ルーティンが増えた話

(この日記は5月~6月に溜めた下書きツイートをnote用に編集、加筆&再構築したものです。)

 自粛期間を経て日々のルーティンが増えた。

 自分の場合、緊急事態も仕事の有無には影響せず、これといって暇ができる訳ではなかった。休日出かけることは無くなったが特に困ることもなく、むしろ買っといて聴けてない音盤を聴くので忙しかった。ただ自分が家に籠ること自体は平気な一方で、自粛による環境の変化には少し堪えるものがあった。

 家族全員ずっと家にいる。各々のワークスタイルの詳細は省くとして、以前とは共有する時間が変わった。日が当たる場所が変わることで見えるものが変わったような感じがする。今まで気にしてなかった癖に目がいくようになった。ストレスが祟ってそうさせているのか、自分がナーバスになっているだけなのかわからないが、翻って自分を律したい、枠組みが欲しいと思うようになった。

 積み音盤を聴くのは毎日何かしらの発見があるし枚数を重ねていく楽しみもある。聴いたものを撮って一つ一つに簡単な感想を添えてインスタに投稿するようにした。このレコード宇宙のすべてをアーカイブせんという野心はとうに無くなったが、自分の地図を少しずつ広げていくような感覚でこれを継続している。

 だんだんと外の変化に興味がなくなってきた。面白そうな情報を追いかけるのが億劫、友達の近況をいちいち把握するのも負担に感じる。TwitterのTLをみることも極端に減った。人の生活や感覚が入り込んでくるのがきつい。

 楽しみな事が面倒だ。予定を入れることで自分の情況に波風を立てたくない。非日常を遠ざけたい。少しでも暇な時間を作るとそういうものが入り込んできやすいので常に次やること、次の次にやること、次の次の次…を考えて隙を作らないように気を付けている。

 家族の癖に気づいてから翻って自分のことを考える。そして判を押したような生活を欲している。このことから日々のルーティンを増やしたいと思った。まずはスキンケアだ。これまでは化粧水~乳液のみだったのに、美容液が増え、洗顔の手順が増え、洗顔の回数が増え、クレイパックが増え、今度は顔の洗いすぎでテカテカになってきたので洗顔の回数を元に戻した。曜日ごとの特別ケアとして月水金はピーリング、火土はクレイパック、日曜には酵素洗顔を毎朝の就寝前に行う。木曜は起床後に髭を剃りシェービング後専用のスキンケアを行う。また曜日によって使う化粧水、乳液、クリームを変えている。
 このルーティンは複数の、肌質の異なる美容系Youtuberたちの動画をみて構築したため正直自分の肌質に合っているのかはわからない。が、究極的には顔がどうなるかが問題ではなく手順を欲しているので、荒れて困ることがなければ良い。

 別の動画の影響で就寝前の歯磨きの手順も増えた。これまでは歯科衛生士さんの勧めにより洗口液で歯茎際を重点的に磨くのみだったが、その前段階に歯磨き粉で一通り歯を磨いて、そのまま口を濯がずに全歯間をフロスすることにした。柄付きの使い捨てフロスで全部やるのにも抵抗があったので、糸のみのタイプを指に巻いて使っている。早速奥歯の攻略に手こずったのでバトラーのフロスハンドルを注文したが、届くころには慣れてしまい寧ろハンドルに巻くのが煩わしくなったため殆ど使っていない。
 ルーティン自体もだがインフルエンサーの動画をみてプロダクトを買う流れに快を感じている節もある。企業案件がナンボのもんよ。僕は動画の前の数字だ。動画の真似ができればそれでいい。何も特別なことはない。

 一日の内でこうした儀式に身を預け無心になっているときがとても自由に感じられる。暇な時間が削られていき、あっという間に寝る時間になって一日が終わる…当初はそんなつもりでいたが、むしろ睡眠時間が減って眠れずにゴロゴロする暇な時間がそのままなことに気づいた。

 睡眠時間を削ってまでして何か効果があったのかというとそれがわからない。自分の顔面に対する理解度が低い。少なくともひどく荒れることはない。ニキビが早く治るようにはなったかもしれない。赤みはしばらく残るけど、触れると痛いほど吹き出るのはせいぜい一日で済む。歯の方は、最初こそ連続でフロスするのが一瞬ためらわれるくらい臭ったが、数日で全歯間を終えた後の糸を嗅いでも臭わないくらいになった。そして口内炎が出来ても一週間程度で治るようになった。これはでも続けてかないとすぐ戻りそうだな。

  自分が求めていたものはいわば「Comfortably Numb」な感覚かもしれない。しかし実際ルーティンに身を捧げてみて得たのはもっと着実な自由だった。険しくはないが、長い道のりになる。後悔はないしましてや前の方が良かったこともない。ただ一口に快適とは言えない。何かを失ったような気もする。何かはわからないけど、夢の中に置いてきてしまったような…


 よくある文言で30代前後になるとカドがとれて〜みたいなのは割と突っぱねていきたいと思ってるし今回の生活意識の変化は状況によるものだと言いたい。いやきっと僕のことだから自意識が肥大化しすぎたために逆噴射を起こしてバランスとってるとかそういう感じだろう。つまり今、下手に近づくとアチチだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?