見出し画像

FXの勉強方法

FXの勉強


FXの勉強はどのようにしていけばいいのか?

投資をはじめたころはとにかくガムシャラに本を読んだり
ブログやyoutubeをみたりで夢中でした。

結局のところ答えとして
誰かの作った手法を真似てみることが
いちばんFXの理解に繋がったと思っています。

さまざまなプライスアクションやら
インジケーターを入れてはトレード
もちろんデモトレードをして手法になれる
そして相場を理解していくことの繰り返し
これが数年続くと思います。


綺麗な形


勝ったトレード画像を集め
今度は二つに分けていきます。

それは綺麗な形と汚い形です
ざっくりと二つにわけると
綺麗な形というのはなぜ勝てたのかが
はっきりわかる。

しかし汚い形は
なかなか勝てた理由がわからない
これって、もしかしてまぐれで勝てたのか?
そんなトレードも多いです。

そして、その画像のさまざまな場所に
その形の注目ポイント書き込んでいきます。

例えば移動平均線がクロスしたとか
オシレーターがパーフェクトーダーだとか
いろんなポイントを画像に書き込んでいる間に
あれ?毎回これ書き込んでいるという
場所が出てきます。

勝っている時って同じパターンになっている
そんな気づきがありました。

つぎに汚い形にもコメントを書き込んでいきます

これも綺麗な形同様に同じコメントを
何度か書いていることに気が付きます。

コメントの理解


トレード画像の上に書き込んだコメントを
一つ一つ検証していくと、なんとなく
これが勝てている時の多く出ている
理由というものがわかってきます。

勝ちトレードの時ってこのコメントが
必ず出てきている。

同じように負けたトレードにも
コメントを書き込んでいて
同じようなコメントを集めていきました。

それを繰り返すことで
勝ちトレードのコメントと
負けトレードのコメントの違いが
比較できて、相場の本質というか
負けている理由が明確に
わかってきたのです。

チャートの形がこんな感じで
このコメントが出るパターンは
勝ちトレードになりやすい
つまり、負けずらい形ということが
過去検証から理解できました。

リアルトレードへ進む


そんな感じでかなり遠回りをして
時間をかけて人の手法を真似て
その中でも勝ちやすいパターンを見つけ出し
その形だけ集中してトレードを行う
デモトレードを続けていきました。

数ヶ月そのまま進み、ようやくリアルトレードを
開始したのはFXに出会ってから
一年以上過ぎた頃だったと思います。

そうなると自信満々になるかと言われると
全く怖くてかなりビビりながら
トレードを行っていました。

FXは手法だけではなく
メンタルがとっても大切な投資です。
身銭を切るわけですからやぱっり
1トレードで数千円でも、数万円でも
負けると辛いです。

しかし、じっくり検証した時間は
自分の中に自信を作ってくれたのは確かです。

そんな感じでFXの世界にゆっくりと
入って行ったのがもう10年も前のことです。

トレードはお坊さんの修行のように
無心でおこない、つねに自分の欲と恐怖との
戦いをどこまで消せるかが勝負です。

いつかトレードのメンタルのことを
詳しく深ぼって書いてみたいと思っています。

それでは、今回はここまでとさせていただきます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


FXで勝てるまでの手法、資金管理、メンタルに関して

詳しく知りたいという方は是非フォローしていただけると

励みになります。

次回の更新をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?