw

つまり、2人ともトレードで稼いでいたわけではなく、トレードに関する本を出したり講演をすることが主で、トレードで生計を立てていたわけではないという事です。

エリオット波動やグランビルの法則というのは、“彼らが儲けるためにそれっぽくまとめたもの”だというわけですね。

私たちは日本人なので難しいかもしれませんが、仮にあなたの名前がジョンソンだと仮定して…

あなたが食っていくために追い込まれて出版した書籍が100年後にはなぜか人気になりジョンソン波動とかジョンソン理論みたいな形でトレーダーたちに必死に読んで貰えているかもしれませんよ!

つまり!何が言いたいのかというと、

これらの教科書的な法則を真面目に学んだりそれっぽい知識をいくらつけたところで、それでは勝てるようにはならないということです。

やはり現場で実際に戦わないと相場は分かりません!

そういう背景もあり、大衆心理トレードを出しました。

これまでエリオット波動やグランビルの法則を必死になって勉強していたという方は、今すぐメルカリで本を売り飛ばし、大衆心理トレードで学んで下さい。

大切なことは相場が教えてくれます。

『大衆心理トレード』:
https://www.gogojungle.co.jp/tools/ebooks/49219

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?